FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

シャッフルランチ復活~社会情勢に応じたコミュニケーションスタイル~

2022.01.28

働く環境 社内交流・サークル

人事・総務部兼社内啓蒙活動チームの白川です。

一時は落ち着きを見せていたコロナ禍でしたが、先週には東京都をはじめ多くの地域でまん延防止等重点措置の適用がなされ、予断を許さない状態が続いています。

こういった状況下で希薄になってしまうものの中に「社員同士でのコミュニケーション」があるかと思います。
フォルシアでは
昨年、コロナ禍に落ち着きが見えていたころに社会情勢を考慮したうえで限定的にシャッフルランチを復活させました!
2022年になってからはまた中止しておりますが、今回は、また早くシャッフルランチを再開させたいという願いも込めて、フォルシアでの社内交流について紹介します。



シャッフルランチとは?

業務で関わりの薄い社員同士でランチを食べながら交流を深めようとする企画です。
社内の有志が発案、企画、実現させたもので、2019年6月から始まり、1ヵ月に1回程度のペースで実施されていました。

詳しくは過去の記事をご参照ください。

HOP転職ナビ様にも取り上げていただきました。



コロナ禍のため中止・・・

順調にシャッフルランチは運営されていたものの、コロナ禍のため、2020年3月を最後に中止となってしまいました。感染拡大防止のため、シャッフルランチだけでなく、TGIF(Thank God it's Friday.:全社ランチ企画、詳しくはこちら!)、新入社員歓迎会、音楽会、忘年会などの様々な社内の交流イベントが中止となりました。

しかし、そこで挫けないのがフォルシア!!!

対面での交流が出来ない分、オンラインを活用して、社内交流を促進する取り組みが続々と生まれました!

2020年および2021年入社の若手社員が中心となって、ライトニングトークやゲーム大会、音楽会など様々なイベントを考案し、実施することで、コロナ禍での暗いムードを吹き飛ばしてくれました。

オンラインイベントについては過去の記事をご参照ください。



復活に向けて

オンラインでの交流も盛んになり、その利便性を享受する一方で、やはりオンラインでは補えないリアルでのコミュニケーションの必要性・重要性を感じることとなりました。そんな中、社内啓蒙活動チーム※にコミュニケーションを促進するような企画は出来ないかとの依頼がありました。

※社内啓蒙活動チームとは...
社員がフォルシアを自慢できるような・外へ向けて話したくなるような内容の企画・運営を行う部署横断のチームです。FORCIA CUBEで発信する内容についても本チームで検討しています。

チーム内であれこれ検討している中、私の頭におぼろげながら浮かんできたんです。
「シャッフルランチ」という言葉が・・・

検討していたのが、国内のコロナ感染者が激減し、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除された10月末頃だったので、リアルな対面を復活させる良いタイミングだとも思い、シャッフルランチ復活に向けて動き出しました。

過去にシャッフルランチを運営していた有志チームと合流し、運営方法を伝授してもらいながら、一緒に準備を行いました。また、感染拡大が落ち着いたとはいえ、コロナ禍ではあるので、「感染症対策導入済みの店舗限定」や「1組4名以下の厳守」などルールの再整備も行いました。



復活

11月初旬に全社に向けて告知を行い、11月後半から実施する運びとなりました。

記念すべき復活第1回目には49名も参加いただき、13組のシャッフルランチが開催されました!!!

入社時期や経歴も様々な人々に参加いただき、業務を超えたコミュニケーションが実施できたのではないかと思います。参加者からも「○○さんの知られざる一面を知ることができた」「△△さんと久しぶりにお話ができてよかった」との声もいただき、好評でした!



復活からその先へ

さらにシャッフルランチに乗じて?、12月には「社長ランチ」も企画し、実施しました。

社長ランチとはその名の通り社長とランチに行く企画で、普段話せない社長と普段食べないような高級なランチをとる企画です。こちらも業務上では実現できなかったコミュニケーションをとることができました。

220128.png

(社長ランチで食べた人形町今半の「すき焼き定食」)



終わりに

2022年に入ってからはまたオミクロン株による感染が広まり、社会情勢に応じてシャッフルランチは中止を余儀なくされてしまいました。このご時世、まずは健康でいることが一番ですが、心の健康・豊かさのためにも社員同士でのコミュニケーションは大切にしていきたいと考えています。

今後も社会情勢を鑑みながらシャッフルランチを復活・継続させ、社長ランチのように何か新しい企画を生み出し、よりよい交流を促進してフォルシアを打ち上げていきたいと思います!!!

LunchならぬLaunchしていく所存です!!!

この記事を書いた人

白川 靖祐

2020年度キャリア入社
主に採用と教育業務を担当
痩せたいと思っても痩せないので、考えるのをやめた。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。