こんにちは、人事・総務部の髙田です!
今日ご紹介するのは、私たち人事・総務部が主催している名物イベント、「TGIFランチ」!
実は過去にも記事にしたことがありますが、今回はイベントがどう進化しているか、そして私たちがどんな想いで企画しているか、アップデートされ続けているTGIFについてお届けしたいと思います。
是非ご覧ください!
役員と社員を繋ぐ、歴史ある交流イベント
そもそもTGIFってどんなイベントなの?と思う方がほとんどかと思います。
TGIFとは!
"TGIF"は"Thank God It's Friday"の略で、週末を迎えたことを喜ぶ英語のスラング。
弊社ではCOOの発案で、日々奮闘している社員を金曜日に労おう!というイベントです。
TGIFランチは2013年より続く伝統的なイベントです。
会議室や休憩スペースを利用して、役員と社員が混ざり合い、部署や役職の垣根なくランチを共にします。社員同士の「顔の見える関係」を築き、普段の業務では生まれない活発なコミュニケーションを生み出す貴重な機会となっています。
時代に合わせて進化するランチスタイル
コロナ渦では、社内イベント開催を中止していた時期もありましたが、「気軽に社内の人と同じ時間を共有できる場」として復活。以前の立食ビュッフェスタイルでの経験も活かし、現在は個食形式を取り入れるなど、社員がより安全かつ気軽に参加できる形に工夫を凝らしています。
普段は真剣に業務に取り組む社員たちも、この時間はリラックスして交流を深めています。
パネルディスカッションで仕事観を知る
2025年10月のTGIFランチでは、お弁当をいただきながら「仕事観を知る」をテーマにパネルディスカッションを行いました。
営業チームが研修の一環として行っていた企画が好評だったため、人事・総務部が引き継いで全社員が参加できるスタイルにしました。
パネリストは他社経験のある中途入社社員、新卒から10年以上在籍のベテランまで様々。営業、エンジニア、コーポレート系とそれぞれの立場から自身の考え、大事にしていることを話してもらいました。
役職関係なく一堂に会しております。
(経営陣との距離が近いのもフォルシアの特徴かもしれません!)
お題はこちら
- 仕事に取り組む上で重視/大切にしていることは?
- 社内の方と一緒に仕事をする上で意識していることは?
- 社外の方と一緒に仕事をする上で意識していることは?
営業担当がお客様に提案したいこと、エンジニアに実現できること、コーポレ-ト部門ができること。
食い違いがあってもお互いにすり合わせをしてよりよいサービスを提供できるよう切磋琢磨している、と感じました。
髙田の心に残ったキーワード
「難しい案件でも楽しむ」
「簡潔明瞭に伝える」
「社員のみんなすげぇ!」
どの職種でも大事なことは変わらないなと感じました。
企画・運営も楽しむ人事・総務部
このTGIFランチは、私たち人事・総務部が「社員の皆さんに楽しんでほしい」「良い交流の場になってほしい」という強い想いを込めて企画しています。
時には自分たちが食べたいものを選ぶ遊び心も大切にしながら、毎回アイデアを出し、準備を進めています。
社員にとって常に新鮮なイベントであるように、私たちは「驚きと楽しさ」を重視!「次はどんな企画が来るんだろう?」とワクワクしてもらえるよう、常に新しい工夫を凝らし続けています!
季節とテーマで変化をつける企画事例
①創立記念を祝う
春の創立記念TGIFではカップケーキにロゴの旗を添えてお祝いムードを演出!カップケーキも可愛い&美味しいをテーマに選定しました。
②社内交流の促進
夏にはサンドイッチを囲みながら、人事・総務部が作成したスライドを使って社内の部活動を紹介し、新たな交流のきっかけを作りました。
↓こんな感じのスライドです!(※資料一部抜粋)
③地域でつながる
出身地別に席を分け、テーブルにご当地プリッツを置いて楽しむ「ご当地トーーク」企画も大盛り上がりでした。
次はどんな企画にしようかな・・・と今から考えているところです。
さいごに
フォルシア社員は、業務に真剣に向き合いながらも、社員同士のコミュニケーションを何よりも大切にしています。私たち人事・総務部は、このTGIFを通じて、全社員が「この職場で働けてよかった」と心から思える、活力ある職場をこれからもつくっていきたいと考えています。
このような社内イベントがある職場の魅力を、是非感じ取っていただけたら嬉しいです!
髙田 瑠梨
TGIFネタを常に模索しています



