FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

2021年振り返り~フォルシア忘年会は初のオンライン開催!

2021.12.28

イベント 働く環境 社内交流・サークル

こんにちは!新卒入社1年目、営業職の芦田です。

早いもので2021年のブログも今日で最後となりました。
今年もFORCIA CUBEをご覧いただきありがとうございました。
フォルシアでは年末年始のお休みをいただき、社員一同気持ちを新たにパワーアップして新年を迎えたいと思います!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は毎年恒例のフォルシア忘年会についてご紹介します。

最近では新型コロナウイルスが落ち着きを見せているとはいえ、まだまだ大人数で集まることは難しいもの。
そこで、今年は新卒1年目&2年目の有志社員発の企画でオンライン忘年会を開催することになりました!
当日の一部始終をお伝えします。



事前準備

今回の準備期間は約1か月。

話が出始めたのはもう少し前でしたが、それでも例年の準備期間に比べるとかなり短かったようです。そうした中で、限られた時間を使って運営メンバーを中心に話し合いを重ね、日程やコンテンツの詳細を決めていきました。いつも中心的に場を引っ張っていってくれたのは2年目エンジニアの吉成さん。同じく2年目エンジニアの吉田さん、三浦さん、浦上さんも各々率先して仕事を引き受けてくれました。



はじまり

オンライン忘年会当日!
1週間の業務を終えてほっとする金曜日の夜、オンライン上には沢山の社員が集まってきます。

まずは社長のビデオレターから。
残念ながら今年の忘年会は別件により欠席でしたが、事前に収録したビデオメッセージで社員に熱い想いを伝えてくださいました。

乾杯のご挨拶はCOOから。
年の瀬が近づいてきたことを段々と実感します。

お二人からお言葉をいただいたことで一気に忘年会らしい雰囲気が出てきました。
いよいよスタートです!



オンライン上でのグループ歓談

今回の参加者は全社員の半分近くの約50人。

流石にオンライン上で全員一緒に会話するのは厳しい...ということで考え付いたのが、Google Meetの「ブレイクアウトルーム」機能!こちらは主催者が参加者を少人数のグループに分けて歓談できるようにするという優れもの。

事前に年次や職種をバランスよく配置したグループ分けを準備しておき、当日は歓談時間を設定して分けるだけ。時間になったら自動的に元の全体画面に戻ってくるので、非常に便利です。これまでフォルシアではこちらの「ブレイクアウトルーム」機能を使ったことがほとんどなかったため、リハーサルを行って一番やりやすい方法を試行錯誤しました。おかげで本番ではほぼ問題なく活用することができました。



大満足の食事タイム

飲み会の楽しみといえば食事は欠かせないもの。

これまでの社内のオンライン飲み会では各自で食事を調達していましたが、今回はせっかくなら皆で同じものを食べておいしさを共有したい!と初めてオンライン飲み会用のフードデリバリーサービスを利用しました!
事前に専用のフォームから注文しておくと、当日各自の家に注文した食事セットが届くという画期的なサービスです。会社で一括で申し込みながらも一人一人、送り先や食事メニューが楽しめる点がとても便利でした。

また、食事内容も飲み会用のドリンクやデザートまで盛りだくさんで、どれも美味しい!と社員から大好評でした。冒頭の歓談の時間でも「何食べてますか?」と会話のきっかけになったグループが多かったようです。

2801.jpg

(こちらは季節限定のクリスマスプランで特に人気でした!)



大好評!カジュアルトーク

フォルシアでは社員が自分の好きなこと、興味のあること、他の人にぜひ知らせたいこと......等について熱く、されど気負うことなく気軽に語る「カジュアルトーク」という文化があります。今回の忘年会でもぜひこの人の話を聞いてみたい!というリクエストからカジュアルトークの場が生まれました。

今回ご登壇くださったのは、
新卒2年目エンジニアの松枝さんと、先日のブログ記事でもご紹介した出向社員の上杉さんです。(上杉さんによる最新のブログ記事はこちら!⇒社会人8年目 出向者が語る フォルシア体験記 ~100個目の【フォルシアっていいな】~

松枝さんは、学生時代に中国へ留学していたこともあり、日本で知名度の低い本格的な中国料理の数々を紹介をしてくれました。このカジュアルトーク後に、さっそく中国料理を食べに行きたくなった!と感じた人が多数いたそうです。

上杉さんは、出向元企業の鉄道会社あるあるを紹介してくれました。鉄道会社の皆さんのおかげで日本の定時運行と安全は守られているんだな...と改めて実感するとともに、マナーやルールは今一度気を付けようという気持ちになりました!

どちらのお話も終始コメント欄は大変賑やかでした。
お二人ともお忙しい中、快くお引き受けいただきありがとうございました!



会社への理解度が問われる?!大盛況のクイズ大会

ここまでで盛り上がりは最高潮に。

オンライン忘年会、後半のメイン企画はクイズ大会です!
景品付きのチーム対抗戦で行ったこちらの企画も、司会の1年目エンジニアの高嶋さんの手腕で大盛り上がりを見せました。

今回クイズに選ばれたテーマは、「会社」と「社員」。

若手から役員、さらには社長やCOOまで色々な方にご協力をいただき、フォルシアらしさ溢れるクイズが出来上がったのではないかと思います。
当日出題したクイズのスライドは非常に内輪ネタ感満載なので掲載を控えますが、

  • フォルシアの会議室の名称の由来は?
  • 見た目がずっと若々しいことで評判の部長の写真を若い順に並べると?

など、フォルシア歴の長い人から新しく入社した人まで多くの人に楽しんでもらえるクイズを考えました。

私はクイズ作成担当だったので、知っているようで知らない!となる問題を多く出題できるように考えていたのですが、予想以上の正答率の高さに驚きました。

ここでもGoogle Meetの「ブレイクアウトルーム」機能を使ってチーム対抗戦として少人数のチームに分かれ、各問題ごとに話し合いの時間を設けるなど、非常にスムーズな進行ができました。

2802.png

クイズの集計にもGoogleのアンケートフォームやスプレッドシートを用いることで、簡単かつ便利な運営を実現しました。このあたりは、やはりフォルシアらしいスマートさが出ていますね。



宴のあと...

忘年会実施後には参加者向けにアンケートを実施しましたが、予想以上にたくさんの感想と高評価をいただきました。

特に、オンラインにもかかわらず、「今まで参加した忘年会の中で一番楽しかった!」「普段話す機会の少ない人とも話すことができて良かった」などの感想を聞けたことは、非常にやりがいを感じられました。

運営メンバーへの多数の労いの言葉も大変嬉しかったです。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!



終わりに

2803.jpg

今回の企画メンバーの一人、同期の高嶋さんと
(※写真撮影時のみマスクを外しております)

全社を巻き込んで大盛り上がりを見せた今年のオンライン忘年会。
オンラインでもこんなに楽しいんだ!という新たな発見を得たものの、来年は対面でも開催できる世の中になることを願っています。
皆様良いお年をお迎えください!

過去のオンラインイベントの記事はこちら!ぜひあわせてご覧ください。

この記事を書いた人

芦田 紫里

2021年新卒入社。
苺の季節になりました。あまおうと紅ほっぺととちおとめが大好物です。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。