こんにちは。HR戦略部の井上です。
桜の季節を通り越し、夏のような日差しを感じる日が増えてまいりました。時折降る雨に、季節の移り変わりを感じる今日この頃、体調管理が難しい時期ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2026年4月1日。街を歩けば、まだ着慣れないスーツに身を包んだ新社会人たちの姿が、眩しく映ります。多くの企業で入社式が執り行われ、日本中で新しい一歩が踏み出されていることと思います。
フォルシアでも今年度、新たに6名の新卒社員を迎えました。期待と少しの緊張が入り混じった、清々しい入社式の模様を本日のFORCIA CUBEでお届けします。
緊張の社会人初日
フォルシアの入社式は、例年社屋の会議室で執り行われます。役員や先輩社員からの言葉、そして名刺の授与。シンプルな式典ですが、それゆえに言葉一つひとつの重みが際立つ、人生で一度きりの大切な儀式です。
まだ着慣れないスーツに身を包んだ6名。その真っ直ぐに伸びた背中からは、プロとしての第一歩を踏み出す心地よい緊張感が漂っていました。
先輩社員からの激励
社員代表として、入社2年目を迎えた先輩社員から新入社員へ激励の言葉が贈られました。テーマは「目的意識を持つことの本質」。自らの実体験をベースに、迷いながらも手応えを掴んできたこの1年間の軌跡が、力強い言葉となって後輩たちに伝えられました。その堂々とした姿からは、確かな成長の跡が感じられました。
2025年新卒入社 ITコンサルタント担当/橋本
新入社員の6人も役員・社員それぞれのあたたかいメッセージに、今日からの社会人生活への期待が膨らんでいるように感じました。
初めて手にする自分の名刺
続いて、HR戦略部部長から一人ひとりに名刺が手渡されました。「同期という一生の絆を大切に」という言葉とともに配られたのは、自分の名前が刻まれた初めてのプロフェッショナルな名刺。
名前を呼ばれ、少し緊張した面持ちで名刺を受け取る彼らの所作には、まだ初々しさが残ります。これからこの名刺を手に、多くの壁を乗り越え、自分だけのキャリアを築いていくのだろうと思うと、これからの将来がとても楽しみです。
さいごに
新卒社員6人にインタビューを行いました。
―伊藤さん、梅村さん、春休みは何をして過ごされてましたか?また、これからの抱負をお願いします。
伊藤:旅行に行ってました。フィジーでプールで泳いだり、ぷかぷか泳いだりしていました。早く戦力になりたいですし、みなさんと良い関係を築いて、楽しく仕事がしたいなと思っています。
梅村:春休みは身体を動かしたかったので、友達とバスケをしたりしていました。新社会人として一生懸命頑張りたいと思っています。これからよろしくお願いします!
―衞藤さん、副嶋さん、これから新しくやってみたいこととこれからの抱負をお願いします。
衞藤:オフィス近辺のランチを探したいです!これからフォルシアの一員として戦力になれるよう日々努力していきたいです。よろしくお願いします。
副嶋:ダイビングのライセンスを取って、きれいな魚をたくさん見たいです!自分もプログラミングの経験が豊富ではないので、先輩とたくさんコミュニケーションを取りながら頑張っていきたいです。
―相馬さん、中村さん、今少し不安に感じていることと、これからの抱負をお願いします。
相馬:社会人は初めてなので、どういうことしたらいいのか、どんなマインドを持っていくと良いかなぁと考えています。できることを一つ一つ頑張っていきたいと思います!
中村:プログラミングは未経験なので、最初はわからないことだらけだと思うのですが、先輩社員の方々とたくさん話しながら、成長していきたいと思っています!
緊張感がありながらも、抱負を語る姿には既に頼もしさが感じられ、これからの活躍がより一層楽しみになりました。
フォルシアでは27年度新卒新入社員、そして事業拡大を一緒に牽引してくださるキャリア入社社員も募集中です。コーポレートサイトからはカジュアル面談のご連絡も受け付けております。ぜひフォルシア社員と会って話してみてください♪
井上 なつみ
2025年キャリア入社/HR戦略部
テニスをしすぎて身体が筋肉痛です


