FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

フォルシア年始恒例行事「抱負の一文字書き初め」を社員もやってみました

2024.01.16

社員インタビュー tea break 社内交流・サークル

こんにちは。経営企画室の伊藤です。
前回のブログでもご紹介させていただきましたが、フォルシアでは年始初営業日に今年の抱負を漢字一文字に込めて書き初めを行う「今年の漢字」が恒例行事となっています。

社長の屋代が揮毫した漢字は「光」。
込められた想いはぜひこちら↓のブログをご覧ください。

2024年始動、フォルシアの今年の漢字は「光」
https://www.forcia.com/blog/002827.html

IMG_0181.jpg

そして今年もこの企画に社員がトライ!
代表して筆をとった5名の社員の「今年の漢字」を紹介いたします。

漢字に込めた想いとともに、おすすめのFORCIA CUBE(ブログ記事)も聞いてみました。多面的にフォルシアの魅力を紹介する「FORCIA CUBE」。ぜひ、今回紹介する記事もあわせてご覧ください。


「健」

0116_01.jpg崎村 尚貴 2022年度 新卒入社 ディレクション担当

「今年の漢字」を選ばれた理由

2023年は年明け早々にインフルエンザにかかり、さらに後半にも体調を崩すことが多く、仕事にも支障が出ました。健康は仕事のみならず、すべての根幹だと思っているので、今年は「健康」を維持し、仕事の成果を上げられるようにという想いを込めて選びました。

「飛」

0116_02.jpg太田 圭祐 2022年度 キャリア入社 技術担当

  • DX事業におけるインキュベーション部門として「AI画像認識システム」の事業開発に従事。技術的な側面だけでなく、営業活動にも精力的に参画。さらに、サマーインターンシップの企画・運営にも携わり、幅広い面で活躍。
  • おすすめのFORCIA CUBE記事は、「フォルシア音楽祭 -秋-」

「今年の漢字」を選ばれた理由

昨年はフォルシア入社1年目でしたが、様々な業務やイベントに関わりつつ、主に新しい事業を拡大するための「種まき」のような取り組みに携わらせていただき、非常に実りのある1年であったと感じています。今年は昨年の活動を踏まえ、事業として確かな成果を上げ、会社への売上の貢献に寄与しつつ、更に事業拡大できるようスピードを飛ばして取り組み、飛躍の1年にしたいという思いで選びました。

「風」

0116_03.jpg松枝 友佳 2020年度 新卒入社 技術担当

「今年の漢字」を選ばれた理由

EXサービスという大規模プロジェクトにジョインしてから2年を超え、ようやくサービスインできました。とても充実していた期間ですが、同時に周りを見渡すと次々と新しいことに挑戦し乗り越えていくメンバーがいて、自分も今年は変わっていきたいという気持ちから風という字を選びました。風が吹けば天気が変わり、環境が変わる、今の自分から脱却し新しい自分との出会いを求めるそういう1年にしていきたいです。また、いい意味で風を吹かして周りを変えて行く存在にもなっていきたいです。

「専」

0116_04.jpg片野 光咲 2018年度 キャリア入社 業務・法務担当

「今年の漢字」を選ばれた理由

今年は入社し、業務・法務チームの職務に携わるようになってから7年目の年になりますが、事業が新しい分野に展開していくことなどにも伴って、年々業務・法務チームとして必要な知識の水準があがっていると感じております。複雑なビジネスや未経験・未知の領域に対しても当然ながら正しい知識に基づいた検討や判断をする必要があり、これまで以上に専門的かつ一途に業務に励んでいきたいという思いから選びました。

「結」

0116_05.jpg三村 克巳 2007年度 キャリア入社 ITコンサル担当

「今年の漢字」を選ばれた理由

自社サービスの「webコネクト」のコンセプトである結びつけるということから「結」という文字を選びました。webコネクトのさらなる発展を祈願しています。「結」の字体は「糸」へんに「吉」と書きます。「吉」は「祈りが叶う、優れている、めでたい」などの意味を持ちます。その横に「糸」を添えた「結」という字は、念願がかなった「吉」の状態を結び守ることを表し、「つなぐ、約束する、固める」といった意味となります。


社員それぞれの想いが込められた「今年の漢字」、いかがでしたでしょうか。

日々業務に邁進するフォルシア社員の業務へ向かう姿勢や人柄が伝わりますと幸いです。ぜひ皆さんも、「今年の漢字」について想いをめぐらしてみてください♪

0116_00.jpg

この記事を書いた人

伊藤 明日香

2021年キャリア入社/経営企画室
今年の漢字はまだ考え中です…

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。