FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

新入社員歓迎会2023 ~コロナ後初の開催!大盛況となったその内容とは~

2023.05.12

イベント 社内交流・サークル

こんにちは!フォルシアITコンサルタント 2022年度新卒入社の崎村と2022年度キャリア入社の梅田です。

この春、WBC日本優勝の興奮が冷めやらぬ中、6名の新入社員がフォルシアへ来てくれました!
今回、コロナ後初の新入社員歓迎会を4月半ばに実施したので、大盛況となったその内容について紹介して参ります。

0512_name.png梅田:「崎村さん!今回コロナもあって4年ぶりの開催みたいですね!」

崎村:「そうなんです。私は2022年新卒入社なんですが当時はまだ開催できる状況じゃなく。。。」

梅田:「そうだったんですね。では今回凄い盛り上がりになるんじゃないですか。社員一同の参加ですし!早速覗いてみましょう!」

いざ歓迎会の会場へ!

新入社員はフォルシア社員の名前が分からないであろうということで・・・・

fotor_2023-5-12_13_48_58.jpg


人事・総務部の田村さんに名札シールを作成いただきました!可愛くてハイクオリティ。
こちらの名札シールを受け取ったらいざ会場へ!

0512_02.jpg0512_03.png
梅田:「めちゃくちゃ盛り上がってますね!しかも会場がオシャレ!」

崎村:「ですね!GINGER GRASS(ジンジャーグラス)さんというタイ・ベトナム料理のお店でオフィスからも近いんです!香辛料が程よく効いてとても美味しい。」

梅田:「オシャレな会場と美味しいお料理の中、歓迎会スタートですね!」

社長からのご挨拶で歓迎会スタート!

歓迎会乾杯の挨拶として社長から熱いメッセージをいただきました。

社長からのメッセージは新入社員へ向けたプレゼントということでここでは紹介を控えますが、2023年度、フォルシアでは「集う」ということを意識していきたい言葉として掲げています。新型コロナウイルス蔓延後、リモートワークが当たり前となった時代ですが、この歓迎会のように「集う」ことの大切さが身に沁みました。

「集う」に込められた想いについては、是非創立記念日に社長にお話しいただいたインタビュー記事をご覧ください!(社長インタビューはこちら:「祝22周年!FORCIA 社長インタビュー」

0512_04.jpg

今回コロナにより4年ぶりの開催となった新入社員歓迎会ですが、対面で話すことにより新入社員の顔や名前、人柄など知ることができ、我々も「集う」ことの大切さを身に染みて実感しました!

梅田:「いや〜崎村さん、こうして対面で話すってとても大切ですね!新入社員のみならず普段業務で関わりのない方とも話せて素晴らしい。もっと話しに行きましょう!・・・・あれ?崎村さん?・・・どこかいったのか?」

4年分の怒涛の自己紹介!

2023年新入社員の自己紹介の前に、コロナ禍で歓迎会が開催できなかった2020年・2021年・2022年新入社員の方々の遺恨を晴らすため、改めましてということで自己紹介をしていただきました!

0512_05.jpg(2020年新卒社員)

0512_06.jpg

(2021年新卒社員)

0512_07.jpg

(2022年新卒社員)

皆さん入社2年目~4年目として活躍されていて、普段仕事をしている中では一社会人としての顔しか見ることがありませんでしたが、いざ舞台に上がって自己紹介している姿を見ると、入社当時を彷彿させるようなどこかぎこちない感じがしてほっこりしました。

続いては今回の主役である2023年新入社員の自己紹介!主役なので一人ずつ自己紹介していただきました。

0512_new.png
趣味について話される方、特技を披露される方、小道具で盛大にボケる方など、皆さんそれぞれの自己紹介をしていただきました。今年も素晴らしい仲間達が入社してくれてとても嬉しいです。

梅田:「崎村さんお疲れ様でした!自己紹介も終わって一段落ですかね!」

崎村:「・・・・梅田さんこれからですよ。」

梅田:「!?」

目玉イベント!ポーズ合わせ対決!

自己紹介の次は今回の目玉企画である社員一同参加のポーズ合わせ対決!

≪ルールはこちら≫
各社員の出身都道府県を基にチーム分けし、各チーム代表7名がチームごとに出題されたお題に合わせてポーズを取り、同一チーム内で最も被ったポーズの数を得点とし、その得点が最も大きいチームが優勝というゲーム。(ポーズ合わせゲームについては こちらの動画を参考にしました!)

そして、優勝したチームには・・・?

0512_09.jpgちょっと特別感ある平日ランチをご馳走!(ちょっとというのがミソ)

チーム分けは以下の通り

  • 寒い地域チーム(北海道/青森/宮城/福島/茨城/栃木/群馬)社員数:11名
  • 南関東チーム(埼玉/千葉/神奈川) 社員数:19名
  • 東京都チーム 社員数:14名
  • 日本の真ん中チーム(石川/山梨/長野/愛知/三重)社員数:11名
  • 関西チーム(京都/大阪/兵庫/奈良) 社員数: 21名
  • 気候温暖チーム(鳥取/岡山/香川/愛媛/沖縄/ギリシャ←)社員数:7名

※社長がギリシャ出身でございます。

そしてポーズが合っているかの審査・カウントはこの方に!

0512_10.jpg山田常務です!ポーズ合わせに関しては人一倍厳しいお方なので、これはもはや遊びではなくなってきた...。コテコテの関西弁で審査していきます。(ちなみに山田常務は奈良県出身です。こちらも是非ご覧ください!山田常務へのインタビュー記事

さあ、ポーズ合わせを各チームやっていきます!

0512_11.jpg

(お題は「相撲」)
前列:日本の真ん中チーム、後列:東京都チーム     

0512_12.jpg

(お題は「バレーボール」)
前列:気候温暖チーム、後列:関西チーム

0512_13.jpg

(お題は「アンパンマン」)
前列:南関東チーム、後列:寒い地域チーム

いざやってみると大変盛り上がりました!お題によって難易度が上がり、また皆さんがとるポーズにバラつきがありとても面白かったです。

そして、そんな厳しい戦いを制したのは・・・

0512_14.jpg

南関東チーム!!!!!!

0512_15.png

目録贈呈ではチーム代表として、新宿出身の三坂取締役が受領されました(三坂取締役へのインタビュー記事はこちら)。...新宿出身なのに「南関東」チームという不思議さはおいておいて、南関東チームおめでとうございます!ちょっと特別感のあるランチを楽しんできてください!

梅田:「ポーズ合わせ盛り上がりましたね!これだけ一致すれば今期も一致団結で走り抜けられますね」

崎村:「ですね!残りの時間は新入社員含めた色んな社員さんと話しましょう!」

0512_16.jpg

0512_17.jpg

皆さん、部署を超えて和気あいあいと話されてますね!普段業務で関わりのある方も初めましての方も関係なく楽しく会話されており、今まで以上にフォルシア社員の団結力が上がった気がします。

新入社員の皆さんは・・・・

0512_18.jpg

自己紹介という大仕事を終えて、一息ついてますね(笑)お疲れ様でした!

COOから締めのお言葉

歓迎会も終わりに近づき、最後はいつものごとくCOOに締めていただきました。

0512_19.jpg

4月末に訪れる社会人としての最初の一歩、「初任給」をテーマに、お金を大切に使うことの重要性についてお話いただきました。新入社員の方にはためになるぴったりのお話でしたね!COOからのお話を受け、皆さんの初任給の使い道も気になるところです!(過去のブログではCOOへのインタビュー記事も紹介しています。是非ご覧ください♪)

最後は社員全員揃っての写真撮影!

0512_20.jpg

さいごに

社員が一堂に会する機会は、以前にブログでもご紹介した期末全体会議(リアル参加率90%以上 全社会議で実感する「集う」意義)を含めて年に数回あります。社員全員で集まりコミュニケーションを交わす姿を見るたびに「集う」ことの大切さを実感させられます。リモートワークも上手く取り入れつつ、リアルでのコミュニケーションも大切にしながら、これからのフォルシアが盛り上がっていくことを楽しみにしています。

0512_21.jpg

(2022年度キャリア入社同期の佐々木氏に小学生みたいなイタズラをしました)

この記事を書いた人

梅田 拓実 & 崎村 尚貴

■梅田 拓実
2022年度キャリア入社のITコンサルタント。フォルシアは入社数ヶ月の社員でもブログを書かせていただける素晴らしい環境です。

■崎村 尚貴
2022年新卒入社。入社から1年が経ち、時の速さを感じるとともに、先輩にもなるということで身が引き締まる思いです。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。