FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

2022年入社の社員に聞きました!「フォルシアを知るにあたって参考になったブログは何ですか?」

2023.02.03

社員インタビュー 働く環境

こんにちは。経営企画室の伊藤です。

会社の年度というと4月〜3月というケースが多いですが、フォルシアは3月〜2月。つまり今月2月が2022年度の締めくくりとなります。

フォルシアにとって、2022年度は例年以上に新しい仲間に恵まれた一年間となりました。そこで、そんな2022年度入社の社員に『フォルシアを知る』にあたって参考になったブログについて聞いてみました!フォルシアってどんな会社なんだろう...と思われている方は、ぜひ本ブログで紹介させていただく記事から読んでいただくと『フォルシアを知る』近道になるかと思います。

それではさっそく紹介してまいります!

『フォルシアを知る』にあたって参考になったブログたち

  1. 祝21周年!FORCIA 社長へインタビュー
  2. 祝21周年!FORCIA COOインタビュー
  3. 就職先選びのポイントの一つ、フォルシアの福利厚生
  4. 「Spookって何ですか?」
  5. 「webコネクトって何ですか?」 
  6. 船舶ツアー開発の裏側に迫る!船舶ツアー誕生ヒストリー ~ベテランエンジニア編~
  7. エンジニアの新しい評価指標を フォルシアが創業から「脱・人月」に挑戦し続ける理由
  8. 企業の進化を支援し続ける フォルシアのDXソリューション


blog_01.png【2022年度入社社員コメント】

  • 入社した際に、一番初めに読んだ記事でした。社長がどんな思いで会社を作っていっているのかを具体的に知ることができ、これから働く自分自身のマインドセットの指針ともなりました。
  • 私が入社する前の記事で、社長のひととなりやフォルシアの会社の雰囲気を知るにあたって参考になりました。
  • 入社を考えるときに読みました。社長の考えを知ることができて、会社の社風が想像でき、「こういう思いで働いていらっしゃる方が多い会社なら良いな...」と入社を決めるきっかけになりました。
  • 2点ありまして、記事の内容外の事ですが女性が社長であった点と、記事内で社長が目指してきた会社の在り方についての一文で「ビジネスとフェアネスが両立する会社を目指しました。」とあったことです。また、記事内からのリンク先でフィロソフィーページの内容を見て、その価値観に共感いたしました。
  • 入社前に読んだのですが、社長がフェアネス、社員を大切に思う気持ちがとても伝わり、フォルシアへの入社の決め手になったといっても過言ではありません。子育てに例えて下さったのも社長が身近に感じられ(勝手に)、飾らない言葉が響きました。
  • 社長の思う現在の会社の課題や将来への展望が感じられました。


blog_02.png【2022年度入社社員コメント】

  • こちらも入社前に読み、堅実さや社長への思いを深く感じる事ができました。このお二人の元で働きたいという思いが強くなったのを覚えています。
  • フォルシアのエンジニアとしてあるべき姿勢がわかった。


blog_03.png【2022年度入社社員コメント】

  • 入社前に、会社の福利厚生にどんな制度があるか確認したく、なかなか面接では直接聞きづらい領域なので、このブログを見て参考にしていました。
  • 単純ですが働く環境は大事だと思っていたので参考になりました。記事内からの採用ページへのリンクや「フォルシアの働きやすさの秘密」の記事も参考になりました。
  • 福利厚生ってあるけどあまり利用できなかったり名ばかりのものがあったりする中で、実際に社員の方が利用されている様子が伺えました(その他に追記した記事も同様に参考となりました!)


blog_04.png【2022年度入社社員コメント】

  • メインで扱っているサービスの想いとか歴史を知ることができた。
  • フォルシアの技術的な強みがわかった。
  • Spookについて理解を深めようと探したところ、とても分かりやすく、丁寧に説明されており、Spookへの理解が深まったから。
  • 「キーワード検索で探せないものを検索する」spookのコンセプトを知らなかったため、印象に残っています。
  • Spookの強みをかみ砕いて表現していて分かりやすかったです。
  • フォルシアが大きく打ち出しているSpookやその技術について、営業的、技術的な側面というだけでなく展望まで含めて多面的に扱っていた点


blog_05.png【2022年度入社社員コメント】

  • 入社後、顧客にwebコネクトを説明する資料を作成する際に参考にしました。
  • webコネクトの仕組みの考え方、導入の流れなど、基本的な部分を知ることができ、参考になりました。
  • 実際の業務で携わっているwebコネクトについて、普段の業務の中では知る事のできなかったwebコネクトの今後の展開や完成形のイメージを知る事が出来て良かった。また、前編でwebコネクトをつくるに至った背景が知れたのも良かったです。


blog_06.png【2022年度入社社員コメント】

  • 「仕事をする上で大切にしていること」がエンジニアとしてどう成長していけばいいのかという点で参考になりました。
  • 実際にサービスを導入頂いている企業様を担当するにあたって読みました。システムの考え方や苦労を知り、サービス内容の理解に役立ちました。


blog_07.png【2022年度入社社員コメント】

  • フォルシアが「脱人月」に向けてどのような努力をしているかが感じられました。
  • なぜ人月ではないのか、という点が詳しく説明されていた。


blog_08.png【2022年度入社社員コメント】

  • DXとは何か、と常に考えながら仕事しているので、内容に興味があった。
  • 今やありふれた言葉になっている「DX」について、フォルシアにとってのそれは何か、どういう思いで何を形作ってDXを成し遂げていくのかという根柢の考えを知ることができました


フォルシアの情報を多面的に発信するブログ、FORCIA CUBE

FORCIA CUBEには、330本以上の記事があります。

今回は2022年度に公開した記事を対象に、新卒からキャリア入社まで、2022年度に入社した社員にアンケートした結果をもとに紹介させていただきましたが、他にも技術的な内容を伝える記事から会社の様々なイベントのレポート、部活動の紹介など、フォルシアの情報を多面的に発信しています。

ブログを通して少しでもフォルシアに興味を持っていただけましたら、ぜひ下部にある「お問い合わせフォーム」からお気軽にご連絡いただければと思います♪

この記事を書いた人

伊藤 明日香

2021年キャリア入社、経営企画室所属
2月といえばバレンタインデー。毎年自分へのご褒美チョコ選びが楽しみです。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。