FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

フォルシア社員のオフタイムの過ごし方 ~インドア編~

2022.09.20

tea break

こんにちは!社内広報チーム阿佐見です!

今年の夏の暑くて暑くてこのまま溶けてしまうのでは?と思うような猛暑から一変。だいぶ涼しくなり秋の気配ですね。まだまだアウトドアも楽しめる季節ではありますが、あっという間に寒い冬も来るのかなと思う今日この頃です。

寒くなるとお家時間も増えていきますよね...?

フォルシアには多趣味だったりユニークな趣味を極めている社員がたくさんいます。今回は涼しい季節にフォルシア社員が室内で楽しんでいる趣味をちらっとのぞき見しました!

異国での出会い ~カービング~

まずはフルーツや石鹸のカービングに凝っているという、今年6月にキャリア入社されたばかりのディレクション担当 辻さんにお話を聞いてみました。

―フルーツカービングって何ですか?

辻)タイの伝統工芸で、タイカービングとも呼ばれます。フルーツや野菜などをナイフ1本で彫刻します。タイ料理には小さいお花や葉が飾られているかと思いますが、あれもカービングで、タイ人にとってはとても身近なものだそうです。

off_01.jpg

―いつからどのようなきっかけで始めましたか?

辻)始めたのは15年程前だと思います。タイに旅行に行った際に、スイカを彫っている所を見学する機会があり、その美しさに魅了され、食い入る様に見ていたのを覚えています。「自分でも彫ってみたいなぁ」と思い、帰国後すぐにタイカービングについて調べました。

off_02.jpg



―どのように習得しましたか?

辻)今でこそメジャー(?!)になってきていますが、15年前はあまり知られておらず、教えてくれる方も少なかったのですが、たまたまタイに昔住まれていた方でカービングの講師をされている方と出会い、その方に教えてもらっていました。

もともと手先は器用な方で、手芸や細かい作業が好きだったので、みるみるうちにハマっていきました。

―どのようなフルーツでも作れるのでしょうか?

辻)フルーツや野菜など、何でも彫れます。特にスイカは赤・白・緑のコントラストがとても鮮やかで美しく感じます。

off_03.jpg



―今までで作った中での一番の自信作は?

辻)自信作といわれると ?(ハテナ)ですが、よく結婚式で両家の両親に花束のプレゼントというシーンがありますよね。私たち夫婦はそのプレゼントにソープカービング(石鹸の彫刻)でお花を彫り、アレンジメントを渡しました。夫にも教えながら、一緒にカービングをしました。(不器用で危なっかしくてヒヤヒヤしましたが。)ふたりで手作りのものを渡せた事、両親がとても喜んでくれて、今でも飾っていてくれている事がとてもうれしく思い出深い作品となっています。

off_04.jpg

結婚式でお渡ししたソープカービングの花束

―完成するまでの平均的な日数は?

辻)フルーツも石鹸も2、3時間です。フルーツは傷んでしまいますし、石鹸は乾燥すると彫れなくなってしまうので、彫る時は一気に!です。

off_05.jpg



―フルーツカービングはどのような魅力がありますか?

辻)彫っている間、無心になれる事。また、必要な道具はカービングナイフ1本です。その1本で普段の食材が華やかになる事。彫る部分は皮の部分なので勿体ない事もありません。例えば、友人とのホームパーティーで料理とともにフルーツや野菜のカービングで飾り付けをしておもてなしをしたり。ソープカービングであればプレゼントにも喜ばれます。

off_06.jpg



―FORCIA CUBE読者に一言お願いします!

辻)カービングナイフ1本で始められるタイカービング。細かい作業が好きな方や料理好きな方におすすめです。失敗してもそのまま食べればOK!ぜひ一度やってみてください。



共有できる楽しさで仲も深まる~ボドゲ~

続いては、みんなで楽しめるインドアな趣味として挙げられる「ボードゲーム」について、2017年新卒入社の女性エンジニア、多田さんにお話を聞いてみました。

off_07.jpg

※撮影時のみマスクを外しています

―ボードゲームって何ですか?

多田)紙やペン、サイコロ、カードなどアナログなものを使って遊ぶゲームです。オセロや将棋、人生ゲームもボードゲームの一種です。勝ち負けが決まるものもあれば、全員で協力して一緒に勝利を目指すものもあります。

―どのようなきっかけで始めましたか?

多田)大学生のころに友人に勧められてはじめました。
人狼というゲームがきっかけです。

 

―おすすめのゲームはなんですか?

多田)「ボブジテン」と「花火」というゲームがおすすめです。

  • ボブジテン
    カタカナ語をカタカナを使わずに説明して、何の説明かを当てるゲームです。ワイワイみんなで楽しめます。シンプルなルールで、初めての方にもおすすめです。

  • 花火
    参加者全員が同じゴールに向かって協力して進めるゲームです。全員できれいな花火を打ち上げます。みんなで話しながら遊びたい方や、じっくり推理を楽しみたい方におすすめです。

―一人でできるボードゲームってあるんですか?

多田)あります!

  • シェフィ
    ひつじを1匹から100匹まで増やすことをめざすカードゲームです。イラストがかわいいです。何度もトライしたくなります。

off_08.jpg

同期入社のエンジニアと一緒にボードゲーム「ito」



―遊びたいときはどこで遊ぶのでしょうか?

多田)最近はオンライン上で遊ぶことが多いです。ボードゲームができるサイトがあり、友人とビデオチャットを繋ぎながら遊んでいます。有名なサイトはボードゲームアリーナです。たくさんのゲームを無料で遊ぶことができます。

ボードゲームカフェに行くこともあります。新宿には過ごしやすいカフェが多いです。また、Amazonなどのお店でも購入できるので購入して、友人の家に遊びに行く際は持って行ったりします。

初めてのゲームだとルールを把握しないといけないのですが、人気のゲームだとYouTubeなどにルール紹介が上がっていることも多いので、見て把握しています。ボードゲームカフェに行くと、店員さんが教えてくれます。

off_09.jpg



―フォルシアにボードゲーム好きの集いがあると伺いましたが詳しくお伺いできますか?

多田)コロナ禍前は同僚とボードゲームカフェに行って交流していました。終業後、会社の会議室でボードゲーム会を実施したこともありました。社内のコミュニケーションツールSlackでは、ボードゲーム用のチャンネルもあります。(最近は動いてないのですが...)

2021年には社内イベントとしても、オンラインで実施していましたね。(※その内容はこちらの記事にも少し出ています♪)

また、フォルシアではサマーインターンを実施していますが、そのインターン後の懇親会で突然ボードゲームが始まったこともありました。(なんとボードゲームを会社に持ってきていた社員がいました!)その時に一緒に遊んだインターン生はその後フォルシアに入社し、今年度はインターンに企画側として参加してくれていて、ボードゲーム交流会も運営してくれています。


―インターンのボードゲーム交流会についてもう少し教えてください!

多田)今回は就業後にサマーインターン参加者の中で希望した人と社員とでボードゲーム交流会を行いました。インターンはコース毎に分かれて実施するので、就業中はインターン生同士が交流する機会は少ないのですが、この交流会がインターン生同士の交流にも繋がるといいなと思ったのが始まりです。コロナ禍なので感染予防を考慮して、それぞれ食事後に行い、安全性も考えた上で実施しています。

―ボードゲームの醍醐味は何だと思いますか?

多田)ボードゲームという共通のものを通して一緒に楽しい時間を過ごせるところが素敵なところだと思います。(他のものでもそうだと思いますが)人柄が垣間見え、お互いの距離を縮めることにも繋がると思います。

また、沢山の種類のゲームがあるので、初めましての方同士でも、友人同士でも、大人同士でも大人と子どもでも、初心者の方も経験者の方も、いろいろな人が楽しめるところも魅力です。

off_10.jpg

※撮影時のみマスクを外しています



―FORCIA CUBE読者に一言お願いします!

多田)沢山の種類があるので、経験のない方やゲームが得意でないという方でも、みなさん何かしら気に入るゲームが見つかるのではないかなと思います。入社された方は是非一緒にやりましょう!



さいごに

皆様いかがでしたでしょうか?興味がそそられるものはありましたか?

フォルシアでは多田さんのお話にもあったように、Slackでコミュニケーションを取る文化があり、業務の内容が主ではありますが、沢山の趣味に纏わるチャンネルも存在しており、自分の興味あるチャンネルに自由に参加することができます。

業務にも一所懸命に真面目に取り組む人が多いフォルシア社員は、プライベートの趣味にも一所懸命で、凝っている方や極めている方が多いです!自分だけでは知り得ないことでも、こういった趣味を通した交流により、世界が広がったり、チームワークに繋がったりと業務に良い影響をもたらすと言っても過言ではないのではないでしょうか?

この他にも、様々なインドアな趣味やグルメ(コーヒーやラーメン)など、沢山のこだわりをもった社員がいるので、いつかご紹介出来ればと思います!

この記事を書いた人

阿佐見 早苗

人事・総務部で主に総務業務に従事。一方で社内広報チームに所属し活動中。
先日、キャリア入社ウェルカムランチに参加したら、普段あまり話す機会のない他部署の社員と話せて、お腹も心も満たされました。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。