FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

人の趣味に触れる ~気まぐれカフェ企画~

2023.07.11

tea break 社内交流・サークル

こんにちは、人事・総務部の阿佐見です。

社内交流やイベントが好きなフォルシアですが、普段のオフィスではみんな真面目に働いています。
そんなオフィス時間では社員同士、仕事以外の会話や交流を計ることは難しいですよね。

そこで今回、人事・総務部では堂々と時間を作ってみました!

題して「気まぐれカフェ企画~~~!」(パチパチパチ)

以前、社員のオフタイムを垣間見たブログがきっかけで、コミュニティがうまれたコーヒー愛好家の社員に声をかけて、コーヒーの飲み比べが出来る場を1時間限定で設けました♪

cafe01.jpg今回は、プライベートでも自宅で豆からコーヒーを淹れるという社員2人にオーナーになってもらい、ドリップしたコーヒーを淹れてもらいました。それぞれが選んだ2種類のコーヒー豆で飲み比べを行えて、休憩コーナーは賑わいました!

この日のコーヒー豆は

  • 堀口珈琲 代々木上原店 の「#6 WINEY&VELVETY フレンチロースト」
    • 選定理由→たまたま出かけた先にあった珈琲屋さん。熱く語る店員さんが印象的なお店。
  •  酒のやまや 新宿店 の「ウエシマコーヒー コクのブレンド 豆」
    • 選定理由→いつも自宅で淹れてるコーヒー。深煎りだけどスッキリしていて、コスパ最強。

どちらのお店も新宿近辺に住んでいる社員には、行きやすいお店ですね。
※フォルシアには福利厚生としてオフィスから3キロ圏内に住む社員には近隣家賃補助制度があります。

この日は天気にも恵まれ、オフィスはミライナタワーの13階に位置しており、東側にある休憩スペースからは新宿の南西方面が一望でき快晴でした。


cafe02.jpg道具は各々が自宅で使っている愛用品を持参していただき...
普段通りに淹れてもらったり、道具を借りて初めて豆を挽いてみる人もいたり

cafe03.jpg

きちんと計量して丁寧に抽出し

cafe04.jpgみんなに振る舞っていただきました。

cafe05.jpg

cafe06.jpg

1時間という限られた時間で、凝縮した時間となり、あっという間に終了しました。

~参加者の声~

  • 「生まれて初めてコーヒー豆を挽きましたが、結構力が必要なんですね。香りがしてきて気分が上がりました」
  • コーヒーに限らず、他人の趣味嗜好に触れる機会って面白いな~
  • 「きっかけがないとデスクに座りっぱなしになってしまうし雑談できないので良い時間でした」
  • 「コーヒーは普段飲まないけど、香りからして全く違っていて面白かった」

この日は「コーヒー飲めるから出社した!」など、このイベントをきっかけにオフィスで仕事をした人も多く、在宅とリモートのハイブリットで勤務に挑戦しているフォルシアにはこのようなきっかけで社員同士のリアルなコミュニケーションが増えていくことが円滑な業務にも繋がっていくのではないかと考えています。

不定期で開催するこのイベント。次は誰のどんな趣味に触れることができるのか楽しみです♪

この記事を書いた人

阿佐見早苗

2011年キャリア入社。人事総務部総務ユニット担当。
6年前に会社の仲間達と通っていたボルダリングで発達した僧帽筋。最近は慢性的な運動不足で凝り固まり、首凝りが重症化していることが分かりました。運動は継続が大事。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。