FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

約2年半ぶりのオフライン開催!!フォルシア音楽会~初夏の陣~

2022.07.08

イベント 社内交流・サークル

こんにちは、入社2年目の竹下です。
先日、約2年半ぶりにオフラインでのフォルシア音楽会を開催いたしました!

新規感染者数が減少傾向にあるとはいえど、コロナ禍が続く中で、開催に至るまでの経緯と当日の様子を綴らせていただきます。

フォルシア音楽会とは

「会社で音楽会ってなに?」

社外の友人に音楽会の話をするとたいていこの質問が返ってきます。
"フォルシア音楽会"とは、楽器の演奏できる飲食店を貸し切り、有志のフォルシア社員が披露する演奏を、飲食を楽しみながら鑑賞する音楽イベントです。出演者も観客も全員フォルシア社員の、社員による社員のための音楽会、それが"フォルシア音楽会"なのです。

数年ほど前から年に2回のペースで開催され、恒例イベントとなっていたフォルシア音楽会ですが、コロナ禍で中止をせざるを得ない状況がここ2年ほど続いていました。昨年夏ごろ、演奏を生配信するオンライン形態での音楽会をやらないかという話があがり、入社前から音楽会に憧れていた私はその運営に携わらせていただきました。(その時のインタビュー記事はこちら

オンラインの音楽会を経て

オンラインでの音楽会は無事大盛況で幕を閉じました。

音楽会のあとも、様々な社員の方が「音楽会すごく良かった!」「困難な状況で開催してくれてありがとう」と声をかけてくださったことが本当に嬉しかったです。オンライン音楽会の達成感を感じていた一方で、「オンラインでこれだけ素敵な音楽会になるなら、オフラインの音楽会ってもっとすごいのかな、、、」とオフライン開催への憧れが膨らむ自分もいました。

コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向に入り、東京都の行動制限も緩和され始めた3月頃、ついにオフラインでの音楽会開催を決意しました。

コロナ禍でのオフライン音楽会

新規感染者数が減少傾向にあるとはいえ、これまでと同じ形態で音楽会を開催することは難しく、演奏者と観客の距離、飲食はどうするか、人数制限を設けるかなど考えることはたくさんありました。

お店の方に全面協力いただき、以下を始めこれまでの音楽会と異なるルール・形態をいくつか設けました。

  • 入り口に受付スペースを設置し、消毒と検温を徹底
  • ステージと観客席の間に飛沫防止シートを設置
  • 歌う人以外の楽器演奏者はマスク着用
  • 食事はシェアせず、1人1皿ずつミニサイズのオードブルを割り当て

などなど・・・

イベントでの感染リスクをできる限り抑えつつ、過去の音楽会と同じ様に飲食も演奏も楽しめることを意識し、ルールや形態を考えていきました。

ついに迎えた音楽会当日

緊張と不安をいだきつつ、ついに音楽会当日を迎えました。

初めての運営でバタバタすることはありつつも、素晴らしい演奏をしてくださった演奏者の方々と盛り上げてくださった観客の方々のおかげで、無事に最後まで会を終えることができました。

そんな音楽会当日の様子をお届けいたします!

驚きと感動で会場を席巻!ソロ出演の御三方

music_01.jpg

有名なゲームミュージックのピアノ演奏やボイスパーカッションならぬボイストランペット、ギターでの弾き語りなど、ソロ出演者の方も三者三様。1人でステージに立つだけでもすごい、、!と思ってしまうのですが、緊張に飲まれずステージで堂々と演奏されている姿は本当にかっこよかったです。

出演メンバーへ寄せられた感想を一部ご紹介いたします!

  • Kさん(写真右)への感想
    • 「ザナルカンド、、言うまでもなく名曲でした。ピアノを始めて1年半とは信じられません。
  • Nさん(写真左下)への感想
    • 「初めてボイストランペットを聴きました。どうやって音を出してるのか不思議で、しかも普通に歌っても難しい夜に駆けるを弾くなんて、、!すごいです!」
  • Hさん(写真左上)への感想
    • 「ダントツの歌唱力、流石でした...!ギター初心者で弾き語りの挑戦凄いです!!」

 

美しすぎるハーモニー。アカペラバンド「箸休め」

music_02.jpg

4人のハーモニーが素敵すぎて思わず食事の手が止まってしまいました。
合わせ練習を3回しかしていないとは信じられない一体感、、、!

  • 「感動しました!号泣です。ハーモニーが素晴らしかったです!」
  • 「レベルが高すぎて脱帽しました、、、ハモネプ最終グループの方達ですか???サインください。」

 

圧倒的歌唱力!「チーム新参者」

music_03.jpg

Superflyさんのフレアを演奏しました!
Mさん(写真左)の圧倒的歌唱力で、隣で演奏しながら思わず聞き入ってしまいました。

  • 「力強い歌声と安定感あるギターで素晴らしかったです!」
  • 「Mさんの歌声流石でした。どこまでも高音が伸びるのがバイオリンのようで心地良いな〜と思って聴いてました。」

 

4年目の先輩社員率いる仲良しバンド「ワイティーハニー」

music_04.jpg

みんなで花柄の衣装を揃え、あいみょんさんのマリーゴールドを演奏しました!
花柄の衣装をみんなで買いに行ったのがいい思い出です。

  • 「聞き慣れた曲なのに全く違和感を感じず楽しく聞かせていただきました!」
  • 「バンドサウンドはやっぱいいですね!全部の音がちゃんと合っていてよいです。花柄合わせが可愛かったです。」

 

音楽会常連メンバーからなる玄人バンド「CHOCOPIE」

music_05.jpg

aikoさんの桜の時を演奏されていました!
ボーカル、ギター、ドラム、ベースそれぞれの個性が立ちつつも、一体感のある流石の演奏でした。

  • 「桜の時私も大好きです!とっても皆さん楽しそうで、最高でした!」
  • 「みなさん終始楽しそうで、観客も一緒に楽しくなるような素敵ライブでした。」

 

トリをカッコ良くきめてくださりました!「y藤和義」

music_06.jpg

トリはフォルシア音楽会常連のお2人!
安定感のある演奏で、貫禄を感じました。

  • 「トリらしく会場全体が盛り上がって素晴らしかったです!」
  • 「圧巻の演奏で、とても楽しませていただきました...!またどこかでぜひ聞きたいです!」

バンド演奏や、アカペラ、ピアノ演奏、ボイストランペット(!?)など様々な演奏で、観客を楽しませてくださった演奏者の皆さま、本当にありがとうございました!

 

さいごに

これまでと違い、お互いに少し距離を取りながらの音楽会ではありましたが、開演中も開演後も会場にはフォルシア社員の笑顔が溢れていました。オンライン音楽会を経験したからこそ、そのときは感じづらかったお客さんのリアクションを生で見られたことが一番うれしかったなとしみじみ思います。

コロナ前の世の中に戻るまでまだまだ時間はかかりそうですが、情勢に合わせて少しずつ形を変えながらフォルシア音楽会を今後も運営していきたいと思います!

この記事を書いた人

竹下 美希帆

2021年度新卒入社。
駅などでテレビ取材を見かけるたびに声をかけられないかそわそわしますが、声をかけられたことはありません。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。