FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ
カテゴリー

独自技術に惹かれて入社を決意 「感動するような速さで検索できるサイトを構築したい」

2018.10.05

社員インタビュー 技術本部 採用

 経営企画室の西澤です。フォルシアでは通年、積極的にキャリア採用を行っており、大手マスメディアや旅行会社、中央官庁の出身者など様々なバックグラウンドをもった社員が活躍しています。本日は、Web業界とは異なる分野で13年間SEとして働き、フォルシアに入社したエンジニア乙村和利(おとむらかずとし)さんのインタビューをご紹介します。

059A8816.JPG

前職ではどのような仕事をしていましたか?

 社員数1000人ほどのSIerで、組み込みシステムを対象とするSEをやっていました。組み込みシステムとは家電や機械等に組み込まれるシステムのことです。私は、製造機械の制御プログラムを開発するプロジェクトに、設計・実装者として携わっていました。

会社の規模も業界も全く違う前職から、なぜフォルシアに?

 自分の人生について考えると、今後も 20 年くらいは働くことになるわけですが、ずっと開発(プログラミング)を仕事としていきたいという思いがありました。ただ、前職ではあまり技術の幅を広げられていないなと感じていて、Web というまったく技術要素の異なる業界に挑戦することにしました。フォルシアは独自の技術を持つことで旅行業界でのシェアを勝ち取っており、興味を持ちました。
 また、面接をした社員の雰囲気が良かったこと、役員にも開発を実際に行っている方がいることも大きかったです。最終面接で COO に「今後もプログラミングを続けていきたいです」と伝えたところ「年とってくると(体力的に)なかなか厳しいですよ」と言われたことを覚えています(笑)。役員レベルの方が現場の大変さを身をもって認識されているというのは、大きな会社ではあまりないことです。

面接でのコミュニケーションも入社の決め手となったのですね。実際に一緒に働いてみて感じたフォルシア社員の印象や特長を教えてください。

 頭の回転が速く、相手を思いやったコミュニケーションができる人が多いと感じます。ベンチャーの社員というと、主張が強くイケイケというイメージをなんとなく持っていましたが、フォルシアはどちらかというと素朴で真面目な人が多いと思います。また、社内ツールの改善からインターンシップの採用まで、アイデアを持っている人が企画をし、周りを巻き込みながら実現する力のある人も多い印象です。

DSC02243.jpg

入社後、どのような仕事を担当しましたか?
また、印象に残っているエピソードはありますか?

 技術部所属のエンジニアとして入社した後すぐに、ある旅行会社様の大規模なサイトリニューアルプロジェクトに配属され、私は宿・ホテル検索サイトの構築を担当しました。検索結果ページでは、ユーザーが希望する目的地や価格など様々な条件に該当する宿をできるだけ速く表示する必要があります。慣れないことも多くありましたが、チームメンバーの多大な協力を得て、検索結果表示の速度を旧サイトに比べて大幅に改善することができました。

 一番印象に残っていることは、リリースを目前に控えてもタスクが消化しきれず、本当にリリースできるのかと不安になったことです。今振り返ってみても、あのときはかなり追い込まれていたと思います(笑)。そんなときに完成版に近いプロトタイプをお客様に見ていただく機会があったのですが、「いいですね!」とのお言葉をいただき、とても感激されていました。頑張って良かったなという気持ちになりました。

これからやってみたいことを教えてください。

 「検索の速さ」と「開発の速さ」という 2 つの"速さ"の追求です。フォルシアが提供しているサイトは、対象のデータ量に対してかなりの検索スピードを出しています。その難しさをご理解いただいているクライアントからは驚かれます。ただ、実際にサイトを使うユーザーにとってシステムの裏側は関係ありません。大事なのはユーザーの体感です。そのユーザーが驚き感動するような速さで検索できるサイトを構築したいと思っています。そのためにはフロントエンド、サーバーサイドのどちらにも創造的な工夫が必要です。また、そういったサイトを少しでも早くクライアントに提供できるよう、もっと開発を効率化していきたいと考えています。

最後に、就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

 会社との出会いと人との出会いはそんなに変わらないと個人的には思っています。ただ、会社の場合は面接という短い時間でお互いを知り合わなければなりません。どういう風に働きたいか、自分は何を大切にしてきたか、正直な思いを語ると良い結果になるような気がします。一緒に働けることを楽しみにしています。


乙村 和利(おとむら かずとし)

059A8842.jpg

プロフィール

入社年度:2017年度 キャリア入社

所属部署:技術本部

オフの過ごし方:完全にインドア派です。だいたいゲームをするか、動画配信サービスで映画を見ています。散歩がてら、図書館に行って目についた本を読むこともあります。ミステリーや哲学・思想書が好きです。