FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

Youは何しにフォルシアへ? MITからやってきたインターン生にインタビュー

2018.08.22

社員インタビュー

 経営企画室の西澤です。フォルシアでは6月から約2ヶ月半、MIT(マサチューセッツ工科大学)の学生エレンさんを迎えて、海外インターンシップの受け入れを行いました。本日は、先週末8月17日にインターンを終えたエレンさんのインタビューを紹介します。

IMG_0629.jpg

MITからフォルシアへ

MITではどのような勉強をしていますか?

 現在MITの3年生で、専攻はコンピューターサイエンスです。アルゴリズムやソフトウェア工学などの科目を中心に勉強しています。

フォルシアでインターンシップをすることになった経緯を教えてください。

 日本MIT会のコーディネーターに、フォルシアを紹介してもらいました。CEO・COOがMITを卒業されていて、女性社長のIT企業は珍しいのでフォルシアでインターンをしてみたいと思いました。Spookのような検索エンジンについて学んでみたかったことも理由の一つです。

日本での生活を振り返って

フォルシアでの仕事で印象に残っていることはなんですか?

 これまでに使ったことがないプログラミング言語やライブラリーを習うことが楽しかったです。主に分析ツールや旅行サービスの開発に関わりました。フォルシアの社員はみんな優しくて、私の質問に対して英語で教えてくれました。仕事中は英語に頼ってしまったので、日本語の練習をもっと頑張りたいと思っています。

日本での生活はどうでしたか?

 休日は、友達と東京のいろいろなところに遊びに行きました。代々木公園、パン屋がお気に入りです。街中に美味しいものがたくさんあって、甘いものやパンを食べ歩くことが楽しかったです。今回できなかったこととして、いつか富士山に登ってみたいと思っています。
 日本で生活してみて感じたことは、英語を話せる人が多いので、日本語を使わなくても生活に困ることはありませんでした。海外の人も住みやすい環境だと思います。


 日本語はもっと練習が必要と言っていたエレンさんですが、ここまでのインタビューはすべて日本語で答えてくれました。最後に、インターンシップを終えてメッセージをいただいたのでご紹介します。

Dear Forcia Employees:

 Everyone at Forcia has been incredibly friendly and kind. Even though my Japanese is poor, people at Forcia have gone out of their way to talk to me and include me in events, including English-lunch, TGIF, and weekend excursions. I have learned a lot from the people at Forcia, not only about IT, but also about Japanese culture, food, and even interesting words and set phrases. I hope I have also been able to offer a different perspective and convey, at least a little bit, what life in America is like.
 Forcia is a very warm company where everyone seems to get along, and I'm grateful to have had the opportunity to intern here.

 エレンさん、インターンシップお疲れさまでした!短い間でしたが、私達もエレンさんと会話をしたりランチをしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。また会える日を楽しみにしています!


Ellen Shea(エレン シア)

IMG_0614.jpg

プロフィール

出身地:アメリカ カリフォルニア州サンディエゴ

大学:マサチューセッツ工科大学 3年

趣味:フィギュアスケート、友達と出かけること

日本の好きな場所:新宿、代々木公園、コンビニ、パン屋

この記事を書いた人

西澤真歩

2015年新卒入社。経営企画室にて、企画・広報業務を担当。
HP・SNSでフォルシアの今を発信していきます!