FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

仕事の醍醐味は「お客様と一緒にビジネスを作っていく経験」

2018.04.18

社員インタビュー エンジニア 採用

 こんにちは!経営企画室の西澤です。今回は、女性エンジニアとして活躍中の、2016年新卒入社、佐藤さんにインタビューしました。

※所属、業務内容は取材時点の内容となります。

DSC05192.jpg

どんなサービスを開発しているんですか?

 福利厚生業界の企業様の会員向けwebサイト開発を担当しています。福利厚生企業の会員向けのwebサイトと聞くとあまり馴染みがないかもしれませんが、例えばホテルの宿泊予約の割引といった宿泊系のサービスや映画館で使えるクーポン等、日常生活で用いられるサービスを提供しています。
 

仕事、楽しいですか?

 毎日とてもエキサイティングで楽しいです!最近、スマートスピーカーを用いた宿泊検索アプリの開発をしました。まだ発展途上の最先端の技術に触れることができることは、とてもワクワクします。フォルシアのエンジニアは、検索を中心としたwebアプリケーションの開発だけでなく、企業様の担当者様との日々のやり取りや要件定義の打ち合わせの場にも同席して意見交換をするのですが、お客様と一緒にビジネスを作っていく経験が出来ることが醍醐味だと感じています。

エンジニアとして心がけていることはありますか?

 依頼されたことをただ遂行するだけではなく、「相手は何を望んでいるのか?何を理由にその依頼をしているのか?」という視点で考えることです。
 でも、初めからできたわけではありません。入社してチームにアサインされた当初は、エンジニアとしてもビジネスパーソンとしても初心者だったので、お客様から依頼されたことをこなすだけで必死でした。そんな中、いくら自分が頑張って成果物が出来上がったとしても、お客様に満足してもらえなかったり、厳しい指摘をもらうこともたくさんあって、最初は「頑張ったのに何故こんな思いをしなければいけないのだろう」と思いましたね。

その状況をブレイクスルーできたきっかけはなんですか?

 ある先輩社員に、「お客様としては、その成果が期待するものと違えばそりゃ不満に思うよ」と言葉をかけてもらったときに、「たしかに」と自分の中で納得するものがありました。
 それ以来、お客様に限らず人と一緒に仕事をしている中では常に、「相手の期待感」というものを大事にしています。まだまだ未熟ではありますが、期待に応えるだけでなく、期待を超えられるような仕事をしていきたいと思っています。

印象に残っているエピソードはありますか?

DSC05187.jpg

 1年目に比較的大きい開発案件のメイン担当を任されたときのエピソードです。それまで大きな開発案件に携わる機会がなかったにもかかわらず、右も左もわからないまま要件定義フェーズからフロントに立ってお客様とやり取りを行いました。
 私の技術的な理解不足やお客様とのコミュニケーションの取り方に至らない点があり、特に要件定義のフェーズにおいてお客様にも社内の同じチームのメンバーにも迷惑をかけてしまうことがありました。そんな中でも、同じチームに所属する年次が近い先輩方に相談に乗ってもらったり、温かい言葉をかけていただいたり、周りの人たちに沢山支えていただいたお陰で、無事にリリースを迎えることが出来ました。また、技術面では先輩のアドバイスをいただきながらも、設計から実装、テストまで一貫してやり遂げたことで自信がついたことからも、非常にやりがいのある経験でした。このような機会を与えてもらったことに本当に感謝しています。

3年目の意気込みを教えてください。

 エンジニアとしては、インフラ周りの知識についてもっと詳しくなりたいと思っています。入社してからアプリケーションの開発の機会には恵まれましたが、サーバの設定やネットワーク等インフラ周りに触れる機会がなかったため周辺の知識がまだまだ足りず、障害が発生した際の原因調査やお客様とシステムの話をする中で自信がないと感じています。知識不足を克服するために、最近は社内の資格取得支援制度を利用して、資格試験を通して知識を習得したり、インフラ周りの仕事に積極的に手を挙げて取り組むようにしています。
 一社会人としては、日々の小さな仕事や些細なコミュニケーションを今以上に大切にしたいと思っています。「あなたと一緒に仕事が出来て良かった」、そう言ってもらえたら、これ以上に嬉しいことはないですね。お客様にも一緒に仕事をする仲間にも信頼してもらえるような人間になれるよう、頑張ります!

 ものづくりだけでなく、ビジネスを上手く回していくことにおいても、高い目標を持っている佐藤さん、今後の活躍も楽しみです。佐藤さん、ありがとうございました!

佐藤 礼菜(さとう れな)

059A8434.JPG

プロフィール

経歴

 2016年3月 早稲田大学文学部心理学コース卒業

 2016年4月 フォルシア株式会社入社

仕事の息抜き

 ランチや会社帰りに社員と一緒に食事に行って仕事の話からプライベートの話までするのが楽しいです。普段一緒に仕事をする機会がない人たちともよく行きます。

オフの過ごし方

IMG_0288.JPG 幼いころから21年間続けているピアノのレッスンに通っています。社会人になって練習する時間が少なくなり進歩が小さいのですが、理解のある先生に恵まれ楽しく続けています。
 また、旅行が大好きなのでガイドブックを読んだり、長めのオフには遠出することが多いです。