FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

青空の下で若手とベテランが一堂に会する フォルシアゴルフコンペ開催レポート

2019.06.12

課外活動 イベント 福利厚生

 プロダクト部の黒坂です。新緑が深まるこの季節、雨の匂いが日に日に強まってきて、梅雨に入ったという実感がわいてきますね。
 今回は、先日開催されましたフォルシアの部活動の一つであるゴルフ部のコンペの様子をご紹介します。

ゴルフ部の活動

 フォルシアのゴルフ部の主な活動内容は打ちっ放しの練習と年2回のコンペです。
 フォルシアの他の部活動は比較的若手社員の参加率が高いのですが、ゴルフコンペには役員を始め幅広い年代の社員が参加するのが特徴です。
 社会人になってからゴルフを始めたという参加者も多いですが、打ちっ放しの練習などで経験者にサポートしてもらうことで、数か月以内にコースに出られる程の実力を付けている人がたくさんいます。
 また、揃えるのが大変なクラブは、複数セット持っている経験者から借りることができるので、初心者でも気軽に始められます。

打ちっ放し、練習は裏切らない

 コンペ前は、初心者を中心としたメンバーで、打ちっ放しの練習に行きます。少しでもうまくなるために互いにフォームを動画で撮りあったり、経験者に指導してもらったりします。初めはなかなかボールが前に飛ばない人も多いですが、練習を重ねることで打率が上がっていきます。頻繁に練習を行う人は成長が物凄く早く、練習は裏切らないことを実感できます。

打ちっ放し.jpg

コンペ開催、いよいよコースへ

 ゴルフコンペは春と秋の年2回、東京近郊のゴルフコースにて開催されます。

 今回のゴルフコンペは千葉県にあるゴルフコースで実施しました。今回は、急遽社員のご家族2名にも参加していただけることとなり、代表の屋代と一緒にラウンドしていただきました。
 スタートは8時過ぎでした。ラウンド前に集合写真を撮影しましたが、早起きだったこともあって少し眠そうな顔の人もちらほらといます。

写真1.jpg

 いよいよコースに出ます。最初のホールで代表とCOOが始球式をしました。美しい見事なスイングでボールが飛んでいき、ラウンドが始まります。

写真2.jpg 写真3.jpg

 コースは空と木々とに囲まれています。芝に囲まれた広々としたところなので回るのがとても気持ち良いです。あまりにも広々としていて、ピンがそんなに遠くないかのように思えてしまいます。

写真4.jpg

 18ホールのうち半分を終えるとお昼ご飯です。一緒に回っている人とご飯を食べて午後のエネルギーをチャージします。全身運動の後なのでお腹も空いており、非常に美味しく感じられます。

写真5.JPG

 ラウンドが終わると、パーティールームで結果発表。
 今回は、ハンディ込みの順位では1位を逃したものの、89のスコアを出した猛者も。フォルシアのゴルフコンペで80台が出るのは久々です。お見事!
 コンペ後の食事会の場でも思わず笑みがこぼれます。

写真7.jpg

 他にも100前後という良いスコアで回れた人がたくさんいました。私を含めて自己ベストを出していた人が多く、部全体で上達ができているのを実感できました。

おわりに

 フォルシアの部活動は、その部に所属していない社員でも参加したいイベントがあるときには気軽に参加することができます。ゴルフ部でもコンペの度に新メンバーが参加し、毎回違った顔ぶれで楽しく体を動かしています。

 次回コンペは、涼しくなってきた頃にまた開催する予定なので、それまでオフィスの休憩スペースにあるパター練習マットでパターの腕を磨いて臨みたいと思います。

この記事を書いた人

黒坂遼

2017年新卒入社、エンジニア。
プロダクト部にて、顧客・社内サーバーのインフラ領域の構築・運用の業務を主に担当。
インフラ運用もゴルフのスイングも打率10割が目標。