FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ
カテゴリー

「手を挙げたらチャンスが与えられる」カルチャーを実感

2018.05.23

社員インタビュー 技術本部 採用

 経営企画室の西澤です。フォルシアでは、2019年度新卒の学生さんを対象に採用活動を行っており、フォルシアの魅力を多くの人に伝えたい!と頑張る毎日です。
 本日は、就職活動中の学生さんに近い存在である、新卒2年目を迎える社員に仕事のことや会社の魅力をインタビューしたいと思います。「"フォルシアで働く"ということがなんとなくイメージできた!」、「フォルシアって面白そうかも!」と、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 本企画は全2回、技術職と総合職からそれぞれ1名ずつインタビューします。第1回目は、技術本部の新谷健(しんたに まさる)さんです。

059A7731.JPG

初めに、フォルシアへの入社理由を教えてください。

 ぶっちゃけ理由って一つじゃないですし、なんとなく雰囲気で、という言葉に集約されてしまうかもしれません(笑)強いて挙げるとすれば、テクノロジーをベースに面白い未来を作る方向に会社が向いていて、かつ自分のできることの幅も広そうだったので、フォルシアのメンバーに加わりたいと思いました。

入社から今までの主な業務内容を教えてください。

 4~6月までは新入社員研修で、ビジネスマンとしての基礎知識を学んだり、ジョブローテーションで営業部とシステム部の業務を経験したりしました。そこから技術部に仮配属され、8月からお客さんのシステムを触るようになりましたね。私は未経験者でのエンジニア採用でしたが、自分で勉強したり先輩社員にサポートしてもらったりしながら技術を学び、今は結構な量の仕事をこなしています。
 仕事内容としては、「検索を基軸としたUXの設計とその実装」と自称しています。現在は、産業機械を取り扱う専門商社のECサイトをメインで担当しています。楽しいです。

具体的に、どのようなことに仕事のやりがいや楽しさを感じていますか?

 他のエンジニアとは少し違うのかもしれませんが、私は個人的にUXの設計が好きで、ユーザーや事業者目線に立って、「本当に必要なものは何か?」をチームで考え、それを提案し、自分で実装する、という流れがとても好きです。提案するときはお客様の反応にドキドキすることもありますが、実際に採用されるととても嬉しいです。

059A7758.JPG

次に、フォルシアのカルチャーについて教えてください。実際に1年間フォルシアで仕事をしてみて、入社前と入社後のギャップはありましたか?

 「手を挙げたらチャンスが与えられる」
 この言葉、あまり信じていませんでしたが、「実力があるなら1年目でもやらせてあげるよ」とのことだったので、積極的にいきました。結果、思っていた以上の領域を任せてもらえて、とても充実していましたね。
 具体的にお話すると、担当するお客様のアプリの中で、会社として新しい検索機能を作る機会があったのですが、その全てを私が担当することになりました。フォルシアは、基本的にお客様ごとにチームが組まれます。私のチームのエンジニアは、チーフエンジニアと私の2人構成ですが、「先輩、これやりたいです」と手を挙げると、すぐに任せてもらえることになりました。途中アドバイスをもらいながらですが、一人でやり遂げることができ、「これを求めていた!」って思いましたね。積極的に手を挙げることは、これからも継続していきたいです。

入社後の1年間を漢字一字で表すとどんな1年でしたか?

技.gif

 「技」ですかね。技術部だからっていう安易な意味ではもちろんなく、さまざまな技術が身に着いたスキルフルな1年でした。業務の必要性から先輩に教わりに行ったことは数えきれません。

最後に今後の意気込みと、就活生へのアドバイスをお願いします!

 今後の意気込みは、ひたすら向上していくのみだと思っています。「検索を基軸としたUXの設計とその実装」を追求して働いていますが、まだまだ実力が足りないので、社会に役立つものをつくることを目指したいです。
 就活生へのアドバイスは、自分の意見が言えれば、割と自分の思うように生きられる世の中だと思うので、自分がどう生きたいのかちゃんと腑に落とした上で、自分がどうしたいかを考えたらいいと思います。やる気を持って一緒に働ける人が来ることを楽しみにしています!


 未経験者でエンジニアとなり、入社1年目にしてメイン顧客を持つまでに急成長を遂げた新谷さん。先輩社員のサポートもここまで成長できたキーファクターだと語っていました。今後の活躍を楽しみにしています!

 次回は、総合職採用で営業本部に所属する2年目社員、兼岩和奏さんのインタビューを紹介します。お楽しみに!

この記事を書いた人

西澤真歩

2015年新卒入社。経営企画室にて、企画・広報業務を担当。
HP・SNSでフォルシアの今を発信していきます!