FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

初任給の使い道は?わくわく!エピソード4選

2023.05.23

tea break

こんにちは!ディレクション・ITコンサルの山城です。
あっという間にゴールデンウィークも過ぎ、春先のわくわく感・フレッシュ感を忘れてきた頃ではないでしょうか。
そこで今回は!フレッシュ真っ只中の新入社員4名の「初任給の使い道」のインタビュー記事をお届けします。初任給は、ある意味人生で一回きりのイベント。新人の皆さんがどのように活用したのか、ぜひ目を通してみてください。

230523_01.jpg

左から、水野さん・齊藤さん・児山さん・石井さん

初任給の使い道 水野さんのエピソード           

Q 初任給、どのように使いましたか?

父にご飯をご馳走しました。当日母は行けなかったので、別日に連れて行きたいと思っています。

Q 詳しいエピソードを教えてください。

NEWoManにあるイタリアンのお店に行きました。この場所を選んだ理由は、ご飯のついでに私が働いている職場を父にも見てもらおうと思ったからです。父はオフィスが入ったビルを見て、「高い!!」と驚いていました(笑)。

イタリアンのお店は料理がとても美味しかったです!食事をしながら、最近父がプロテインにハマっていること、最近腹筋が割れたことなど、何気ない会話を楽しみました。

230523_02.jpg

初任給の使い道 児山さんのエピソード           

Q 初任給、どのように使いましたか?

両親にマグカップをプレゼントしました。

Q 詳しいエピソードを教えてください。

ネットで探していくつか候補を絞った中から両親に選んでもらいました。このマグカップの面白いところなのですが、「生涯保証」が付いています。今後何回カップが割れても無償で直してもらえるらしく、一生使えるマグカップです!(笑) 

今回実家に帰省した際、たまたま姉が食器・弟2人がカステラとコーヒーを持ってきていたので、記念に全部持ち寄って撮影してみました。
両親は、「食器を集めたいと思っていたから丁度良かった!」と喜んでくれました。


230523_03.png

初任給の使い道 齊藤さんのエピソード           

Q 初任給、どのように使いましたか?

折り畳み自転車を購入しました。
あと現在筑波に住んでいるのですが、新宿周辺への引っ越しを考えているので残りは引っ越し資金として貯金しています。

Q 詳しいエピソードを教えてください。

個人的に折り畳み自転車が好きなんです!小さくてスマートなところがツボで、ここ6、7年はずっと折り畳み自転車に乗っています。折り畳んでどこかに持ち運びすることは少ないので機能を十分に活用してはいないのですが、完全に見た目が好みです(笑)

この自転車も自転車屋で見つけ、見た目が気に入って購入しました。

折り畳みはタイヤが小さいので漕ぐ回数は多くて大変なんですが、これからも乗り続けたいと思っています。


230523_04.jpg

初任給の使い道 石井さんのエピソード          

Q 初任給、どのように使いましたか?

妹にイタリアンをご馳走しました。両親は不在だったので、また別の日に食事に連れていきたいと思っています。

Q 詳しいエピソードを教えてください。

ゴールデンウイーク期間中に、横浜関内にある「Pizza Cozou」というお店に連れて行きました。初めは焼肉のお店を探していたのですがどこも人がいっぱいだったので、家族で一度食べに行ったことのあるこの店にしました。

ディナーは初めてだったのですが、とても良かったです。特に写真にあるお肉が美味しくて、イタリアンなのに和風の味付けでした。ちなみに自分は料理の写真を取り忘れたので、妹が撮影した写真をもらいました。

近々、父が単身赴任先から出張で東京に来る予定なので、そのタイミングで両親ともご飯に行きたいなと思っています。


230523_04.png

おわりに                    

いかがでしたか?

4人それぞれエピソードがあり人柄も伝わってきたのではないでしょうか。話を聞きながら、私も初めてお給料をもらった時の嬉しさ、社会に足を踏み入れた実感、ずっしりくる責任感、そんな複雑だった思いを久しぶりに思い出しました。

新入社員の皆さんの今後の活躍が楽しみです!

この記事を書いた人

山城 梨里香

私の初任給の使い道は、母に真珠のイヤリングを購入しました。卒業式で母から借りてたものを失くしてしまったのでその弁償も兼ねて…

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。