FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

あなたのHEROを教えてください ~日頃から称えあう、感謝の伝播をもたらす社内の取組み~

2021.12.02

アドベントカレンダー2021 働く環境

これは、FORCIA Advent Calendar 2021の2日目の記事です。


こんにちは。広報の伊藤です。

突然ですが、「HERO」と聞くとみなさん何を思い浮かべますか?

子どもの頃に見た戦隊モノのアニメだったり、ミスチルさんの『HERO』、嵐さんの『Hero』などの勇気づけられる楽曲だったりと、「HERO」と聞いて思い浮かぶもの、そして自分にとってのHERO像にはいろいろなカタチがあるかと思います。

私自身、いまは個性持ちのヒーローが仲間とともに成長していく様を描いた某アニメにどはまりし、いろいろなタイプのHEROがいて、それぞれがそれぞれの得意を発揮し、仲間と協力していく姿にわくわくしています。

そしてふと思ったのです。このアニメ、フォルシアに通ずるものを感じるなと。FORCIA Advent Calendar 2021 2日目はそんな「HERO」について、フォルシア社内の取組みをお伝えします。

120201.jpg

事業・社員の活躍の見える化 ~毎週実施される全社集会~

フォルシアの全社集会については以前にもブログで紹介がありましたが、フォルシアでは毎週、全社員に向けて、会社全体の方針や事業・案件の動きなどの共有があります。キャリア入社組の私にとって、これはとても驚いたことの一つでもあります。

「隣の部の人が何をやっているかわからない」など、組織が大きくなるにつれ自部署のことしか見えなくなるというのはどこの企業でもあるあるな問題かと思います。私の前職でも全社向けに各事業の動きを共有する機会はありましたが、それは年に一回、期末に実施されるだけでした。フォルシアもいまの人数規模だから実現できているのかもしれませんが、毎週全社員が同じ時間を共有し、それぞれの部門の動きを知り、どんな社員が何を取り組んでいるのかが見えるこの時間、非常に大切にしていくべきだと常々感じています。

さて、話を本題のHEROに戻しまして、どうして全社集会の話題を出したかというと、お気づきの通りこの全社集会にて『今週のHERO』が紹介されます。

今週のHERO ~フォルシアを支える仲間たち~

昨年度までは『今週のGOOD』としてその週にあった良い出来事について共有する時間だったそうですが、今年度は『今週のHERO』と称し、活躍している仲間を全社集会の場で紹介しています。呼び名が変わっただけのようにも感じますが、「GOOD(コト)」ではなく「HERO(ヒト)」に着目して紹介し、称えあうというのは、社員一人一人の活躍を大切に思い、応援しあうフォルシアらしさのように感じます。

紹介される内容も多種多様

こういったMVP的な要素のあるものは往々にして、大型案件受注の営業マンのように売上規模で図られてしまうことが多いかと思いますが、フォルシアのHEROは違います。

営業・エンジニアの大型案件の立役者はもちろん、案件遂行のために一緒に歩みを進めるバックヤード部門、初めて取り組む業務を自ら考え遂行する新入社員、部署をまたいでの協力をしてくださる方、直接的に案件に関わることではなくとも会社全体のノウハウの底上げをしてくださる方......etc.

みんなの先頭を引っ張って行く人もHEROだろうし、引っ張っていきやすいようにサポートする人もHERO。自分は何気なく行ったことでも相手にとって嬉しい、助けられた、勇気づけられたと思えばそれは立派なHEROです。それにHEROだってすべてを一人で行うのではなく、みんなに支えられ、協力し合っていくものだと思います。フォルシアには、このように誰でもHEROになりうる土台があります。

誰でもいつでも推薦可能

そしてこの『今週のHERO』の良いところに、誰でも・いつでも推薦できるというところがあります。上長から部下へに限らず、部門を越え、いつでも社員が社員をHEROとして推薦し、全社へその活躍を広める。一緒に働く仲間を尊敬し、しっかりと相手を見ているからこそできることではないでしょうか。HEROに推薦される活躍をするということも素晴らしいことですし、「推薦する側」も周りを、仲間をよく見ているということで素晴らしいことだと感じています。

120202.png

HEROがもたらすパワー

さて、そんな『今週のHERO』ですが、正直(オンラインとリアル開催のハイブリッドとはいえ...)全社員の前でHEROとして名前を挙げていただくのは照れくさかったり、推薦するにも緊張するものです。ですがそこをあえて全社集会での周知とするのもフォルシアらしさ。推薦される側としては、照れくさいながらもHEROとして呼ばれることで、ちゃんと自分を見てくれている人がいるということを感じられ、「仲間のために」「仲間とともに」という意識が業務に良い影響をもたらすように感じます。

社内でよく見る光景ですが、推薦者がHEROへ「ありがとう」を伝えると、HEROも推薦者をはじめとする仲間に「ありがとう」を伝える。この感謝の伝播が、社内の空気をあたたかく、前向きなものにしています。

さらに、その活躍を知らなかった社員にとっては、

  • 社内でこんな活躍をした人がいるんだ!
  • これまで話したことなかったけどこれをきっかけに話してみよう!
  • この件困っていたんだけど相談してみようかな...

など、活躍が広まることは推薦者からHEROへの「線」だけでなく、社内へ「面」として広がり、新しい風を吹かせます。

HEROのその活躍はもちろん、活躍を全社員で共有するということが、より一層社内を盛り立て、社員それぞれのエンゲージメントを高めていっているように感じます。

120203.png



あなたのHEROを教えてください

年間MVPの表彰制度やインセンティブの導入など、企業ごとに社員の努力や想いに応える制度は様々にあるかと思います。フォルシアにも表彰制度はHEROとはまた別に存在します。(こちらも改めてFORCIA CUBEでお伝えしたいと思います♪)ただ、身近な人の何気ない一コマまでこうして全社で共有しあえる環境がフォルシアにはあります。

冒頭で某アニメに共感したのも、この身近さや多様性。

フォルシアには、身近にたくさんのHEROがいて、みんなが得意分野を持ちより、助け合い、より大きな目標へ向けて進んでいく。

このブログを読んでくださったみなさんの周りにはどんなHEROがいらっしゃいますか?この記事をきっかけに身近な方々の活躍に目を向けていただければと思います。そしてFORCIA Advent Calendar 2021では、たくさんのHEROが日替わりでブログを執筆しておりますので明日以降もぜひご覧ください。

人を大切に想うフォルシアらしさが伝わり、未来のHERO候補生にフォルシアをもっと知りたいと思っていただければ幸いです。

この記事を書いた人

伊藤 明日香

2021年6月キャリア入社/経営企画室 広報担当
ネットフリックスさんが次から次へといろいろなアニメを勧めてくるので一日24時間では足りません。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。