FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

フォルシアのサークル 写真部 ~今まで。そして2021年それぞれの印象的な1枚~

2021.12.25

アドベントカレンダー2021 社内交流・サークル

これは、FORCIA Advent Calendar 2021の25日目の記事です。

こんにちは、経営企画室 広報事務の阿佐見です。

本日、25日はクリスマス!今年も残すところあと6日となりましたね。

突然始まったコロナとの生活も2年目となり、少なからずwithコロナに慣れた部分もあるかと思いますが、みなさんにとって2021年はどんな一年だったでしょうか?

さて、12月1日からスタートしたアドベントカレンダー。

ここまで技術・営業などビジネスに纏わるネタ盛り沢山で進んできましたが、最終日の本日は広報として、業務以外の社員の活動についても触れていければと思い、フォルシアのサークル活動の1つである「写真部」の紹介を通した内容でお送りします。




これまでの活動

「写真部」は写真好きな人が集まったサークルで、コロナ禍前は土日に観光スポットなどに出向き活動してきました。メンバーがその時期ならではの名所をピックアップして、天候などを加味しながら、出掛ける計画を立てていきます。

その様子を少しご紹介。

まずは2019年夏の川越散策。

211225_2.jpg211225_1.jpg



こちらは2019年秋の八ヶ岳高原。

DSC03131.JPG

みんなで和気あいあいと、観光しながら楽しい思い出を写真に収めています。

DSC03098.JPGのサムネイル画像みんなで同じものを撮り合ったり、それぞれが景色や人、対象物を決めて好きなように撮って。

DSC03051.JPGのサムネイル画像

予定のあうメンバーで散策し写真を撮って、写真を社内に展示したり、と活動してきました。






2021年はー

ここ2年程は、コロナウイルス感染拡大の影響で今までのようにみんなで集まることが難しい日々が続いていました。みなさんもそういった状況とうまく付き合いながらの生活だったと思います。

ここからは、そんな今年一年を通して、メンバーがプライベートでスマホやカメラを使って撮ってきた日常の中から「2021年を振り返って印象的な1枚」を頂戴したので、下記のとおりメンバーの最近についても触れながら写真を紹介していきたいと思います!

①普段のお仕事内容

②最近気になっていることや頑張っていること

③写真に纏わるエピソード



写真部の部長から一言

今回、広報から来たこの記事企画を承諾してくれた写真部の部長である山門さんから、この記事を世に出すにあたっての想いをいただきました。

見る人が写真を通して少しでも癒されたり、リフレッシュできるようにであったり、旅行業界に関わる立場として業界の復帰を願ったり、、という位置づけで今回は発信していきます!よろしくお願いします!

さすがです。

それでは早速ご覧ください!








カスタマーサクセス 岡地さん

①営業企画部に所属し、営業さんやエンジニアさんのサポート業務を行っています!

②近所にとてつもなくかわいいお菓子屋さんを見つけてしまい、ついつい通りすがりにお菓子を買ってしまいます。

okachi211225.jpg

③在宅勤務中、どうしても出社時よりは体を動かさないので、体と頭を起こすためにも朝一のコーヒーが手放せなくなりました。それまではコーヒーが苦手だったのですが飲めるようになり、おいしいと思うまでになり、少しですが味の違いも分かるようになってきました。





webコネクト担当営業 山城さん

①お客様とのMTGでのファシリテートや仕様説明、JIRA(タスク管理ツール)にくるお客様からの質問への対応、エンジニアさんとの仕様調整などの業務を担当。配属から4か月以上経ちましたが、先輩たちに揉まれながら一生懸命頑張っております(笑)

プライベートで頑張っていることは、代々木公園で適度な運動!(体調管理と体型管理を兼ねて)

IMG_8417 - 山城梨里香.jpeg

③入社前健康診断で初めて会社を訪れた夜に宿泊先のホテルから撮った夜景。故郷が沖縄のこともあり、大都会の光量の多さに圧倒され、日本の中心を感じた瞬間でした。同時にこれから始まる都会での社会人生活にワクワクする気持ちも感じて、しばらく窓際から離れることができませんでした。





旅行系検索サイト担当エンジニア 山門さん

大手旅行会社の検索サイトの開発・運用を行なっているエンジニアです。 お客様が実現したいことの要件・仕様調整を行う一方で、 実際に開発も担当したり、チームリーディングを行なったりと、 幅広い領域の業務を担当させていただいています。

②最近は家の近くに美味しい料理屋さんがないか気になっているので、開拓しようと調べています。また、在宅で運動不足を実感しているので、自宅でトレーニングを頑張っています(最近サボりがち。。)

IMG_3319 - 山門峻.JPG

③緊急事態宣言で先延ばしにしていた新婚旅行として、宮古島・沖縄本島へ行ってきました。屋外のアクティビティや、ドライブで景勝地を巡ったり、宿でのんびり過ごしたりと3密を避けた旅行を楽しみました。写真は宮古島の下地島にある「17END」と呼ばれる場所で、下地島空港の周りを散策できるスポットです。島の端に位置することもあり、静かでとても澄んだ海を見ることができ、運が良ければ発着の飛行機とのショットも撮ることができます(私は見れませんでしたが、、笑)。





業務・法務担当 大口さん

バックオフィスで契約書の審査をメインに内部統制関連の業務を行っています。

②下の写真の撮影をきっかけにスマホのカメラが思った以上に高性能ということが分かったので、機能を駆使して上手に写真を撮る方法が気になっています。

20211127_oguchi - 大口翔子.jpg

コロナ禍も少し落ち着いてきた頃に、密を避けて紅葉を見に行きました。 この写真は、スマホで撮影したのですが(本人の腕前からすると)、想像以上に綺麗に撮ることができ技術の進歩を感じました。





旅行系検索サイト担当営業 芦田さん

①主に旅行会社を担当する1年目営業です!お客様にヒアリングを行いながら今あるサービスをより良くする仕事に魅力を感じています。最近は専ら電子クーポンの横展開に奮闘中です。たまに広報に参加しブログも書いています。

②某テレビ番組をきっかけに登山に憧れ、少しずつアイテムを揃えるようになりました。フォルシアはアウトドアを趣味に持つ人も多いので、いつか一緒に登山に行ったりキャンプをしたりしてみたいです!

ashida211225.jpg③卒業旅行で訪れた島根県の出雲大社にて。ちょこんと頭に桜を載せた兎がかわいらしくて思わず撮影した1枚です。この日はちょうど見ごろで満開の桜並木が広がっていたのがとても記憶に残っています。昔から桜には縁があり、お気に入りの写真なので会社のslackのアイコンにもなっています!



webコネクト担当エンジニア 谷井さん

エンジニアとしてSaaS型の自社サービスであるwebコネクトの開発を担当しています。各素材特有の複雑な制約の中で、少しでも使いやすくより良いプロダクトを目指して日々奮闘しています。

ゼルダの伝説(ブレスオブザワイルド)のコログを全て集めきりました。次は防具を全て最大強化しようと思います。

DSC07509 - 谷井嶺太.JPG

12月のはじめにフォルシアの鳥好きの方々とバードウォッチングに行きました。チームの先輩が貸してくださった望遠レンズで、いつもとは違う世界を見ることができ、調子に乗って撮りまくりました。 初参加メンバーのビギナーズラックのおかげか、オオタカやカワセミなど、レアな鳥も見られた最高の会でした!





みなさん、素敵な思い出・写真の提供ありがとうございました!

さいごに

いかがでしたでしょうか?過ぎてみればあっという間の1年の中にも、きっとその時感じた思いが蘇ってくるような1枚があるのではないでしょうか。

緊急事態宣言が明け、外出などはしやすくなっていますが、まだまだWithコロナの生活からは避けられません。来る2022年はそのような中でも、少しずつでもまたみんなで集まり、時を過ごし、思い出を作っていける世の中になりますように。

以上、2021年のアドベントカレンダー最終記事でした。通常業務も忙しい中、記事の作成や運営に関わられたすべての皆様、本当にお疲れ様でした!

来年のアドベントカレンダーもお楽しみにーーー!

メリークリスマス!

この記事を書いた人

阿佐見早苗

2011年キャリア入社。
2021年は2人育児と新しい畑での仕事との挑戦をさせていただき、懸命に走ってきました。
2022年の目標は「余裕をもって生きる」