FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

検索技術の最前線で課題を解決する サマーインターンシップを今年も開催します!

2019.05.29

インターンシップ お知らせ 新卒採用

 こんにちは。サマーインターンチームの遠藤です。夏も近づいておりますが、学生の皆様の中では夏休みを利用してインターンをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

 フォルシアでは、昨年度大いに盛り上がったサマーインターンを今年も開催します。

 今回は、昨年度よりもコースを増やし、内容もパワーアップ。日程も3日間と5日間の2種類を用意しました。
 高速検索やデータ分析といった情報系の知識をフル活用するコースから、さらには「ビジネスのできるエンジニア」が集まるフォルシアならではの「ユーザーの課題解決」に特化したUI/UXコースまで、幅広くご用意しております。

5日間のコース

  1. Rust検索エンジン開発コース
  2. データ分析コース
  3. Google Hotel Ads配信最適化コース
  4. ダイナミックプライシング開発コース
  5. 検索アプリケーション開発コース
  6. 自然言語処理系コース
  7. フロントエンド(TeX)アプリ開発コース
  8. UI/UXコース
  9. 3日間のコース

  10. Alexa Skill開発コース
  11. 検索アプリケーション開発コース
  12. 検索高速化コース

 各コースの特徴については募集ページをご覧いただくことにして、この記事ではその中からいくつかのコースについてピックアップして説明します。

1. Rust検索エンジン開発コース

 フォルシアでは新しい検索エンジン開発を日々行っています。検索エンジンの開発にあたってはデータ構造を使いこなし、計算量を削減していくことが求められます。開発にはRustという現在ではまだ商用利用が少ないプログラミング言語を使用しています。C++を置き換えるとも言われているRustを使って爆速検索エンジンを開発するコースです。

2. データ分析コース

 フォルシアでは多様な業界の検索エンジンを開発しています。開発するアプリケーションの改善のために、仮説を立てログデータを分析し、提案を行うこともあります。本格的なデータ分析、およびそれに基づくアプリケーションの改善提案までを体験できるコースです。

5. 検索アプリケーション開発コース

 スタンダードなコースとしてご用意しました。フォルシアではエンジニアの大半が検索アプリケーションの開発を行っており、その業務に実際に携われるコースです。担当するアプリケーションに関して、仕様の検討から新規機能の実装までを行います。大手旅行会社様やMRO業界、福利厚生業界の多くが導入している検索プラットフォーム「Spook」に込められたエンジニアのこだわりを実際に感じ取ることができるコースです。

 どのコースに応募しようか悩ましい、という方は、ぜひその旨をエントリーシートに記載してください。研究内容や経験を考慮し、ご案内することもできます。

メンターはフォルシアトップレベルのエンジニア

 優秀なインターン生には優秀なメンターを・・・と、メンターは社内でもトップクラスのエンジニアを揃えました。

 例えば、6. 自然言語処理系コースのメンターは昨年もご紹介 (https://www.forcia.com/blog/000903.html) した光山と、プロダクト部の小野にお願いしました。小野は前職から数十年にわたり機械翻訳などの自然言語処理を扱ってきたその道のベテランで、現在はフォルシアで自然言語処理技術の整備を行っています。ベテランの経験と知識の豊富さはもちろん、最新のwebフレームワークでアプリを作ったり、こんなお茶目な記事 (https://www.forcia.com/blog/001180.html) も書いちゃったりする好奇心旺盛な社員です。そんな小野から、インターンに応募される皆さんに一言。

FORCIA には旅行の口コミや大規模ECサイトの商品データなどリアルな言語データがいっぱいあります。
実際のビジネスゴールを措定してこれらを一緒に分析してみませんか!

 メンターに関して、昨年の参加者の皆さんからは、「メンターの方は本当に優しくて、なんでも認めてくれてやってみろ!という感じだった」「メンターの人がすごくて優しく、気軽に質問できた」という声を頂いています。

 もちろん、メンター以外のエンジニアも適宜インターン生をサポートします!Slackで困っていることを書き込むと、皆で優しくフォローしてくれるような雰囲気です。

伝えたいのは技術だけじゃない

 インターンシップでは、フォルシアの技術以外にもお伝えしたいことがたくさんあります。速さ・プロダクトへのこだわりや、ユーザーへの思いやり、技術力を用いたビジネス等、エンジニアが持つべき "エンジニアリング技術以外の技術" をフォルシアのエンジニアから直接学べる機会にしたいと思います。

 また、インターンシップ期間中は社員とのランチ会などの交流の場を設けます。どんな人が働いているのか?どんな仕事内容なのか?福利厚生はどうやって使っているのか?など、気になるポイントについてどんどんお聞きください!フォルシア社員の持つ雰囲気に惹かれて入社を決めた社員も多く、社員との交流を通じて実際にその雰囲気を感じていただければいいなと考えています。

昨年の様子

 大変な盛り上がりを見せた昨年のインターンの様子はこちらから。

 SQLの100倍高速化にチャレンジ! - サマーインターンメンターが語るインターン生の取り組み【前編】

 自然言語処理技術で商品データをクレンジング サマーインターンメンターが語るインターン生の取り組み【後編】

 インターン生の皆さんが開発やメンターとの議論をエネルギッシュに行う姿、そしてその発表のクオリティの高さには目を見張るものがありました。
 昨年の参加者の中で実際にフォルシアの技術と環境に触れて、入社を決めてくださった方も複数います。

自分の強みを活かしたい学生の皆様をお待ちしております

 ここまでサマーインターンについてご紹介してきましたが、気になるコースはありましたでしょうか?
 私自身、昨年のインターン生の皆さんの能力の高さ、そして5日間という限られた時間の中で考え抜き成長を遂げる姿をみて感動しました。今年もぜひそんな熱意を持った皆さん、自分の強みを活かして成長したい皆さんにフォルシアで活躍していただけたらと思っています。その上でビジネスの現場、そしてフォルシアの良さを知ってもらえると嬉しいです。

 また、この記事ではご紹介できませんでしたが、異なる種類のインターンとして、4日間でエンジニアとプロジェクト企画でチームを組んで新規アプリを開発するコースもご用意しております!
 チーム開発を体験していただきながら、「0→1」の面白さや難しさを体験いただけます。

 フォルシアの次世代のパワーとなるようなインターン生を募集しています。下記のリンクの中の応募フォームより、ご自身の研究内容・経験・興味等をぜひアピールしてください!

 FORCIA Summer Internship 2019

この記事を書いた人

遠藤 寛之

2018年度新卒入社。
旅行の横断検索を担当。
最近趣味でRustを始めた。Rustのコンパイルが通ると嬉しい。