FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ
カテゴリー

Rust、Alexa... 検索技術の最前線で実力を試す5日間 夏のインターンシップを開催します!

2018.07.09

テクノロジー 2018インターンシップ Rust UI/UX VUI お知らせ イベント スマートスピーカー 採用

summer_internship_top.png  こんにちは!技術本部・インターンシップ企画チームの川口です。梅雨があっという間に明け、いよいよ夏がやってきますね。夏といえば...いろいろ思い浮かぶものはありますが、学生の皆様の中ではインターンをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?フォルシアでは、自分の研究や経験を活かして活躍したいエンジニア志望の学生の皆様に向けた、ワクワクするようなインターンシップをご用意しました!(もちろん有給です!)

 概要は下記リンクをご覧ください。
 FORCIA Summer Internship 2018

Rust、Alexa... フォルシアならではの選べる8コース

①検索アプリケーション開発コース
②検索高速化コース
③Rust検索エンジン開発コース
④Alexa Skill開発コース
⑤Google Hotel Ads配信最適化コース
⑥データ分析コース
⑦データクレンジングコース
⑧UI/UXコース

 8コースも用意しているインターンシップなんて、なかなか無いのではないでしょうか...!プログラミングの経験がある方や情報系の研究をされている方のみならず、理数系の知識・経験がある方等に幅広く来ていただく為に、これらのコースをご用意しました。
ここではいくつかのコースをご紹介します。

① 検索アプリケーション開発コース

 スタンダードなコースとしてご用意しました。フォルシアではエンジニアの大半が検索アプリケーションの開発を行っており、その業務に実際に携われるコースです。担当するアプリケーションに関して、仕様の検討から新規機能の実装までを行います。大手旅行会社様やMRO業界、福利厚生業界の多くが導入している検索プラットフォーム「Spook」に込められたエンジニアのこだわりを実際に感じ取ることができるコースです。

③ Rust検索エンジン開発コース

 フォルシアでは新しい検索エンジン開発を日々行っております。そのうちの一つでは、Rustという現在ではまだ商用利用が少ないプログラミング言語を使用しています。このコースではそんなプログラミング言語のニューウェーブ(!)、Rustを使って爆速検索エンジンを開発できます。

④Alexa Skill開発コース

 最近話題のスマートスピーカー。フォルシアではAlexaでの検索Skillの開発も行っています。スマートスピーカーの開発はとにかく奥が深い...!以前にも当ブログで紹介していますが、webアプリなどと比較して、画面がないスマートスピーカーでは、スマートスピーカーではアウトプットの情報量が圧倒的に少ないため、ユーザーの求める検索結果をピンポイントで返す必要があります。このような音声UIの研究をしてみたい方、ぜひ④Alexa Skill開発コースへご応募ください!

 8コース、どれに応募しようか悩ましい、という方は、ぜひその旨をエントリーシートに記載してください。研究内容や経験を考慮し、ご案内することもできます。

メンターはフォルシアトップレベルのエンジニア

 優秀なインターン生には優秀なメンターを...と、メンターは社内でもトップクラスのエンジニアに依頼しました。 
  
 例えば、⑦データクレンジングコース のメンターはチーフエンジニアの光山さんにお願いしました。光山さんは東京大学大学院理学系研究科を卒業し、新卒6年目。大型案件の荒波を何度も乗り越える中で、顧客の持つ元データについて研究を重ねてきました。Spookでは、ユーザーが本当に使いやすい検索プラットフォームを提供するべく開発を行っておりますが、検索結果に表示するのはあくまで元のデータ。ユーザーが検索結果に納得感を持つためには、元のデータの精度や量、整合性が必要となります。このコースでは、機械学習を駆使して元データの研究を行っていただきます。光山さんは「機械学習を始めとした最先端の技術でビジネスの課題解決をする醍醐味を、優秀な学生の皆さんにぜひ味わって頂きたいです。」と、メンターの依頼を快く引き受けてくださいました。当ブログでは、タフで優しい光山さんのインタビュー記事を掲載していますので、ぜひ併せてご覧ください。 

 もちろん、メンター以外のエンジニアも適宜インターン生をサポートします!Slackで困っていることを書き込むと、皆で優しくフォローしてくれるような雰囲気です。

伝えたいのは技術だけじゃない

 インターンシップでは、フォルシアの技術以外にもお伝えしたいことがたくさんあります。速さ・プロダクトへのこだわりや、ユーザーへの思いやり、技術力を用いたビジネス等、エンジニアが持つべき "エンジニアリング技術以外の技術" をフォルシアのエンジニアから直接学べる機会にしたいと思います。
 また、インターンシップ期間中は社員とのランチ会などの交流の場を設けます。どんな人が働いているのか?どんな仕事内容なのか?福利厚生はどうやって使っているのか?など、気になるポイントについてどんどんお聞きください!フォルシア社員の持つ雰囲気に惹かれて入社を決めた社員も多く、社員との交流を通じて実際にその雰囲気を感じていただければいいなと考えています。

自分の強みを活かしたい学生の皆様をお待ちしております

 フォルシアの次世代のパワーとなるようなインターン生を募集しています。
 下記のリンクの中の応募フォームより、ご自身の研究内容・経験・興味等をぜひアピールしてください!
 FORCIA Summer Internship 2018

DSC00757-3.jpg  インターンシップ企画チーム・社員一同、皆様のご応募、お待ちしております!

この記事を書いた人

川口里美

2016年度新卒入社。技術本部 インターンシップ企画チーム 複数のEC系検索アプリケーションの開発や社内開発基盤を担当。趣味のバンド活動も妥協しない週末多忙なエンジニア。