FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

「個を超える」チーム開発を体感せよ 仲間と挑むサマーインターンシップ

2019.06.18

インターンシップ

 こんにちは。サマーインターンチームの兼岩です。
 街中でも色鮮やかな紫陽花が咲くのを楽しめる季節になりましたね。

 フォルシアでは現在、サマーインターンのご応募を受け付けています。
 FORCIA Summer Internship 2019 募集要項

 今回は、3つあるコースの中から「チーム開発を学ぶコース(4日間)」についてご紹介します。
 対象の職種はプロジェクト企画志望の方、およびエンジニア志望の方向けです。

 優秀なチームには豪華賞品をご用意しています。
 豪華賞品を目指して、仲間を集め最強のチームで挑んでください!(個人でご応募いただくことも可能です)

フォルシアサマーインターンの狙い

フォルシアのカルチャーによりフィットした採用を目指したい

 フォルシアのサマーインターンは、もっとフォルシアのことを知ってもらいたい、そんな想いで1年前からスタートしました。

 昨年の実施では、数日間ではありますが、オフィスに来て社員と交流をしていただくことで「会社の雰囲気を体感することができた」「応募時には名を知らない会社だったがフィット感を感じた」等の多くのうれしい声をいただきました(実際に参加者から数名の内定者も出ました)!

 フォルシアではこれまでにも、入社志望者の皆様にそのままのフォルシアを知っていただいた上で、納得感をもって入社を決定していただけるように、週1回ブログで情報を発信したり、採用説明会のコンテンツや運営を現場の社員が中心となって企画したりして、創意工夫を重ねてきました。
 本サマーインターンでは、オンラインでの情報や説明会、面談・面接だけではなかなか伝えきれないフォルシアのカルチャーをより多く、より深く知っていただきたいと考えています。

なぜ「チーム開発を学ぶコース」を新設したのか?

「個を超える」

 フォルシアでは、1顧客に対してエンジニアとプロジェクト企画がひとつのチームとなりビジネスを動かしています。私たちは、顧客のビジネスが最大化するよう、チームで最大限にパフォーマンスを発揮することを目指しています。

 「個を超える」はフォルシアが大切にしている価値観の一つです。
 個人の能力だけでは超えられないような価値を生み出す、そんなカルチャーや働き方を通じてチーム開発のエッセンスをお伝えしたいと思い、このコースをご用意しました。

で、このインターンではどんないいことがあるの?

  • 個を超える「チーム開発」を経験できます
  • 経営企画、サービス設計の主軸にいる社員からのフィードバックを受けられるチャンスがあります
  • 優秀チームには豪華賞品を贈呈します
  • フォルシアの雰囲気を体感していただけます

募集要項はこちら

チームで新規事業の立ち上げを企画し開発をしたいプロジェクト企画志望の方、およびエンジニア志望の方向け 4日間コース

 4日間を通じて、チーム開発を体験していただきながら、「0→1」の面白さや難しさを体験いただくインターンです。
 最終日には社員の前で新規アプリの発表を行っていただき、見事、優秀賞を獲得したチームには豪華賞品をご用意しております。

 詳しくは弊社サイトに記載の募集要項(https://www.forcia.com/jobs/summerinternship2019/ )をご確認の上、ご応募ください。皆様の挑戦をお待ちしております!

エンジニア枠
【必須スキル】Webアプリケーションの構築経験、Gitの使用経験
これまでの成果物について、公開されている場合はURLを添付し、開発チームの中で自身が果たした役割を記載してください。

プロジェクト企画枠
【あると望ましいスキル】Webアプリケーションに関する知識、チームで課題解決のために施策実行を行った経験、ビジネスの立案実績

 *1チームは3-4名程度(プロジェクト企画 1名以上、エンジニア 2名以上)
 *1名で参加をご希望の方は、ご相談ください。運営側でチーム編成を検討いたします。

あなたのご応募をお待ちしています!

  • 「技術をビジネスにしたい」プロジェクト企画志望の方、およびエンジニア志望の方
  • 自主性を持ち、より大きな価値を生み出すために人を巻き込む力を体感したい方

 フォルシアの次世代のパワーとなるようなインターン生を募集しています。
 下記のリンクの中の応募フォームより、ご自身の研究内容・経験・興味等をぜひアピールしてください!
 FORCIA Summer Internship 2019 応募フォーム

 エンジニア向けの多様なコースもございます。
 FORCIA Summer Internship 2019 募集要項

昨年の様子

 大変な盛り上がりを見せた昨年のエンジニア職インターンの様子はこちら。

 SQLの100倍高速化にチャレンジ! - サマーインターンメンターが語るインターン生の取り組み【前編】

 自然言語処理技術で商品データをクレンジング サマーインターンメンターが語るインターン生の取り組み【後編】

この記事を書いた人

兼岩 和奏

2017年度新卒入社。旅行プラットフォーム事業部。営業担当。
旅行会社や福利厚生会社、インターネットプロバイダーなど幅広いお客様を担当。