FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

直撃!初任給の使い道は? 心温まるエピソード3選

2019.05.10

tea break 社員インタビュー

 経営企画室の見原です。大型連休も明け、新しい時代に入って早10日。フォルシアの新卒新入社員が入社してからは1か月が経ちました。

 フォルシアでは、毎年入社式で、役員から新入社員に向けて「自分をここまで支えてくれた、お世話になった方々へ感謝の気持ちを忘れないでほしい」というメッセージが送られます。
 例年、連休に入る前に初任給が支給されるため、連休明けのこの時期に新卒新入社員たちの会話に耳を傾けると、思い思いの初任給の使い道を聞くことができます。
 今年のフォルシアの新卒新入社員は一体何に初任給を使ったのでしょうか?3名の新卒新入社員に直撃してみました!

初任給使い道エピソード

家族思いな平岡さんのエピソード

初任給の使い道は?

 この連休中に、兵庫に住んでいる両親と妹を東京観光へ招待しました。

どのようなところへ?

 色々なところへ行きましたよ。原宿のハリネズミカフェに行ったり、明治神宮や浅草寺へ参拝しに行ったり・・・。東京ならではのグルメも堪能してもらい、ショッピングでは、父に洋服、母にバッグ、妹に服や化粧品などをプレゼントしました。

hiraoka.JPG
ご家族は喜んでいましたか?

 そうですね。家族旅行自体が約10年ぶりだったので、みんなとても楽しんでくれていました。兵庫に帰宅した父からは早速「次回遊びに行くときには良い飲み屋に連れて行ってください」とLINEが来ていたので、良いお店を探しておこうと思います。

平岡さんがホストを務めた10年ぶりの家族旅行、きっとご家族の素敵な思い出になりますね。

こだわって選んだ物とは?岡地さんのエピソード

初任給の使い道は?

 22年間私を育ててくれた両親へ感謝を伝えたかったので、2人へのプレゼントに使いました。母にはMOTHERHOUSEのストール、父にはイニシャル入りのmicのお財布を購入し、連休中に帰省して渡しました。

その2つを選んだ理由や、こだわりのポイントは?

 母はファッションにストールを取り入れることが多いので、これからの季節に合うようなストールが良いと思い、何店舗も見て回って、母に似合いそうなフレッシュな色のストールに決めました。
 父は、物を長く大切に使う人なので、色の変化が楽しめる革素材の小物をプレゼントしたいと考え、こちらも街を歩き回り、悩み抜いた結果、父に似合いそうな財布に一目ぼれして決めました。

okachi_1.JPG
プレゼントを手渡したときのご両親の反応は?

 父は、私が社会人になる前から「初任給は自分のために使ってください」と言っていたので、「えー!」と、声をあげて驚いていましたね。財布自体はとても気に入ってくれたのですが、「もったいなくて使えないよ」と言われました(笑)。いつか使ってくれるとうれしいです!

 母は「わー、素敵!」と喜んでくれました。早速コーディネートに取り入れてくれて、とても気に入った様子でした。一生懸命選んでよかったです。

okachi_2.jpg
ご両親のことをよくわかっているからこそのセンスの良いプレゼントをした岡地さん。長く使ってもらえるといいですね。

ある道を究めるために使う戸田さんのエピソード

初任給の使い道は?

 一つは、両親へ食事のプレゼントです。連休中に名古屋にある実家に帰省したときに、味も確かで、きれいな中庭がある、名古屋でも評判のイタリアンレストランに行きました。両親とも「お店の雰囲気も良く味もおいしい」と喜んでいたのでよかったです。

ご両親への食事のプレゼント以外にもすでに初任給の使い道を決めているとか。第二の使い道は何?

 自分の習い事の費用に充てる予定です。

習い事とは?

 茶道教室です。実家が表装屋なのですが、茶室に掛ける掛け軸などに興味があって、茶道を勉強したかったので、大学院では茶道部に所属していました。茶道を究めたいという思いで、今でもお稽古に通っています。

toda.jpg
直接プレゼントする以外にも、家業がきっかけで興味をもった茶道に初任給を使うという選択も、ご家族にとってはうれしいことかもしれないですね。

お世話になった人への感謝を示す

 初任給をお世話になったご家族、ご両親へ感謝の気持ちを伝えるプレゼントに使った3人。
 今週の日曜日は母の日ですが、そのような特別な日でなくてもお世話になった人には感謝を伝えられるような素直な気持ちを持ち続けたい、と改めて思えた心温まる初任給エピソードでした。

この記事を書いた人

見原麻里子

新卒で楽天に入社後、PR会社で広報経験を積み、2014年にフォルシア入社。
フォルシアの経営企画室では、企画・広報を担当。2018年に育休から復帰。