FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ
カテゴリー

泳ぎでも"速さ"を突き詰めるエンジニア 福利厚生のジムで鍛え上げ、水泳競技大会に初参戦

2018.08.30

課外活動

 みなさんこんにちは。セクレタリ室の外山です。フォルシアには実業団水泳チームなるものが存在しており、なんと発足一ヶ月にして初の実業団水泳大会に参戦しました。今回の大会は、過去に200m平泳ぎ世界記録を持っている選手も出場するとのことで、かなりレベルが高いとの触れ込み。参加社員からは、「応援に来てもらえると力がn倍になる!」との声があり、大きな期待を胸に気合いを入れて応援に駆け付けました。今回はその様子を隅々までご紹介したいと思います。

DSC01161.JPG

東京都社会人チーム対抗水泳競技大会

 うだるような暑さの某日、東京都社会人チーム対抗水泳競技大会が東京辰巳国際水泳場にて開催されました。ここは、インターハイや世界的な大会に使われることもある迫力のある会場です。今回の大会には、廣部さん、野村さん、新谷さんの3名のエンジニアが参加し、それぞれ100m自由形、50m自由形、50m平泳ぎに出場しました。

プールに通いはじめて2年半 急速に実力をつけた努力家廣部さん

 まずは第1泳者、廣部さんの登場。廣部さんは入社5年目のベテランエンジニアですが、水泳を本格的に始めたのは2年半前とこと。仕事後、フォルシアの福利厚生で利用できるジム「Jexer」に通い、日々コツコツと練習を重ねていた努力家です。下記の写真では、左から3番目の第6コース、お揃いのFORCIAロゴ付きの水泳帽をかぶってスタンバイしています。

DSC00941.jpg

 カメラマンは人事部の朝比奈さんです。スタートの合図とともに、素人の必殺技「高速連写」でとにかくシャッターを切りまくります。

DSC00954.jpg

DSC00970.jpg

 タイムは31.06秒!この組では堂々の第4位です。仕事も趣味も「速さ」にこだわる廣部さん、素晴らしいタイムがでました。

中学生時代は水泳部部長 さすがの貫禄を見せる野村さん

 続いて、期待のフォルシア社員野村さんが泳ぎます。中学時代は水泳部の部長だったとのことで、当時の輝きが目に浮かぶようです。こちらも同じく第6コース。スタート前のどっしりとした落ち着きに元部長の貫禄が垣間見えます。
 このスタート台に上がるのがなかなか緊張するそうで...。見ているこちらもハラハラしてしまいますね。

DSC00975.jpg

 好調なスタートを切った野村さん。シャッターを切る朝比奈さんの腕前もだんだんあがってきました。綺麗な水しぶきが見事にカメラに収められています。

DSC00995.jpg

 タイムは30.64秒!この日に向けてコツコツ練習してきた成果が結果にあらわれました。泳ぎきった2人に疲れは見られず、高揚した様子で競技を終えました。やり切った感の笑顔が素敵ですね。

DSC01027.JPG

フォルシア期待の星 京都府歴代新記録をもつ新谷さんの登場

 さて、こちらはバナナを食べる新卒2年目の新谷さんです。おいしそうに食べています。新谷さんは、学生時代「京都選手権水泳競技大会」で50m平泳ぎの京都府歴代最高記録(当時)を樹立した実績の持ち主。50m平泳ぎ予選はさすがの泳ぎで余裕の組1位通過でした。応援メンバーの期待が高まる中、決勝に向けて英気を養います。

DSC01018.jpg

 いよいよ決勝のスタートです。なんと決勝の入場は1人ずつパネルの後ろから登場するスタイル。まるでプロの選手のようじゃありませんか...。ビシッとお辞儀をしてコースへ向かいます。

DSC01048.jpg

 会心の飛び込みを披露してくれた第7コースの新谷さん。この日の朝比奈さんのベストショットの1枚です。足の指先まで綺麗に伸び切っているのがわかります。決勝戦に出る方はやはり飛び込みから違いますね~。

DSC01069.jpg

 力強い泳ぎでぐんぐん進みます。よ~く見ると新谷さんの水泳帽にFORCIAのロゴが確認できます。ちょっと目を離すと終わってしまうような、あっという間の高速レースでした。

DSC01098.jpg

初参加にして、3位入賞!

 なんとフォルシア期待の大本命新谷さんは50m平泳ぎで大会第3位!!本人も驚く好タイムをたたき出しました。タイムは29.69秒!

DSC01131.jpg

 頑張ったご褒美に輝く賞状が授与されて、とても嬉しそうな笑顔です。

DSC01167.jpg


 見どころ溢れるレースに心躍らされる1日があっという間に終わりました。個人的には初めて水泳の大会を観戦しましたが、大きなドームでめいっぱい叫ぶのは中々気持ちが良いものがありました。残念ながら応援はドームの反響と水音にかき消されてしまったようですが、精一杯泳ぐ同僚の雄姿を見られて大満足の大会でした。
 次回の大会も是非頑張っていただきたいです。お疲れ様でした!

この記事を書いた人

外山梨紗

2015年中途入社。セクレタリ室所属。