FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

海水浴に行きたい、でも空いてない... 「宿の予約が取れない」お悩みを解決する方法

2018.07.20

サービス紹介 Spook

営業部の兼岩です。毎日厳しい暑さが続いていますが、夏はこれからが本番です!海水浴、BBQ、お祭り、花火大会...などなど、夏はイベントが盛りだくさん!皆さんはすでに夏休みの予定を立てましたか?今回は、この夏泊まりで出かける予定を立てている方必見、"宿の予約が取れない"お悩みを解決する方法をご紹介します。

e3f88c2d689bf5e81e644b07f36aa64f_s.jpg

とにかく海水浴に行きたい、でも空いてない...

「今年の夏は、人気の観光地で海水浴を楽しもう!」そう思って旅行予約サイトを訪れたものの、この日程、このエリア、この条件で...と希望の条件を追加していくと、検索結果が0件になってしまう。そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。通常、エリアや日程を絞り込まないと検索できないサイトが多いので、「どこでもいいから海水浴場が近くにある宿泊施設を探したい」といった探し方ができず不便ですよね。そんなときに便利なのが、楽天トラベル、じゃらん、JTB、一休といった複数の宿泊予約サイトを横断して検索できる比較サイト。その一つ、BIGLOBE旅行では、エリアを指定せずに希望の条件から全国の宿泊施設を絞り込むことができます。実際に「海水浴ができる場所」を例に、検索手順をご紹介します。

STEP1:キーワード検索で「海水浴」と検索

まずはキーワード検索で、施設情報に「海水浴」を含む施設を絞り込みます。

ex1_step1.png

STEP2:宿泊日・人数など基本条件で絞り込み

宿泊日、人数など確定している基本条件を入力します。
今回は、以下の条件を入力してみました。

宿泊日:7月28日(土)から1泊
人数:4名1室
部屋タイプ:和室
食事:2食

ex1_step2.png

STEP3:こだわり条件で絞り込み

「海水浴のあと温泉に入りたい」など、こだわり条件を選択。

ex1_step3.png

ここまで絞り込むことで、どこのエリアにどれだけの施設があるか一目瞭然!まだまだ候補が多いときは、さらにこだわり条件を付けたり外したりしながら、検索結果を比較してみましょう。思いもよらない場所で、希望の条件に合致した宿がみつかるかもしれません!「希望のエリア『熱海』では予約ができないけれど、『和歌山県白浜』エリアには空室の宿がある!今年は和歌山県まで足を伸ばしてみようか...」など、代替プランを立てるうえでも活用できます。

人気の宿に泊まりたい、でも空いてない...

なかなか予約が取れない人気の宿。いつか泊まってみたいけど、どの予約サイトを見てもいつも満室で予約ができない!いつなら空いてるの?...そんなときは、旅行会社各社の宿泊プランを一括で検索できる横断検索が便利です。実際に手順をご紹介します。

STEP1:キーワード検索で宿泊施設を検索

まずはキーワード検索で泊まりたいホテルを特定します。
「宿泊プラン/料金をもっと見る」から宿泊プランの一覧画面に遷移します。

ex3_step1.png

STEP2:宿泊プラン/料金比較で予約可能な日付とサイトを特定

この画面では、19の旅行サイトの宿泊プラン・料金を横断して比較することが可能です。
半年先までの空室状況・料金情報が分かるので、一つひとつのサイトを訪れて、空室状況を確認する手間がかかりません。一画面の中で、予約可能な日程・サイトを特定することができます。

ex3_step2.png

STEP3:予約サイトに遷移し予約を確定

空室状況から、各社の予約サイトに遷移します。遷移先のページから予約を確定させましょう!

ex3_step3.png

最後に

旅行は現地に行く楽しみだけでなく、プランを立てるときもまたワクワクする時間が味わえるという方が多いのではないでしょうか。いろいろな条件をつけたり外したりしながら検索結果を比較してみると、思いもよらぬ気づきや発見があるかもしれません。是非、今回ご紹介した検索術を参考にしていただき、「ここだ!」と思える宿を見つけて、良い旅をお楽しみください!

この記事を書いた人

兼岩 和奏

2017年度新卒入社。営業本部 営業部所属。
旅行会社や福利厚生会社、インターネットプロバイダーなど幅広いお客様を担当。