FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

2023年を振り返る!フォルシア忘年会が開催されました!

2023.12.28

働く環境 イベント 社内交流・サークル

こんにちは、入社1年目エンジニアの齊藤亮将です。この記事では、先日行われたフォルシア忘年会の準備と当日の様子についてご紹介します。

フォルシアでは毎年の社内イベントとして忘年会が企画されております。コロナ禍が落ち着き始めた昨年から現地開催も復活し、会場には多くの社員が集い、今年も大いに盛り上がりをみせておりました。

忘年会の企画・運営については、入社1年目の新入社員が行うというのも恒例となっており、今年も同期全員で(多くの方に協力をもらいながら)約3ヶ月にわたって準備を行いました。
この企画・運営は、自分たちが前に立って進めていく初めての経験でもあったので難しい部分も多々ありましたが、これからの成長に繋がるものだったなと感じております。

231228_01.jpg

事前準備

皆さんは忘年会の準備と聞いて何を思い浮かべますか?初めはお店が決定してしまえば、そこまで準備することもないのではないかと思っていたのですが、いざ準備を進めていくと必要なことが色々と見つかり、少し大変な部分もありましたが、同期6人で役割分担をすることで乗り切ることができました。

メインの準備としては以下のものがありました。

  • 名札の準備
  • 会場打合せ
  • 当日のメイン企画準備
  • 社内への周知と出欠確認
  • 備品準備
  • オープニング動画作成

この中では特に、当日のメイン企画準備に時間を使ったような気がしています。忘年会がより盛り上がるためにはどういった企画がベストであるのか、同期全員で何度も話し合いを行いました。時に意見が割れることもありましたが、お互いの考えを汲み取りながら、最終的には全員が納得するものになったと思います!(メイン企画については後ほど紹介します。)

いざ当日!

今年は私たちのオフィスがあるミライナタワー直結のNEWoMan SHINJUKU 6Fにございます、ROSEMARY'S TOKYO様にお世話になりました!
当日は100名を超える参加者が予定されておりましたが、忘年会開催について快く引き受けてくださり、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

19時前になると続々と社員の方々が会場に集まりはじめ、瞬く間に会場は人でいっぱいになりました。そして開始予定時刻の19時には、私たちが作成した今年1年間を振り返るオープニング動画を流して会はスタートしました!

231228_02.JPG

歓談タイム with 美味しいお料理

オープニング動画が終わり、社長からお言葉を頂戴した後には早速乾杯を行いました。
お食事は立食形式で行われ、美味しいお料理をたくさん用意していただきました!イタリアンのお店ということで、おしゃれな前菜やパスタ、メインにはチキンなど大満足の内容でした。
(後日、私たち同期は忘年会お疲れ様会として再びお世話になりました...!)

231228_03.jpg

たくさんの人が参加してくれていたので、日頃業務で関わりのある人とはお互いを労い、あまり関わりのない人とは新鮮な会話ができたのではないでしょうか。

日頃の業務では、やはりどうしても同じグループの人であったり、同じプロジェクトに携わっている人との交流に限定されやすいという面はあると思うので、そんな中で忘年会は普段あまり話をしたことのない人とも気軽にお話をできる良い機会でした!

こういった交流イベントで色々な人との関わりが持てるというのはとても嬉しいことのように思います。個人的には社長とも少しお話をできたことが嬉しかったです!

231228_04.jpg

メイン企画はクイズ大会!

忘年会のメイン企画としてチーム対抗クイズ大会を実施いたしました!チームで行うことで、普段業務での関わりがない人とも交流をもっていただけたのではないでしょうか!

クイズについては、一般教養的なものではなく、フォルシア社員なら誰もが答えられる会社や社員にまつわる問題を出題し、回答には同期の児山君が1から作ってくれたアプリを使ったりもしました!(エンジニアの力を発揮していて凄いですね!)

231228_05.png

最終問題では、フォルシアの今年1年間を表す漢字1文字をチームで考えていただき、最も当てはまるものを社長に選んでいただきました。各チーム個性豊かな回答で、クイズ大会1番の盛り上がりを見せていました!

231228_06.png

全ての問題が終了し、優勝チームにはコース料理とは別に特別なデザートがプレゼントされました。とても美味しかったというお話も聞けて満足していただけたようです!

私たち同期としては、忘年会という場でクイズ大会は盛り上がるのか、無事に進行しきることができるのか、といった不安があったのですが、会場の盛り上がりを感じることができてホッとしました。

おわりに

フォルシア忘年会の様子について振り返ってきました。
100名を超える社員に加えて、内定者の方々も参加してくださり、大変盛り上がりのある会になったように思います。フォルシアでは社内イベントはいくつかありますが、ここまで多くの方々が顔を合わせる機会はそうないと思うので、とても素晴らしい機会になったのではないでしょうか!

私たちとしても、多くの人に「忘年会楽しかった!」、「凄い盛り上がっていたね」と言っていただけることが出来たので、大変嬉しく思います!企画・運営をする中で難しい点もありましたが、とても良い経験をさせてもらえました。

ご参加いただいた皆さん、準備期間中にご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

この記事を書いた人

齊藤 亮将

2023年度新卒入社/エンジニア
運動習慣をつけたいなと思い続けて、もう1年経ってしまいそうです...

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。