FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

サマーインターン2023、エントリー締め切り迫る!

2023.06.28

採用活動 インターンシップ テクノロジー

こんにちは、2022年新卒入社エンジニアの宮本です。この記事では、締め切りまであと4日に迫ったフォルシアのサマーインターンについて紹介します!

『社員との距離が近い』インターン

私はサマーインターン企画チームの一員として、どうすれば多くの方に興味を持っていただけるか日々考えています。先日も他社のインターン募集ページを見て参考になりそうなところを探していたのですが、その中で他社にはほとんどないフォルシアの特徴を見つけました。

フォルシアのサマーインターンの特設ページにはメンターの顔写真が載っているのです。

0628_01.png

顔写真が載っている一例(検索アプリケーション開発コース)

スーパーで売っている野菜のパッケージには生産者の顔が印刷されていることがありますが、それと同じような感じです。スーパーの野菜の場合はパッケージに写真を貼り付けることで生産者との距離が近づく狙いがあるのだそうです。

そうなんです、フォルシアのサマーインターンの特徴は『社員との距離が近い』ことです!

サマーインターンは3つのターム・7つのコースに分かれており、それぞれのコースではメンターとほぼマンツーマンで課題を進めます。メンターはフォルシアの中でも特に一流のエンジニア、彼らが普段どういうことを考えながら仕事に取り組んでいるかを肌で感じることができます。もちろんメンターだけではなく、サブメンターや企画チーム・営業メンバーも含めた社員総出でみなさまを出迎えサポートします。

今回はみなさまの一番近くで仕事をすることになるメンター7名を私見でご紹介します。インターンに申し込む際には「誰と一緒に働きたいか?」という観点も含めてコースを選んでいただけると幸いです。

ではさっそくいきましょう!

※ サマーインターンのメンターの氏名は原則非公開のため、イニシャルのみの紹介とさせてください(FORCIA CUBEの他の記事を読めばわかるかもしれない...!?)。

検索アプリケーション開発コース!!

フォルシアで創業当初から開発が続く検索アプリを直接さわることができる本コース、メンターは2012年に新卒入社したK.K.さんです。

Kさんは社内一のフルスタックエンジニア。数多くの検索アプリを担当し、フロントエンド・バックエンドの開発からお客様とのコミュニケーションに至るまで、百戦錬磨で経験を積んでいます。教育にも力を入れており、フォルシアの若手はみなKさんの背中を見ながら成長していきます。私も愛のある言葉に救われたことが何度もあり、部署は遠いながらもKさんがいなければ今の自分はいなかったなと感じています。

十分な機能を兼ね備えたwebアプリを自力で開発できるようになりたいという野心を持った方は、ぜひ本コースがオススメです!

0628_02.png

検索アプリケーション高速化コース!!

フォルシアといえば高速検索ですが、その技術の一端を学ぶことができるのが本コース。メンターは2020年に新卒入社したY.Y.さんです。

Yさんはフォルシア屈指のバックエンドプロフェッショナル、データベースに関する幅広い知識と課題解決力でタフなプロジェクトを推進しています。また、PostgreSQLタスクフォースの主担当として、Spookの基幹技術の改善や社内への知見共有にも精力的です。私にとってはポスグレの楽しさを教えてくれた師匠です!

世の中にたくさんある技術の中でもとくにデータベースに対する考え方を突き詰めたい方は、ぜひ本コースがオススメです!

0628_03.png

データクレンジングサービス開発コース!!

データクレンジングサービスMassteryはフォルシアの中でも比較的新しいプロダクトです。Massteryの改善・開発を行う本コース、メンターは2018年新卒入社のH.T.さんです。

Hさんはフォルシア随一の「動くものをつくる能力の高い人」です。新しい技術を素早くキャッチアップしプロダクトに昇華させる力が高く、フォルシアの便利ツールはほぼ彼によって作られているといっても過言ではありません。また、外部への発信も積極的で、毎月のようにインパクトのある記事を公式ブログに投稿しています。データクレンジングは王道がなく試行錯誤が必要な分野、Massteryの改善はHさんの技術力の高さがあってこそ成しえていると感じています。

新しいプロダクトに対し自ら手を動かすことでエンジニアリングの楽しみを味わいたい方は、ぜひ本コースがオススメです!

0628_04.png

自然言語処理コース!!

自然言語処理はフォルシアで長年培ってきた検索技術と密接に関連している領域です。自然言語処理を使ってアプリの改善に取り組む本コース、メンターは2020年新卒入社のY.M.さんです。

Yさんはフォルシアで一番の自然言語処理の専門家です。自然言語処理の重要性は以前よりフォルシアでも認識されていましたが、従来の検索とは必要な技術スタックが異なり積極的に取り組みづらい背景がありました。そんな中、自然言語処理の豊富なノウハウを持ったYさんが入社し、新規アプリの立ち上げや既存アプリへの導入など、フォルシア内での自然言語処理の利用が一気に進みました。配属外の活動にも積極的で、本インターンの企画チームのリーダーもつとめています。

自然言語処理についての知見を深めビジネスとのつながりを学びたい方は、ぜひ本コースがオススメです!

0628_05.png

検索SaaSプロダクト運用改善コース!!

SaaS型旅行商材販売プロダクト・webコネクトはフォルシアで一番盛り上がっているサービス、その運用改善に取り組む本コースのメンターは2019年新卒入社のT.R.さんです。

Tさんは社内の誰から見ても文句なしのスーパーエンジニア。特に素晴らしいところは「半端ない視野の広さ」です。webコネクトは複数の会社が同時利用し、またそのサービスの範囲は検索・予約・商材登録・外部連携などにまたがる複雑な構成です。 そんな巨大プロダクトに対して不十分な理解でいると方向性を見失いがちですが、Tさんは広い視野でボトルネックを見抜きピンポイントで改善。プロダクトの成長になくてはならない存在です。

知力体力を総動員しスケールの大きなプロダクトを運用する面白さを味わいたい方は、ぜひ本コースがオススメです!

0628_06.png

Google Hotel Ads 配信最適化コース!!

ホテル広告の配信を最適化する数理モデル構築に取り組む本コース、メンターは2015年中途入社のI.H.さんです。

Iさんはフォルシアになくてはならない「数学のプロフェッショナル」。フォルシアはデータの検索が強みですが、Google Hotel Ads やダイナミックプライシングをはじめとするデータの活用にも盛んに取り組んでいます。 データを活用する中で必要不可欠なのが数学的ノウハウ。Iさんは長年の経験で培われた数学のプロとしての知見でプロジェクトをリードしています。

自身の数理的アイデアを社会の役に立てたいという意気込みのある方は、ぜひ本コースがオススメです!

0628_07.png

SREコース!!

Kubernetesを利用したプロダクトの運用改善に取り組む今年からの新コース、メンターは2017年新卒入社のK.K.さんです。

先ほどのTさんがシステム改善のプロならば、Kさんは運用環境改善のプロ。フォルシアではwebコネクトをはじめ多くの商用アプリでKubernetesの導入が進んでいる一方で、新技術ならではの課題もまだ残されています。Kさんはインフラの専門家として課題を次々と解決するだけではなく、フルスタック集団としてのフォルシアのSREのあり方を考えインフラ運用を指揮しています。

新しい技術に触れながら広い視点でSREの意義や概念について学びたい方は、ぜひ本コースがオススメです!

0628_08.png

おわりに

ここまでサマーインターンのメンターを全員紹介しましたが、7名とも私とは離れた部署にいる社員たちです。冒頭で述べた通り、フォルシアのサマーインターンは社員との距離が近いことが特徴ですが、それは入社してからも変わりません。お互いがお互いのことを知ろうという文化がフォルシアに根付いているからこそ、部署の離れた社員のことにも詳しくなれるのだと思っています。たった1年半の社歴でありながら部署の垣根を超えてコミュニケーションをとることができ、他の社員の良い部分を吸収しつつ仕事人として成長できるのは、この会社ならではの素敵な特徴だと私は考えています。

エンジニアとして仕事をする楽しさをフォルシアで味わってみませんか?

サマーインターンの締め切りは 7/2(日) 23:59です。

みなさまのご応募をお待ちしています!

フォルシアサマーインターン2023特設ページ

この記事を書いた人

宮本 唯

2022年新卒入社/エンジニア
まだまだエンジニアとしてはこれから、もっともっと技術力をみがいて近い将来インターンのメンターをやりたいなと思っています。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。