FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

みんなで記録を残し、みんなの記憶を紡ぐ部活のお話

2023.07.04

福利厚生 社内交流・サークル

7月になりました。もう2023年も折り返しですね、新卒5年目の岡地です。
本日はフォルシアの福利厚生でもある部活動のひとつ、写真部についてご紹介します。

写真部を紹介している過去の記事もぜひご覧ください⇒フォルシアのサークル 写真部 ~今まで。そして2021年それぞれの印象的な1枚~

写真部の主な活動

有志の部員同士で終業後や休日に写真を取りに出かけたり、テーマを決めて写真展を開催しています。また、音楽会や忘年会などの社内イベントでもその瞬間を残すためにシャッターを切っています。

photo_01.png

部員で紅葉を撮りに行った際の写真

フォルシア写真部のモットー

  • フォルシア社員なら誰でも写真部主催イベントに参加OK!
  • 高価な撮影機材を持っていなくても、写真に興味がある方は入部OK!
  • 各々が撮った写真をslackの写真部チャンネルで共有してわいわいコメントしよう!

上記のようなモットーを掲げ、なるべく入部やイベント参加などの心理的ハードルが高くならないように心がけています。
今年もさっそく、新卒社員の中から入部がありました!うれしい!

2023年上半期の最近の活動

2023年度は6月時点で既に2つのイベントを実施しました!

  • 春に桜を見に行くイベント
  • 社内にて初夏の写真を飾る写真展

写真部として毎年決められたイベントがあるわけではなく、部員が主体的に「○○の写真を撮りに行ってみたい」「写真展を開催したい」などと声を上げることで開催につながっていることがほとんどです。みんなで作り上げる活動って楽しいですよね!

SAKURA NIGHT WALK @ 新宿御苑

終業後にオフィス近くの新宿御苑まで徒歩で向かい、みんなで夜桜を堪能しました。
ライトアップで照らされた桜はとてもきれいで、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

photo_02.jpg

桜の写真を撮る社員

photo_03.jpg

集合!みんなで楽しみました

フォルシア写真展2023~初夏~

GWや梅雨時に撮った写真を各部員に提出してもらい、約2週間ほどの間、休憩スペースに展示しました。

photo_04.jpg

休憩スペースに飾られた写真たち①

photo_05.jpg

休憩スペースに飾られた写真たち②

各photographerの個性が垣間見えて、とてもユニークな写真展になったと思います。
社員の皆さん、楽しんでいただけましたか?^^

photo_06.jpg

FORCIAN PHOTOGRAPHER 紹介

コロナ禍でみんなで写真を撮りに行けない日々が長らく続きましたが、今年はやっとアクティブにイベントを開催できそうで嬉しい限りです。
2023年度後半も、季節の移り変わりを楽しめる日本で、素敵な写真を撮って、お互いに自分たちが見たものをシェアしていきたいと思います。

フォルシアには写真部以外にもたくさんの部活があります。
アウトドア部、アクアリビング部、野球部、テニス部、ゴルフ部などなど...
やりたい部活がないなぁと思ったら新設することも可能で、直近ではフットサル好きの社員によりフットサル部が設立されました!
社員が自ら手を挙げ、周りの社員たちも関心を持ち、認め合い、形になっていく一連のカルチャーは、社員の私から見てもとても魅力的だと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

岡地 碧

実家にいるビションフリーゼ(犬)がとても可愛いです。
帰省したら沢山写真を撮りたいと思います。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。