FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

創業23年目 6名の新たな仲間を迎えました

2023.04.03

式典

経営企画室の伊藤です。

今朝は、いつもより心なしか込み合う通勤電車、まだ着慣れていない雰囲気のスーツに身を包んだ会社員の姿...そうです、4月の第一営業日といえば「入社式」。フォルシアにも本日4月3日、フレッシュな6名の仲間が加わりました。

今回のFORCIA CUBEでは「入社式」の模様をお伝えします♪


0401_01.jpg

緊張の社会人初日

フォルシアの入社式は毎年社屋の会議室で執り行われます。役員からのメッセージと名刺授与というシンプルな式典ですが、新入社員にとっては人生で一度きりの大切な場。いつもの会議室の空気が一段とピリッと引き締まったものに感じます。

初めて手にする自分の名刺

入社式では代表の屋代よりそれぞれの名刺が手渡され、新入社員は社会人としての一歩を踏み出します。一人ずつ名前を呼ばれ、名刺を受け取りにいく姿に緊張感を感じつつ、受け取った後、手元の名刺を見る目には期待感が宿っているように感じました。


0401_02.jpg

新入社員へ、役員からのメッセージ

入社式に参加した代表 屋代、COO 屋代、常務 山田からのメッセージを一部チラ見せ♪
後ろで拝聴していたわたしも初心を思い出しつつ、新年度に気合が入ります。

代表 屋代より

学生と社会人との大きな違いは、「学生」はお金を払って学ばせていただく立場、「社会人」は学んできたことを糧に、社会の一員として社会へ貢献していく立場ということです。単純に自分の時間や能力を提供するということだけでなく、「今まで学んできたことを社会にどのように活かしていくのか」という視点で社会人として歩んでいって欲しいと思います。

社会も会社も「人」によってつくられ、構成されています。

あたたかい社会をつくっていくために、フォルシア自身もあたたかい会社を目指していきますし、新入社員の皆さんもこのフォルシアで、感謝の気持ちをもちつつ、これまでの学びを還元していってください。

COO 屋代より

予想したり想像できることは起こらないものです。バブル経済しかり、ここ最近経済界を揺るがしている海外の銀行の経営危機しかり、予想だにしなかったことが起こり、事前に予測できたらそれはたいてい起こりません。なので、皆さんも「この先どうなる?」と思い悩むよりも、自分の力で道を切り開いていってほしいと思います。

皆さんもこれから困難に直面することがあると思いますが、健康としなやかな精神力があってこそそれを乗り越えることが出来ます。今日からの社会人生活を元気に笑顔で過ごしていってください。

常務 山田より

社会人としての第一歩にフォルシアを選んでくれたことを嬉しく思います。いま皆さんの前に立ち、希望というエネルギーをひしひしと感じます。

一方、緊張感や不安に思うこともあるかと思いますが、そういう想いは頑張る気持ちが強いからこそ生まれるものだと思います。不安なことがあっても、結局心配事の90%は起こらないものです。縮こまらず自分を出していってほしいです。

「新人」と呼ばれる期間は長くて1年間(フォルシアでは半年程度かも...?)。この貴重な一年間を大切にし、一緒に世の中の不便さを解消していったり、世の中にないものをつくっていきましょう!


0401_03.jpg

さいごに

新入社員はこれから基礎研修やジョブローテーション、仮配属などの新人研修を経て、8月頃に各部署に本配属となります。今後の活躍を期待しています!

また、フォルシアでは24年度新卒新入社員、そして事業拡大を一緒に牽引してくださるキャリア入社社員も募集中です。フォルシアが大切にしているFairnessの世界観をPassionとWarmthで一緒に広げていきましょう!

新卒の方はこちら、キャリアの方はこちらからご確認ください。

この記事を書いた人

伊藤 明日香

2021年キャリア入社、経営企画室所属
社会人12年目がスタートしました…干支一周、、フレッシュな新入社員の姿に今一度気が引き締まります!

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。