FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

サマーインターン2021エントリー締切りまであと2日

2021.06.28

インターンシップ エンジニア

こんにちは、経営企画室 広報の伊藤です。

フォルシアの夏の風物詩「サマーインターンシップ」のエントリー締切りまであと2日となりました。
今年はどんな出会いがあるのか、社員一同皆さまからのエントリーをとても心待ちにしております。

締切り目前の本日は、サマーインターンシップがきっかけになりフォルシアへ入社した今年度新卒入社メンバー3名に、インターンシップでの思い出を聞いてみました。
まだエントリーを迷われている皆さまの背中をそっと押せる内容となりますように。

強烈なメンターとの出会い...こんな人がいるなんて!

まず一人目は、第一旅行プラットフォーム部付の井上

Q,インターンを知ったきっかけはなんでしたか?

 → Twitter、AtCoderJobs

Q,インターンエントリー時のエピソードがあれば聞かせてください!

 → 面接で出てきたメンターが強烈な方でした。
  数学物理の素養がある程度ないと会話についていけない感じでした。(そういうコースではありますが)
  こんな人がいるなんてすごい会社だなあと思った記憶があります。

Q,インターンでの一番の思い出はなんでしたか?

 → 最終日の懇親会で社員の方とお酒を飲みながらどうしてここに来たかとか、
  昔は(技術的に)これが流行ってたけど今はこうだよねとか、フランクに面白い話が聞けたこと。

フォルシアの強み、高速化への思いの強さ

続いて、第二旅行プラットフォーム部付の長谷

Q, インターンエントリー時に不安に思われたことはありましたか?

 → 漠然と高速化に興味はあったものの、検索の高速化とは具体的に何をやるのかイメージできておらず、自分にできるのだろうかと不安でした。
  また自分が触ったことのないプログラミング言語を使用するコースだったのでインターンまでにキャッチアップできるかも不安でした。

Q, インターンでのびっくりエピソードがあれば聞かせてください!

 → インターンの課題が結構マニアックで、一般的なWebエンジニアならまずやらなそうなもので驚きました。それと同時に高速化への思いの強さも見えました。

Q,インターンでの一番の思い出はなんでしたか?

 → 懇親会で社員の方に業務のことを伺えたり、自分の研究、インターンの内容について聞いていただけて、とても楽しい時間でした。

ベンチャーと大企業の良いとこどり

最後に、第二旅行プラットフォーム部付の力石

Q,インターン前後でフォルシアへの印象の違いはありますか?

 → インターンシップ前
    イケイケベンチャーだと思っていました。
    (新宿駅前で、LINEやマイナビも入っているビルみたいなので)

   インターンシップ後
    とても落ち着いた雰囲気の会社で、ベンチャーと大企業の良いとこどりだな、と感じました。
    また、エンジニアの方としか話さなかったのですが、とても謙虚な方が多いと思いました。

Q,それでは、インターン時と入社してからの印象はいかがですか?

 → インターンシップで抱いた印象通りの会社だと思いました。
  エンジニアと営業とCS、それぞれが互いを尊重しあっているのは入社してからわかりました。
  (とても良い会社だと一層思いました!)

Q,インターンでの一番の思い出はなんでしたか?

 → 懇親会で社員の方とざっくばらんに話したことです。
  インターンの振り返りから、趣味やちょっとニッチな研究の話なんかもできて楽しかったです。
  個人的にインターン中は研究に追われていたので、昼はインターン、夜は研究でとても忙しかったことが一番の思い出かもしれません。

エントリーを迷われている皆さまへ

最後に、インターンシップがきっかけになり入社した3名から、
一歩を踏み出すか悩まれている皆さまへのメッセージです。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

皆さんが思っている以上のものが得られる、とても充実した5日間を過ごせると思います。
「どうせ通らない...」とか「面倒だな...」とか思わずとりあえずエントリーボタンを押してみてください。(井上)

入社してからわかりましたが、フォルシアはインターンに相当力を入れていると感じます。
インターン課題の選定から社員・会社の雰囲気を知ってもらうための取り組みまで、様々な工夫をしています。
「技術力に自信がない」、「5日で成果を出せるか不安」など、迷う理由は様々だと思いますが興味があるならばぜひ応募してほしいです。(長谷)

「どうせ落ちるから...」と思っても案外受かることもあります。
ちょっとでも弊社に興味を持っていただけたら、是非エントリーしてみてください!(力石)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

いかがでしたでしょうか。
三人とも一番の思い出に「懇親会」を挙げているという点からも、フォルシアの技術力だけでない魅力が感じ取れるように思います。外からの情報だけでなく、実際に社員と同じ時間を過ごす中で得られるものを是非とも体感いただければと思います。

フォルシアといえば、最大の強みである「高速検索」
今年度はこの強みを体験できる検索アプリケーション高速化コースも新設しました。
インターンシップで企業の強みに触れられるというこの機会を是非とも体験ください。

エントリー締切は6月30日(木)
皆さまからのエントリーを社員一同お待ちしております。
一緒に素敵な夏を過ごしましょう!

Summer Internship 2021募集要項

■参加対象者
 2022年度に大学または大学院を卒業・修了予定(学部・学科等不問)で、2023年4月より就業可能な方

■実施期間
 第1回 : 8/16 (月) ~ 8/20 (金)
 第2回 : 8/30 (月) ~ 9/3 (金)
 第3回 : 9/13 (月) ~ 9/17 (金)

詳細は募集要項をご確認ください

この記事を書いた人

伊藤 明日香

2021年6月入社 中途入社1ヵ月目のフォルシア1年生
前職では営業→経営企画(IR、BPR、各種ファシリテーター)→新規事業→メディアと駆け回り、
フォルシアでは経営企画室にて広報を担当