技術力でビジネス課題を解決するサマーインターンを募集します。
こんにちは、技術研究所エンジニアの松本です。
2021年度もフォルシアは、サマーインターンシップを開催します。
オフィスで開催する意図
フォルシアではコロナ禍の影響でリモートワークをしている社員もいますが、サマーインターンはオフィスで行います。
サマーインターンは単なる職業体験に留まらず、将来の同僚を探す重要なイベントであり、オンラインでは伝わりにくい同僚の人柄や会社の雰囲気を感じて欲しいと考えています。 サマーインターン期間中はコースの課題だけでなく、オフィスの様子や社員の雰囲気を感じながら過ごせるように、感染症対策を実施しながら、個性豊かな社員とお話しいただく機会を設けます。ぜひ、自分が働く環境としてのフォルシアをご自身の目で見極めに来てください。
コース
いくつかのコースについて紹介します。
検索アプリケーション開発コース
フォルシアでフルスタックエンジニアとして働くことを体験できるコースです。 5日間の会期内で、これまで触ったことのないアプリケーションを理解し、ビジネスインパクトのある改善点を考え、実装し、発表していただきます。 各ステップでメンターからフィードバックがあり趣味の開発だけでは得られない視点を身につけることができるでしょう。
検索アプリケーション高速化コース
フォルシアの技術力の結晶である検索高速化を体験するコースです。今年はチューニングコンテスト形式の課題を用意しています。 実運用に近いデータとアプリケーションを用意したため、私達が日頃行っている、データに向き合って検索アプリケーションを高速化するという挑戦ができます。 5日間どっぷりと検索チューニングに向き合ってください。
データクレンジングサービス開発コース
フォルシアの新規サービス『Masstery(マスタリー)』に機能追加をするコースです。 実際にアプリの仕様を考え、開発をしているエンジニアがメンターになります。 事業をドライブするメンバーとディスカッションしながらサービスの強化に取り組んでください。
応募に際して
応募にあたってはこちらのSummer Internship 2021募集要項をよく読んで、「インターンシップにエントリーする」ボタンからエントリーフォームに入力して下さい。
応募倍率は平均で9倍、高いコースでは27倍と多くのご応募をいただく一方、まだ120名規模の会社ということもあり、受け入れられる人数には限りがあります。 サマーインターンとして参加いただける方に満足いただけるプログラムを提供するために、一緒に働けるなら働きたいと思いながらも、選外のご連絡をすることも多いです。
他の応募者よりも自分を採用すべきという強いメッセージを込めて、エントリーフォームを記入してください。 コースごとに要求される要素技術を満たしているのか、これまでにどんなものを作ったのか、技術的な肝はなんだったのか。 受賞した賞はどんな性質のものなのか、母集団からどう選ばれるものなのか、どの程度の珍しさなのか。 なぜそのコースに興味を持ったのか、何を学び取って帰ろうとしているのか。
今年も力と熱意がある皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
松本 健太郎
新卒入社6年目のエンジニア。
サマーインターンではRustインメモリデータベース開発コースのメンターを担当。