FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

ポスターに隠されたキーワードは? サマーインターンシップの舞台裏

2018.07.30

インターンシップ 広報 採用 新卒採用

 早いもので7月も終わりますね。学生の皆さんの中には、夏季休業に入った方もいらっしゃるのではないでしょうか?フォルシアでは、大学・大学院生の皆さんを対象にサマーインターンシップを開催します。詳細は画像下のリンクからご覧いただくとして、今回は経営企画室からサマーインターン運営の裏話を少し。

summer_internship_top.png【高速検索を支えるエンジニアとともに学ぶ5日間】①9/3(月)~9/7(金)②9/10(月)~9/14(金)の開催日程でエントリー受付中!

入社2-3年目のエンジニアが中心となってインターンを企画

 フォルシアでは、参加された学生の皆さんに「フォルシアのサマーインターンシップに参加してよかった!」と言ってもらえるような、内容の濃いインターンシップにすべく、人事部の担当者と共に、4名程の若手(入社2-3年目)エンジニアたちが本インターンシップの企画・運営をしています。

 この2か月、若手エンジニア率いる運営チームでは、コースの種類や内容、講師(トップエンジニアの社員)の配置や、プロモーションに至るまで、トップエンジニアや各部署のベテラン社員と何度も意見を交わしながら、こだわり抜いて考えてきました。

 「良いサマーインターンプログラムを創りたい」の一心で、主業務と並行して企画を進めているサマーインターン運営チームの姿を見て、周囲の社員たちの協力体制もパワーアップ。運営チームがSlack(社内チャット)で発した「これどう思う?」や「教えてください」などの問いかけに対してスピーディーにアドバイスや情報が行き来し、会社全体でこのサマーインターンを良いものにしようとする空気が出来てきました。

そうだ、駅にポスターを貼ろう

 そんな運営チームが周囲を巻き込んで行ったことの一つが「駅貼りポスター」の掲載でした。駅のホームや、改札を出たところなど、駅の構内にポスターが貼ってあるのをよくみかけますよね。

tube-1209419_640.jpg※写真はイメージです

 今までフォルシアは公共の場に広告を出したことがありませんでした。だから、という訳ではないですが、運営チームから「駅にポスターを貼りたい」と相談を受けたとき、広報の立場としては「本当に学生さんに見てもらえるのだろうか・・・」と少し不安を感じました。

 しかし、そんなネガティブな考えなど何のその、学生時代の記憶がまだ新しい運営チームのメンバーから「大学の最寄り駅のポスターや掲示物は意外と見ているし、内容も覚えている」と心強い一言。何より、とことんこだわって設計したハイレベルなコースを「我こそは」という学生の皆さんに知ってもらってぜひエントリーして欲しい!という運営チームの熱意が後押しして、経営企画室でも連携して掲載を進めることにしました。

ポスター掲載まで3週間!?

 駅にポスターを掲載すると決まってからはさあ、大忙しです。多くの企業では、通常広告を出稿する際には、媒体にもよりますが遅くとも掲載する2, 3か月くらい前から動き始めることが多いかと思います。
 しかし、学生の皆さんが本格的に夏季休業に入る前に、そして、フォルシアのサマーインターンの申し込み締め切りに間に合うように掲載することを考えると、私たちには時間がない・・・!掲載する駅の選定や、掲載手続き、ポスターデザイン、印刷などを大急ぎで進めること3週間。東京メトロ南北線東大前駅、東急大井町線大岡山駅、京阪電車出町柳駅の3駅にポスターを掲載することができました!

 掲載に至るまでは、運営チームと経営企画室だけではどうにもならないこともいくつかありました。掲載する駅を選定するときには、その駅の近くの大学出身の社員にヒアリングするシーンが度々あったのですが、その大学の卒業生でないとわからないような詳しい情報が、今回の駅を選定する決め手の一つになることも。他にも、掲載が決まったタイミングからポスターデザインを外部の会社に発注していたら何日も、下手したら何週間かかかるものを、あっという間に案を考えて形にしてくれた社内のデザイナーたちのスピード感にも助けられました。冒頭でもお伝えしたとおり、会社全体でこのサマーインターンを良いものにしようという空気ができていたのです。

大きいQRコードが目を引くデザイン

 こちらが実際のポスターです!デザイナーがこだわったポイントは、一見、真ん中にQRコードがあるだけに見えるけれども、実はよく見てみるとキーワードが隠されている、という点です。画面上ではキーワードが見えづらいでしょうか?

ポスター(大岡山).jpgのサムネイル画像大岡山駅掲載中のポスター

出町柳掲載.JPGのサムネイル画像京都へ出張中の社員たちが出町柳駅でポスターを発見して送ってきてくれました!


 今回は時間の関係上、掲載される駅も期間も限定されてしまうのですが、ポスターをみかけた際にはぜひ立ち止まって、どのようなキーワードが隠されているのか探してみてくださいね。そして、キーワードを見て「我こそは」と思った学生の皆さんは、ぜひQRコードからエントリーしてください!

 たくさんの方からのエントリーをお待ちしております!

★こちらからもエントリーしていただけます★
FORCIA Summer Internship 2018

この記事を書いた人

見原麻里子

新卒で楽天に入社後、PR会社で広報経験を積み、2014年にフォルシア入社。
フォルシアの経営企画室では、企画・広報を担当。昨年第一子を出産し、産休・育休を経て今年の5月より復帰。