雨続きな9月末にこの記事を書いております。
10月は晴れが増えるといいのですが...事業推進部 広報担当の岡地です。
フォルシアは「ツーリズムEXPOジャパン2026」@東京ビッグサイト に出展いたしました。2023年から参加を重ね、今回で4回目の出展となります。
また、ツーリズム・プロフェッショナル・セミナーにてフォルシア主催セミナーも実施しました。
ブース、そしてセミナーへ足をお運びくださった皆様、誠にありがとうございました!
今回の出展で感じた手ごたえやセミナー当日の様子を、振り返りレポートとしてお届けします。
ブースの様子(9月24日~25日)

あいにくの天気が続いていた9月でしたが、開催日の24日・25日の日中は見事な秋晴れ!絶好のイベント日和となりました。
初出展だった頃に比べると準備や運営にもだいぶ慣れ、チームとしてスムーズに当日を迎えることができました。会場全体はもちろんのこと、フォルシアブースの熱気も年々高まっていることを肌で実感しています。
今回は、26年度入社の新卒メンバーが参加してくれました。
会場で、新卒メンバーが来場されたお客様へ積極的に声をかけ、堂々とプロダクトの説明をしている姿には胸が熱くなるものがありました。フレッシュで頼もしい姿に刺激を受け、「何事も初心を忘れてはいけない」と改めて背筋が伸びる思いです。
「webコネクト」に加え「valueコネクト」の魅力も発信!
これまでの出展では主に「webコネクト」を中心にご紹介してきましたが、今回は「valueコネクト」についてもたくさんの方にご紹介させていただきました。
valueコネクトの詳細についてはこちらをご覧ください!
壁デザインにvalueコネクトが初登場!
旅行業界の皆様が抱える課題に対し、より多角的なソリューションをご提案できる機会となり、非常に手ごたえのある2日間となりました。
ツーリズム・プロフェッショナル・セミナーの様子(9月24日開催)
9月24日、ツーリズム・プロフェッショナル・セミナー内のプログラムとして、
- 「旅の目的」まで、つながる仕組みへ。移動・体験・地域をひとつにし、コト消費を推進する観光流通DX webコネクト・valueコネクト
と題したセミナーを開催しました。
当日、会場は満員御礼。飛び込みで立ち見される方も。
セミナーでは、下記の豪華なゲストスピーカーに登壇していただきました。
<ゲストスピーカー>
- 静岡県立大学 客員教授/株式会社アピリッツ 社外取締役/フォルシア株式会社 社外取締役 北上 真一氏
- トヨタファイナンシャルサービス株式会社モビリティーサービス室 室長/my route事業責任者 間嶋 宏 氏
- 三重交通株式会社 観光販売システム営業部 担当部長 本田 一正 氏
- 株式会社三越伊勢丹ニッコウトラベル 総務・経営企画部部長 取締役 上野 憲一郎 氏
(セミナーご登壇順)
<モデレーター>
- フォルシア株式会社 事業推進部 参事 三村 克巳
基調講演では北上氏より、とある山岳リゾートにおけるオールシーズン化の成功事例をもとに、地域本来の「隠れた資産」の磨き上げや、単なる訪問者数【量】から観光消費額や滞在時間【質】への転換に向けた観光DXの重要性が語られました。
後半にかけては、トヨタファイナンシャルサービスの「my route」による移動と目的(体験)の一体化、三重交通による地域素材の商品造成・流通・運営の一元管理、三越伊勢丹ニッコウトラベルの顧客基盤を活かした上質な体験プロデュースなど、各社が現場で進めているリアルな取り組みについて詳しく解説していただきました。

途中から立見席が現れるほど、大盛況のうちに閉幕したフォルシア主催セミナー。
これからの観光流通DXと「旅の目的」のつなぎ方を考える、大変有意義な時間となりました。
ご登壇いただいたゲストの皆様、そして会場にお越しくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
余談
休憩中にいろんなブースを見て回ることも、ツーリズムEXPOならではの醍醐味です。
個人的にマスコットが好きなので、ついつい写真を撮ってしまいます。(笑)
手を振ったりポーズを決めたり、お辞儀をしたりしてくれました!
さいごに
今やフォルシアにとって秋の恒例行事となった、ツーリズムEXPOでのブース出展と主催セミナー。
毎年ここで生まれるご縁を大切にしながら、今後も業界の皆様と共に新たな価値を創出できるよう邁進してまいります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
岡地
9月は雨ばかりでしたが、10月に晴れの日も出てきて嬉しいです。
最近のマイブームは「ちいかわ」です。名曲「くつずれ」は毎日聞いています。


