FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

サマーインターン2022、エントリー締め切り迫る!

2022.06.23

インターンシップ エンジニア

こんにちは、経営企画室 広報の伊藤です。

フォルシアの夏の風物詩「サマーインターンシップ」のエントリー締切りまであと3日となりました!今年はどんな出会いがあるのか、社員一同皆さまからのエントリーをとても心待ちにしております。

締切り目前の本日は、サマーインターンシップがきっかけとなりフォルシアへ入社した今年度新卒入社メンバー2名に、インターンシップでの思い出を。そして、今年度から開設した「検索SaaSプロダクト開発コース」を担当するエンジニアメンバーに所属チームのことや携わっているプロダクトのことを伺いました!

まだエントリーを迷われている皆さまの背中をそっと押せる内容となりますように。

インターンの思い出を教えてください!

毎年インターン出身のメンバーが新入社員としてフォルシアに入社しています。今年度は2名のインターン出身 新卒入社メンバーを迎えましたので、ふたりに当時を振り返ってもらいました。

答えてくれたのはこの2名!
先輩から「面白そう、参加したかった」という話を聞いたことがきっかけとなった辻さんと、AtCoderJobsでインターンを知ったという松下さんです。


0623.jpg

(右)Rust インメモリデータベース開発コース出身 辻󠄀 裕太(つじ・ゆうた)さん
(左)GoogleHotelAds配信最適化コース出身    松下 祐樹(まつした・ゆうき)さん


インターンエントリー時のコース選択理由をお聞かせください

(辻󠄀)普段使いで気に入っていた Rust を使ったインターンだったので選択しました。コース選択理由とは別ですが、現地開催のインターンであったということもインターン参加のうえで大きな理由となりました。

(松下)GoogleHotelAds配信最適化コースは、今年のインターンで言うならデータ分析コースが近いと思います。当時M1(大学院1年)で進路選択の参考のために研究以外のことにもチャレンジしていきたいと思っていたところに、AtCoderJobsでフォルシアのインターンを発見し、担当者のメッセージ等に惹かれたため選択しました。

インターンシップでのびっくりエピソードがあればお聞かせください!

(辻󠄀)同日に参加した他のインターン生の競プロ・Kaggle力がすごくて圧倒されました。
(自分も頑張らないと、という気持ちになりました!)

(松下)業務内容に関することはもちろん、それ以外でもインターンに対するサポートが手厚くて驚きました。昼休憩時には、社員の方から会社のお話を聞きながら、ご飯をごちそうになりました。


インターンシップでの一番の思い出はなんでしたか?

(辻󠄀)最終日に5日間の成果をスライドを用いて発表する時間があったのですが、このスライドを作成する時間が短く、どれだけ効率的かつ高速に必要な情報をまとめることができるかを試されたことです。

(松下)社員の方々と様々なお話をしたことです。会社のことや技術の話のみならず、自分の研究の話や数学の話もできて、とても楽しかったです。

エントリーを迷われているかたへメッセージをお願いします!

(辻󠄀)挑戦してみたいコースがあったら、とりあえずエントリーしてみよう!エントリーしないと参加できないぞ!!

(松下)私はインターン応募時点では、開発や実務の経験がありませんでしたが、フォルシアのインターンはサポートも手厚く、とても充実した5日間となりました。技術/開発が好きな方、数理/アルゴリズムに興味のある方、フォルシアに興味のある方など様々な方にオススメです。みなさんのご応募を心待ちにしています!

------------------------------------------

毎年恒例?!でインターン出身者の新入社員に当時の思い出を伺っていますが、やはり「社員との対話」や「インターン参加者からの刺激」というのは変わらずずっと話題にあがります。現地で開催しているからこそ感じ取れるものが印象に残っているというのは嬉しい限りです。

続いて、インターン企画・運営チームやインターン受け入れ部署のメンバーに話を聞いてみました!

今年度新規開設、「検索SaaSプロダクト開発コース」

毎年インターンのコース内容はインターン企画・運営チームが趣向を凝らして考えていますが、今年度は新たに「検索SaaSプロダクト開発コース」を開設!「検索SaaSプロダクト開発コース」とは一体どんなコースなのか、フォルシアの検索SaaSプロダクトとは一体どんなプロダクトなのか聞いてみました。

まずはインターン企画・運営チームのコメントです。

「検索SaaSプロダクト開発コース」とは一体どんなコースでしょうか?

このコースは、フォルシアのSaaSプロダクト「webコネクト」のコースです。 本コースでは実際の開発チームに参加し、参加者のスキルセットにあわせて、フロントエンド・バックエンド・運用ツールのいずれかの機能開発・改修を行っていただきます。

フォルシアは創業以来、検索技術基盤「Spook®」を用いて、大手旅行会社や航空会社向けに旅行検索サイト構築などのサービス提供を行ってきました。日時や場所、施設の種類など、多くの要素が関係しあう旅行業界のデータは、検索にも複雑な処理が必要になります。

そういったデータを扱ってきた長年の技術的・ビジネス的ノウハウを結集し、近年のフォルシアはSaaSプロダクトの開発・提供にも力を入れています。その一つが「検索SaaSプロダクト開発コース」の課題ともなるプロダクト、「webコネクト」です。

サマーインターン出身の社員も多く活躍する開発チームで、自分の好きな技術を生かしてみませんか?

------------------------------------------

最後に、企画・運営チームから紹介のあった「webコネクト」について、開発担当者であり、インターン出身者の2人のエンジニアにも話を聞いてみました!

回答者はこちらの2人

  • Google Hotel Ads配信最適化コース出身 入社2年目 井上 輝義(いのうえ・てるき)さん
  • 検索アプリケーション開発コース出身 入社2年目 力石 康平(りきいし・こうへい)さん

それでは、一問一答START!

webコネクトの開発チームは一言で言うとどんなチームですか?

(井上)にぎやかなチームだと思います。チャットは真面目な開発の相談やどうでもいいことまで活発ですね。

(力石)コミュニケーションが盛んなチーム

 

エンジニアから見た、webコネクトというプロダクトの面白いところを教えてください!

(井上)これから発展していくであろうプロダクトというところでしょうか。新規開発だけでなく、運用をどうしていくかということを皆で話し合っていけるのがよいですね。

(力石)共通仕様とカスタマイズ性のバランス感


検索 SaaS アプリケーション開発コースの応募を迷っている皆さんに一言お願いします!

(井上)応募して損することって落ちた時にちょっと悲しいことくらいなんで、とりあえず応募してみましょう。

(力石)「検索のSaaSってどんなのだろう...?」と思いましたら、ぜひ応募してみてください!

------------------------------------------

webコネクトチームの和気あいあいとした様子が目に浮かぶ回答となりました♪
すでに2、3年目が大活躍し開発を進めているwebコネクトチーム。是非、実際にチームメンバーと同じ時間を過ごし、検索のSaaSとはというところからチームの雰囲気まで味わい尽くしていただければ幸いです。


エントリー締切り迫る!!

いかがでしたでしょうか?

今年度の新入社員、企画・運営チーム、webコネクトチームのエンジニアとインターンに縁の深いメンバーの声をお届けいたしましたが、百聞は一見に如かず!ぜひ、外からの情報だけでなく、実際に社員と同じ時間を過ごす中で得られるものを体感いただければと思います。

エントリー締切は6月26日(日)

皆さまからのエントリーを社員一同お待ちしております。
一緒に素敵な夏を過ごしましょう!

Summer Internship 2022募集要項

  • 参加対象者
    • 2023年度に大学または大学院を卒業・修了予定(学部・学科等不問)で、2024年4月より就業可能な方
  • 実施期間
    • 第1回 : 8/15 (月) ~ 8/19 (金)
    • 第2回 : 8/29 (月) ~ 9/2 (金)
    • 第3回 : 9/12 (月) ~ 9/16 (金)

詳細は募集要項をご確認ください。

この記事を書いた人

伊藤 明日香

2021年キャリア入社/経営企画室 広報担当
学生時代のインターンの思い出といえば社員さんとのランチでした

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。