FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

検索が爆速になるデータベース設計を公開します

2023.04.28

テクノロジー PostgreSQL エンジニア 社員インタビュー

こんにちは。エンジニアの谷井です。 今回はフォルシアが誇る「高速検索の技術」について、特にPostgreSQLでのDB構築の観点で、ベテランエンジニアへのインタビューを通じてエッセンスをまとめました。

インタビュイー

武田 陽一郎

2012年新卒入社
技術に対するあくなき探求心で、フォルシアの開発を牽引する技術統括部長。
エンジニアMTGのファシリテーションでは、どんな技術トピックにもコメントできる引き出しの多さが光る。
とんでもない仕様を見つけると落ち込むどころか爆笑して盛り上がる。

羽間 大晃

2012年新卒入社
特に難易度の高いプロジェクトをいくつも達成してきた歴戦エンジニア。
速さへの強いこだわりを持ち、DBやチューニングに対する深い造詣は社内随一。
フォルシア音楽祭での十八番はサカナクション。

インタビュアー・執筆者

谷井 嶺太

2019年新卒入社
有志の技術チームであるPostgreSQLタスクフォースのメンバーとして、今回の記事執筆を担当。
最近ようやくホットクックを買いました。

ぜひご覧ください。

この記事を書いた人

谷井 嶺太

2019年新卒入社 旅行プラットフォーム部エンジニア。
自社SaaSプロダクトの改善開発ユニットリーダーの傍ら、技術広報の企画・運営を担当。
最近ようやくホットクックを買いました。