FORCIA CUBEフォルシアの情報を多面的に発信するブログ

お昼だョ!全員集合 第2・第4金曜日は全社員が集うTGIFランチ

2018.12.21

アドベントカレンダー2018 採用

FORCIAアドベントカレンダー2018 21日目の記事です。

 総務部の青柳です。総務部では、フォルシアの社員が快適に働くことができる環境作りを目指して、日々奮闘しています。今回は総務の仕事の中からTGIFというランチイベントについてご紹介します。

メキシカンタコス2.jpg

フォルシアのTGIFとは

 TGIFとはThank God it's Friday.の略で「ありがとう神様、金曜日だ!」という週末を迎える嬉しい気持ちを表した言葉です。

 フォルシアでは社長、COO発案のもと「1週間お仕事お疲れ様!」の労いの気持ちを込めて、月に2回程度、金曜日に社員へランチを提供しています。2013年に開始して以来、現在までで129回開催しています。

TGIFの目的

 TGIFにはランチを提供するだけでなく、目的もあります。それは、社員間のコミュニケーションの場となることです。社員数が100名を超える大所帯となってきたフォルシアでは、仕事では関わらない人も増えているため、TGIFが社員同士の話すきっかけ作りの場、更に関係を築ける場になればと考えています。

 今年度はその目的達成のため、総務部以外の社員も加わり企画チームを作って、どうしたら更に積極的にみんなが参加し、気軽に話せるようになるかを考え、盛り上げてきました。
 例えば、出身地や血液型に分かれて話をしてもらうことで社員同士の共通点を発見したり、「犬派?猫派?」「100万円あったら何を買いたい?」などの気軽に話せるテーマを提供してきました。また、夏祭りのような雰囲気で的当てやお菓子すくいなどのゲームを用意して、リラックスしてオフの気分を楽しんでもらうイベントも開催しました。ランチを食べるのみのTGIFと違い、少しでもリフレッシュしつつ楽しんでいただけたのではと思います。

夏祭りイベント.JPG

TGIFのメニュー

 メニュー選びは下記の点を心がけております。

  • 社員が食べたいと思えるもの

社員が食べたい、喜んでくれそうなメニューをこれまで試行錯誤して選んできました。その中でも社員に人気で定番メニューとなっているのは、①ケンタッキーフライドチキン、②お寿司、③サンドイッチ、④パエリア、⑤まい泉カツサンド、⑥おむすび&お惣菜です。これからも美味しそうなメニューを追求していきます!

  • 季節感や旬のもの

夏はデザートにアイスや清涼感のあるもの、冬場は温まるおでんなどにも挑戦し、好評を得ています。

  • コスパよくボリュームのあるもの

フォルシアは若い社員も多いため、お腹いっぱいに食べてもらうことも大事にしています。モリモリ美味しそうに食べてくれる姿を見て嬉しくなることも!まさに給食のおばちゃんの気分です♪

  • 社員のおすすめのお店

社員のおすすめは信頼度抜群!例えば、テレビでも有名なカレー店「オーベルジーヌ」やハンバーガーショップ「ベイス」に依頼したり、最近では社員の行きつけのメキシカンタコスのお店「ドラゴンタコス」にも来てもらいました!その場で好きな具材を入れ特製サルサソースで仕上げるオリジナルタコスに舌鼓!皆さん、楽しんでくださいました!

さいごに

 社員の皆さんにとって、TGIFが少しでも有意義な時間になるように、そして会社を盛り上げていくパワーになるように運営を頑張っていきます!!!

この記事を書いた人

青柳理恵

2011年キャリア入社。
2016年に育休から復帰し、現在は時短勤務にて仕事と育児に奮闘中です。