ニュースNEWS

「エクスプレス予約」「スマートEX」の新サービス 「EX旅先予約」「EX旅パック」にフォルシアwebコネクトのシステム提供開始 ~直前の列車変更にも対応 より柔軟な旅行予約が可能に~

2023年10月10日 ニュースリリース

フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下フォルシア)は、東海旅客鉄道株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丹羽 俊介、以下JR東海)と西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:長谷川 一明、以下JR西日本)及び九州旅客鉄道株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:古宮洋二、以下JR九州)が提供する東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「エクスプレス予約」「スマートEX」(以下「EXサービス」)の新サービスとして、株式会社ジェイアール東海ツアーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:杉浦 雅也、以下JR東海ツアーズ)と株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小谷野 悦光、以下日本旅行)が101日より販売を開始した旅行商品「EX旅先予約」「EX旅パック」の販売システムとして「フォルシア webコネクト(以下webコネクト)」のシステム提供を行ったことをお知らせいたします。

当社のシステムが導入されたのは、各社がEXサービスの会員及び登録者向けに提供する「EX旅先予約」「EX旅パック」です。「EX旅パック」は、新幹線と宿泊施設等がセットになった旅行商品です。スマートフォンを使えばチケットレスでスムーズに新幹線に乗車できるほか、乗車直前まで新幹線を変更することも可能です。

EX旅パック」には「EXダイナミックパック」と「EXこだわりツアー」の2種類があります。「EXダイナミックパック」では、列車と宿泊施設を自由に組み合わせて予約ができます。「EXこだわりツアー」では、 テーマ性を持った観光コンテンツや宿泊施設を、個別に探す手間なく、新幹線とのパッケージで予約いただけます。利用客が予約から実際に利用するまでの手続きが便利になります。

 従来の旅行商品は、開発から販売に至るまで多くの時間と手間がかかっていました。また、実際の旅行の際には紙のクーポンを発行して利用するケースが多く、お客様の利便性としても様々な課題がありました。このたび、webコネクトの仕組みを活用することにより、商品造成や販売に係る作業を極力システム化して効率的、且つスピーディーに行えるようにするとともに、EXシステムやレンタカー会社など様々なシステムと接続して、旅の様々な素材をリアルタイムで予約し、電子クーポンによりクーポンレスで利用できるようになります。

クーポン類の受け取りが不要となることで、旅行の出発直前でもストレスなく予約でき、タビナカにもコンテンツを追加したり、気分に合わせて列車変更をしたりと、従来のパッケージツアーでは難しかった、自由な旅ができるようになりました。また、システムに登録するための造成作業や、販売作業を効率化することにより、観光プランの開発等、旅行会社としてのクリエイティブな業務に注力できることが期待されます。

また、本システムについては、会員及び登録者の属性情報に応じた最適な商品やプランのご提案を実現するとともに、様々な条件でご利用いただける割引クーポンの提供を行うことでお客様満足度の向上を実現します。

 今回、フォルシアとしては初めての商材フルラインナップ(ダイナミックパッケージ/ツアー/宿単品/着地単品/レンタカー単品)での「商品検索」「素材登録」「外部連携」「割引クーポン」の各機能が採用され、新幹線や現地の魅力的な観光コンテンツを組み合わせた旅行商品販売を実現しています。様々な外部の素材提供会社との接続により、仕入業務にかかる負荷を低減するとともに、販売可能な旅行商品の点数やバリエーション増加に貢献しました。

 当社は、今後もwebコネクトの更なるサービス拡充に取り組んでまいります。

 

【主な接続先(サービス名五十音順)】

logo_Lincoln_4c.png

rakutsu_logo.png

logo_linktivity.png





【フォルシア webコネクト】

webコネクトは、国内・海外の多種多様な素材提供会社との連携により、動的な商品の造成・販売を、柔軟かつスピーディーに実現する商品販売システム基盤です。2020年のサービス提供開始以来、旅行・観光事業者のWeb販売の支援を行っています。

2023年6月には、宿泊素材・着地素材の施設基本情報、在庫・プラン・料金等の登録・造成が可能な「素材登録機能」の提供を開始しました。webコネクトは、旅行業界の構造改革に伴う各社の課題を解決するため、サービス基盤を共通化し、必要な機能のみをSaaS提供するというコンセプトで、機能拡張を重ねています。

概念図最新版.png

関連リンク

ニュースリリース
PDFダウンロードこちら

ARCHIVE

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年