ニュースNEWS

フォルシアwebコネクト® JR対応ツアー販売システムの提供開始 ~ビッグホリデーの旅行予約サイトに導入~

2022年01月28日 ニュースリリース

フォルシア株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:屋代浩子、以下フォルシア)は、次世代型旅行商品販売プラットフォーム「フォルシア webコネクト®(以下、webコネクト)」の新機能として、新幹線や特急などのJR列車の契約乗車票(JR乗車票)に対応したツアー型商品検索システム(以下、JRツアー型販売機能)を開発し、2022年1月27日よりビッグホリデー株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:岩崎安利、以下、ビッグホリデー)にサービス提供を開始しました。

webコネクトは、旅行商品販売におけるリアルタイムな料金計算と高速な一覧表示を実現する旅行予約サイト向けのSaaS型サービスです。フォルシアでは2021年8月より航空素材・宿泊素材・現地観光素材に対応した新IITツアー型販売機能の提供を開始しておりますが、このほど新たにJR乗車票を組み込んだパッケージツアーにも対応できるよう新たな機能を開発。このたび、既にwebコネクトが導入されているビッグホリデーの旅行予約サイトへ本機能が実装されました。

webコネクトJRツアー型販売機能の特長】

特長1:おすすめの組み合わせを瞬時に提示

旅行日程や行先を検討中のユーザーに対して、ユーザーの要望に合わせ、JR・宿泊・着地といった各素材の「おすすめの組み合わせ」を提示。列車の時刻や座席の指定など、より複雑な検索条件に対しても、日付を横断した形で瞬時に検索結果を提示します。

特長2:シートマップ(座席表)による快適な座席選択

パッケージツアーでありながら、指定席券の発売日(概ね出発の1カ月前)以降の予約においては、シートマップ(座席表)で、利用する列車の号車ごとの座席の配置、空き状況を確認しながらスムーズに座席の選択が可能です。

特長3:運用負荷低減と他社との差別化

本システムでは、動的にツアー検索用データを生成し商品を造成するため、造成業務・オペレーション業務の大幅な省力化が可能になります。また、素材の組み合わせに縛りを加えながら交通・宿泊以外の着地素材を組み込み、包括料金表示することで、他社との差別化が可能です。


このほど提供を開始したJRツアー型販売機能では、旅行会社が行うことは組み込む素材の抽出条件の設定のみ。webマルス対応のJR素材とリアルタイムに連携し、動的にツアー検索用データを生成するため、旅行会社の運用負荷が大幅に低減されます。また、ユーザーは旅行予約サイト上で提示された「おすすめの組み合わせ」から、自身で最適だと思われる組み合わせを俯瞰的に見て選択することができるため、宿泊先や交通手段などの手配にかかる手間・時間を省くことができます。

商品のダイナミックプライス化が進む旅行業界において、フォルシアは今後も様々な旅行商品への対応を進め、新たな旅行需要や旅行市場の拡大に貢献していきます。

【画面イメージ】

ビッグホリデー株式会社
https://bigs.jp/
国内、スキー、スノーボード等の旅行商品を中心に、北海道から沖縄まで幅広い旅行商品を展開しています。


20220128.png

ニュースリリース
PDFダウンロードこちら

ARCHIVE

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年