エンジニア:小孫 一浩 KOMAGO KAZUHIRO
- 入社年/2017年
- 採用区分/新卒入社
- 職種/エンジニア
- 所属/基盤技術部
- 役職/ユニットリーダー
フォルシア社員について知る
現在担当している業務について、やりがいや頑張っていることを含めて教えてください
今期から始動したSREチームのリーダーとして、フォルシアのビジネスが拡大する中で出てきたインフラレイヤーの課題に取り組んでいます。k8sやAWSの新しい技術をうまく活用することで、ビジネスに良い影響を与えたり、エンジニアに喜んでもらえるところにやりがいを感じています。
また、アプリエンジニアとして旅行会社のお客様のアプリも担当しています。長く担当しているのでお客様との関係が深く、アプリを自分や家族が利用することもあるので、思い入れのある仕事です。
- 執筆ブログ記事紹介
仕事をするうえで最も大切にしていること
見て見ぬふりをしないこと。
たとえばエンジニアだったら、将来バグの原因になりそうなところがあればリファクタリングをしたり、日々の運用でコストがかかっているところを改善したり。チームや顧客とのやり取りだったら、気になったところは遠慮せずに議論に上げたり。見て見ぬふりをしても誰にも気づかれないですし、見て見ぬふりをしないことで手間がかかったり、失敗したり恥をかくこともあります。ですが、こうした小さなことの積み重ねで自分も会社もより良くなっていくので、日頃から実践するように心がけています。
休日の過ごし方
旅行が好きです。特に雪見温泉が好きです。地元の関西は雪や温泉が少ないので、東京に来てからは東北や新潟の温泉によく行っています。旅行の計画も好きで毎回色んな旅行サイトを見て比較するので、業務にも多少活きているかなと思います。
山に登って温泉に入って美味しいご飯を食べて、最高!
フォルシアについて知る
私の思うフォルシアの良さ・魅力
対話を大事にするところ。
フォルシアでは経営層が強烈なリーダーシップで引っ張るのではなく、社員一人ひとりが自分で考えて行動することを重視しています。そのために一社員の意見に対してもきちんと向き合ってくれますが、そこには厳しさもあります。短期的には回りくどくても対話を大事にすることで、各々が自律的に動ける強い組織になっていると思います。
お気に入り会社イベント
シャッフルランチ。
会社の規模が大きくなってきたのと、コロナ禍以降リモートワークが多くなったのとで、他チームの社員と話す機会が以前より減ってしまいました。他のイベントだとどうしてもよく知っている社員とばかり話してしまいますが、シャッフルランチに参加すると今まで話したことのない社員と話すきっかけができるので、とても良いイベントだと思っています。
- 「シャッフルランチ」に関するブログ記事紹介
フェアネス実現のために取り組んでいること
客観的に見ることと、落とし所を見つけること。
普段からフェアネスを意識して仕事をしているわけではありませんが、この二つは大事なことだと思って意識しています。仕事では社内外の様々な立場の人たちとやりとりをしますが、私のような未熟な人間はつい独りよがりな考えに走ってしまったり、誰かの発言を誤って受け止めてしまうことがあります。文字ベースのコミュニケーションだと特にそうなので、直接会って話をしたり、相手の立場を想像したりして、物事を客観的に捉えるように意識しています。それでも、それぞれの立場によって正しいことが異なる場合もあります。どれだけ自分が正しいと思っていても、相手にとってはそうでないことは多々あります。そんな時にお互いが妥協できる落とし所を見つけられれば、フェアネスが実現された状態と言えるのかなと思います。
就活生・求職者のみなさんへ
フォルシアに興味を持っていただきありがとうございます。エンジニアの立場から見て、ビジネスからインフラまで幅広い領域に携わることができて、また新しい技術を積極的に取り入れることもできる、働きがいのある会社だと思います。フォルシアで一緒に働ける日を楽しみにしています!
フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。
※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。