社員紹介フォルシアで働くメンバーを紹介します

ビジネス/ITコンサル:諏訪 俊

2023.12.01

営業職 DX キャリア入社

suwa.jpg

ビジネス/ITコンサル:諏訪 俊 

  • 入社年/2017年
  • 採用区分/キャリア入社
  • 職種/ビジネス:ITコンサル
  • 所属/DXプラットフォーム部
  • 役職/部長

フォルシア社員について知る

現在担当している業務について、やりがいや頑張っていることを含めて教えてください

DXプラットフォーム部では工具や事務用品などの間接消費材と呼ばれる商品をWeb販売する際の商品検索サイトの支援を主軸としつつ、今後フォルシアの得意領域を活かしてどのようなサービスを展開していくか考える最前線として、商品検索に限らずデータ整備・画像認識など新規分野の営業活動も行っています。
既存サービスの改善、新規分野の開拓のいずれも日々新しい情報を集めて成長しながら前進していく必要があります。これを自分ひとりではなく、部のメンバー全員で取り組んでいくことは難しいですが、難しい分やりがいや面白さを感じながら仕事をしています。

とある1日のタイムスケジュール

suwa_schedule.JPG

入社してから最も印象に残っている出来事

出来事というか会社の雰囲気についてになりますが、入社してまず驚いたのは社員の若さでした。
20代前半の社員が最前線で活躍している姿を見て、入社後数年は経験を積むための下働きというそれまでの思い込みは破壊されました。更に驚いたのが役員・部長クラスの活動量が多いことでした。管理職として管理をメインにするのではなく、常に業務に向かっていく姿を見て刺激を受けました。
入社当時に自分が驚いたように、今後入社頂く方にも良い意味で驚いてもらえるような働き方を続けて行ければと思っています。

仕事をするうえで最も大切にしていること

仕事に限らずですが、「考えて行動する」ことを大切にしています。
言葉で書くと単純ですが、考えること、行動することの質の向上について意識すると「完璧にできた」と言えることはないのではないかと思っています。難しいのはバランスで、考えすぎると行動できないし、行動しすぎると考えがなく結果に繋がりません。自分に与えられた時間を意識して、できる限り良い結果がでるように「考えて行動する」ことを大切にしています。
また、自分ひとりでできることは限られるので、いざというときに協力が得られるよう日頃から社内外関係者とのリレーションを大切にするようにしています。

フォルシアについて知る

私の思うフォルシアの良さ・魅力

フォルシアの良さは自主性を重んじる風土にあると思います。
社員が望めば社員のチャレンジを会社が後押ししてくれるような制度(資格取得支援、書籍購入補助など)が多くあります。社内の環境面でも一緒に働く仲間がチャレンジすることの応援・支援を積極的に行う社員が多く、チャレンジしやすい環境が整っていると感じます。
このような制度や環境はこれまでのフォルシア社員ひとりひとりがフォルシアで一緒に働く仲間のために成長して会社に良い結果をもたらそうとする積極的自主性から生まれ、維持されているものだと思います。
これからも素晴らしい制度や環境が維持できるように、積極的に自主的に努力していきたいです。

おすすめの福利厚生制度

フォルシアが加盟している関東ITソフトウェア健康保険組合の旅行補助を利用して毎年旅行に行っています。
関東ITソフトウェア健康保険組合の健康増進イベントにはディズニーランドチケットの割引券や保養所を利用した家族宿泊型のイベントなどもあり、旅行補助と組み合わせて活用させてもらっています。

フェアネス実現のために取り組んでいること

フェアネスとは相手との対等な関係を示していると自分は考えています。
相手と対等であるために私は「相手に借りを作らない」ことを意識しています。
相手に借りを作ってしまうと対等に会話をしたくても、その「借り」を意識してしまって対等に会話できなくなります。逆に自分の方から「貸し」を作っておけば楽に会話ができます。「貸し」「借り」という言葉だと気持ちが良くないですが、とにかく普段から助けてもらう側ではなく助ける側に回ろうと努力しています。助ける側になる回数が増えることで、自然と相手と対等に会話しやすくなるのではないかと思っています。

就活生・求職者のみなさんへ

フォルシアでは新卒、キャリア問わず入社してすぐに活躍できるチャンスがあります。
自分にできることに留まらず、新しいことにチャレンジしてやり切る人には年次によらずキャリアアップのチャンスがあります。チャンスを結果に繋げるためには新しい課題へのチャレンジや、困難を乗り越える強い意志が必要だと思います。一緒に新しい課題にチャレンジして、困難を乗り越えていく仲間と出会えるのを楽しみにしています。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。