エンジニア:桃原 望 TOBARU NOZOMI
- 入社年/2022年
- 採用区分/キャリア入社
- 職種/エンジニア
- 所属/旅行プラットフォーム部
- 役職/一般社員
フォルシア社員について知る
現在担当している業務について、やりがいや頑張っていることを含めて教えてください
現在はwebコネクトエンジニアとして、新規顧客案件でリードエンジニアを担当しています。
実際にお客様とやりとりしながら、「webコネクトでこういったことを実現できるか?」について検討を重ね、より良い形で実現できるよう頑張っています。また、最近は新規開発業務だけでなく「WebコネクトをSaaSとしてよりうまく運用できるようにしよう」という視点で、リリースやローカル開発時の困りごとを見直し、よりスムーズにバグ改修や新規開発が行える状態を目指して運用改善業務なども行っています。
フォルシアへ入社を決めた理由
こちらの記事 でも書かせていただいたのですが、「エンジニアが顧客と直接やりとりし、設計し、実際にバックエンドやフロントエンドのコードまで書く」というフォルシアのエンジニア像に惹かれて入社を決めました。
また、React/TypeScriptなど技術スタック的にもとてもマッチしていたので、入社直後から業務にあたることができ、業務経験を積みながら知識を深堀りしていける点を魅力に感じていました。
休日の過ごし方
猫カフェなど動物系のカフェや水族館などが好きで、動物を見て癒されています。また、リアル脱出ゲームやボードゲームが好きで、社内の有志のメンバーとも一緒に休日に謎解きイベントやボドゲカフェに遊びに行ったりしています。その他には、大学院生の頃から競プロにも手を出していて、社会人になってからもAtCoderのコンテストに参加したりしています。
- インタビュー記事紹介
- 執筆ブログ記事紹介
フォルシアについて知る
私の思う会社や社員の雰囲気
フォルシアの社員は個としての能力が高いだけでなく、コミュニケーション能力も高い人が多い印象があります。
コードを書いてレビューしあうときも色々な違った視点からの指摘がもらえるので、とても勉強になります。社内コミュニケーションツールとして活用されているslack上で「技術的にできないと思ったけど実現したいこと」などを相談すると、年次を問わず多くのエンジニアが一緒に悩み、色々な方針の解決策が出てくるので、仕事に行き詰まって一人で悩んだりすることなく解決策を試しながら進めていくことができます。
また、社内交流が盛んで、slack上には様々な趣味のグループが作られています。それをきっかけに社員同士が集まっていたりと、プライベートでも仲が良い人が多い印象です。
おすすめの福利厚生制度
「近隣家賃補助制度(ハッピーネイバープログラム)」にはとても助かっています。
会社から3㎞圏内に住むと毎月2万円の家賃補助が支給される制度で、入社年数に関係なくいただけるのがとてもありがたいです。(他の会社の家賃手当などは年数制限があることが多いと思います)
フォルシアでフェアネスを感じた場面
先日、競技プログラミングコンテスト「CodeQUEEN」(https://atcoder.jp/contests/abc308?lang=ja)への協賛について社内で相談した際に、技術広報チームのメンバーが積極的に相談に乗ってくれました。また、社長・COOをはじめ役員の方々も社員の熱意を尊重して協賛OKと判断してくださいました。
一社員の言葉をしっかりくみ上げる体制や姿勢にとてもフェアネスを感じました。
就活生・求職者のみなさんへ
「開発もしたいけど要件定義や設計などもっと上流の仕事もしてみたい!」「フロントエンドもバックエンドもやりたいことがたくさんあって決められない!」という方にお勧めできる会社だと思います。
私自身も色々な業務に触らせていただきながら楽しく働かせていただいてますし、そういったエンジニアがたくさんいる会社なのでぜひ一度話を聞きに来てみてください。
沖縄の海際を散歩してる写真です。
日差しがまぶしいのでほぼ目が開いていないです...。
フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。
※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。