社員紹介フォルシアで働くメンバーを紹介します

ビジネス/ITコンサル:松岡 恭子

2023.08.01

営業職 DX キャリア入社

matsuoka.jpg

ビジネス/ITコンサル:松岡 恭子 MATSUOKA KYOKO

  • 入社年/2022年
  • 採用区分/キャリア入社
  • 職種/ビジネス:ITコンサル
  • 所属/DXプラットフォーム部
  • 役職/一般社員

フォルシア社員について知る

現在担当している業務について、やりがいや頑張っていることを含めて教えてください

担当顧客様のシステム運用やタスク管理、チーム(担当エンジニア&ITコンサル)での進捗管理・顧客対応を担当することで業務が円滑に進むよう努めています。どうすればより良い業務改善ができるかをチーム全体で取り組んでいます。分からない・判断しきれないことは迷わず直ぐに相談していますが、皆さん真剣に向き合っていただける有難みを日々感じていますし、本当に学ぶことが多いです。課題を乗り越えられたとき、感謝の言葉を頂けたときはやりがいを感じます。また、全社共通の取組みとして営業教育やWEBマーケティンググループに所属していますが、こちらも多くの発見や経験をさせてもらっています。

仕事をするうえで最も大切にしていること

"楽しんで取り組むこと"を大切にしています。
積極的に考えを述べるのはためらいがちな性格ですが、自分で考えて行動する方が何倍も楽しいので常に考えを整理しながらコミュニケーションをとるようにしています。それによって自分も周りも心地よい環境になっていれば嬉しいです。的外れな意見を言っても見捨てずに助言いただける環境なので(笑)、自由に述べられているような気がします。楽しみを見つけるのが得意な社員が多く、真似したりもします。

入社してから最も印象に残っているできごと

皆さん若いうちから大活躍していることに今も驚き続けています!
名前と顔が一致していないときに、(この方はすごくしっかりしているから上の方だろうな)と勝手に思っていると「え!年下!?」「たったの3個上!?」みたいなことがフォルシアにいると何度もあります。今日もありました。本当に尊敬する方々ばかりです。特に元々ITコンサルだった新卒2年目の方がエンジニアに転身するのを入社直後
目の当たりにしたのですが、本人の決断もすごいし周りのフォローもすごいしで、外野から勝手に感動していました。
(参考:
私が営業からエンジニアに転向した訳、できた訳

フォルシアについて知る

入社前と入社後のギャップ

入社前はベンチャーのような雰囲気なのかなと思っていたのですが、そんなことはなく古き良き日本企業らしさも残っているなと思いました。営業の泥臭さもあれば、判断が早かったり業務フローがシンプルだったり。人との距離感も、プライベートに踏み込まず趣味を共有するような面はベンチャーらしいような。一言で言い表すのが難しいですが、その時々の最適化を目指していった結果なのかなと思います。見直しが必要な箇所は全社から希望者を募って取り組む面があるので、私も気になる部分は意見を言っていきたいと思います。

フォルシアの強み

技術力もさることながら、社内の環境を守ってくださっているコーポレート系、営業支援の方々が本当にすごい!
社内システムの問合せに対して速攻で取り組んでいただけたり、個人のちょっとしたお願いを実現するために社内ルールの変更が入ったり。契約書の条文が分からない...見積書の構成が分からない...となったら自分の代わりに直ぐに調べてくださったり。全員が責任を持って取り組んでいることの重要性を実感します。決して当たり前のことではないです。

フォルシアでフェアネスを感じた場面

色々ありますが3点挙げてみます。

  1. エンジニアとITコンサルの垣根がなく、お互いの業務が分断されていないこと。それは良い面も悪い面もあるとは思うのですが、少なくとも私は垣根がないことで様々な経験をできていますしワンチームの意識が強く業務のしやすさを実感しています。
  2. 男女の差がないこと。女性活躍を目指して管理職を増やせだとか、男性の育休取得に否定的だとかが全くありません。
  3. 業務と同じくらいイベントに本気を出すこと。みんないつ準備しているの!?というくらい毎回イベントの質が高く、"遊びもやるなら本気で"の文化が根付いているなあと思います。

就活生・求職者のみなさんへ

高い壁を感じる場面は多々ありますが、きちんとフォローしてくれる環境があり、みんながみんなを応援しているようなあたたかさに日々助けられています。ぜひ皆さんの入社をお待ちしております!

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。