社員紹介フォルシアで働くメンバーを紹介します

ビジネス/ディレクション:山城 梨里香

2023.12.01

営業職 新卒入社 旅行

yamashiro.jpg

ビジネス/ディレクション:山城 梨里香 YAMASHIRO RIRIKA

  • 入社年/2021年
  • 採用区分/新卒入社
  • 職種/ビジネス:ディレクション
  • 所属/旅行プラットフォーム部
  • 役職/一般社員

フォルシア社員について知る

現在担当している業務について、やりがいや頑張っていることを含めて教えてください

プロジェクトのメイン担当として、予定通りシステムがリリースできるようプロジェクト全体の計画・進行を担っています。
具体的には、お客様との契約調整から要件定義、開発・テスト管理、社内 / 社外含めたコミュニケーション、課題の解消、など幅広く業務を行っています。
頭を悩ませることも多いのですが、社内の有識者・先輩方の力を借りながら課題を一つ一つクリアにしていくと、振り返ったときに「頑張ったな~」と思うことがあります。

入社してから最も印象に残っているできごと

フォルシアには半期に一回、最もインパクトを残したプロジェクトを投票で決める社内イベントがあります。投票の結果1~3位に選ばれたプロジェクトのメンバーには、会社から賞品が出て「非日常体験」を経験することができます。
私は入社して1年目の時に、運よく2位のプロジェクトに関わっており、非日常体験をすることができました。JR関係のプロジェクトだったこともあり、非日常体験の使い道は「観光特急列車のサフィール踊り子に乗って伊東に行く」経験でした!カッコイイ列車に乗ったこと、社員の方々と楽しい思い出を作れたこと、全てが思い出になっています。

yamashiro_event.png

今後のキャリア目標

長い目で見た時のキャリア人生の中でやってみたいことは2つあります。
一つは、様々な案件のプロジェクト進行・マネジメントを経験してみたいです。今回初めてプロジェクト進行の業務を経験してみて、大変だと思うことはありつつも、裁量を持って何かを進められることにやりがいを感じる部分もあります。今後もこういった「実行」部分の業務を通して、お客様のやりたいこと・ビジネスの実現をサポートできたらと思います。
二つ目は、今後、積んでいった経験・スキルを最終的には自分が大学院で研究したテーマと繋げて事業面から関わっていけたらいいなと思っています。

フォルシアについて知る

私の思う会社や社員の雰囲気

真面目に仕事に取り組みながらも、意外と面白いことが好きな人が多い印象です。
社内チャットツールのslack上でボケてみたり、冗談を言ったり、社員同士でよく飲みに行ったり、大変なことがありつつも上手く息抜きしながら面白く働いている人が多い気がしています。

おすすめのFORCIA CUBE記事

社内の雰囲気を知ることができるtea breakの記事はおすすめです!
コーヒー事情、シャッフルランチ、音楽会など社内の雰囲気を
知ることができると思います。
https://www.forcia.com/blog/tea-break/

フェアネス実現のために取り組んでいること

フォルシアが大切にしているフェアネスを日々の行動にどう落としていくかは試行錯誤で、私もまだまだできていないと思っています。
もっと頑張りたいなと思うのは、相手の目線を
より想像すること、そして一緒に気持ちよく働けて、かつ腹を割って話すこともできるような関係性を自分から行動して作っていくことです。

就活生・求職者のみなさんへ

企業の説明会や社員面談の機会は、大いに活用すると良いと思います。
今思うと、働いている社員の方から直接話が聞けるというのは経験という意味でも貴重でしたし、ある意味就活生の特権でもあると思います。
色んな情報を集めながら、一番輝けそうな場所を選択してください。それがフォルシアだったらご縁なのでとても嬉しいです。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。