社員紹介フォルシアで働くメンバーを紹介します

CS:湯浅 あやの

2023.08.01

CS キャリア入社 旅行

yuasa.jpg

CS(カスタマーサクセス):湯浅 あやの YUASA AYANO

  • 入社年/2022年
  • 採用区分/キャリア入社
  • 職種/ビジネス:CS(カスタマーサクセス)
  • 所属/事業統括部 兼 旅行プラットフォーム部
  • 役職/一般社員

フォルシア社員について知る

現在担当している業務について、やりがいや頑張っていることを含めて教えてください

ITコンサル・エンジニアの方々の営業支援で、契約書面の作成・回覧、議事録作成などを担当しています。
現在、開発案件のお客様との契約・進捗・リソース等の管理を適切に行えるよう、様々な部署と連携して社内システムへの情報登録の精度を上げる対応をしています。前例がない対応が多く、その都度理解しつつ、営業と関連部署の間に入って調整をするのが大変だと感じます。ですが、対応をするたびに対応履歴が頭の中に残るようで、別の案件で質問を受けて「この案件ではこうした」と答えられることが増え、対応策が浮かんでくるようになってきたのは成長を感じることでもあり、やりがいに思います。

フォルシアへ入社を決めた理由

前職の旅行会社時代、カウンターで接客して宿泊施設等の空き状況をお調べしていると、目の前でネット予約と価格の比較するお客様が多くいらっしゃいました。直接そのような光景を見てきたからこそ、ネット予約の波と、旅行は価格競争になっているということを感じていました。
フォルシアは複数の大手旅行会社様が顧客です。クオリティが高くスピードが速い検索画面を各社にご提供することで、業界の予約サイトの底上げとなり、価格競争ではなく各旅行会社が商品内容で勝負できるのではと考え、私がやりたいことと合致したということが入社を決めた理由です。

休日の過ごし方

土日が連休になる仕事が初めてなので、映画を見に行ったり、買い物をしたり気分転換をする日と、身体を休める日で2日間を過ごしています。また、2か月に1度有給休暇取得を推奨する制度があるので、疲れがたまる頃に定期的に3連休を取ることもできるのでありがたいです。 最近は京都にあるお気に入りの喫茶店が東京にもあることがわかり、休日に通っています。

フォルシアについて知る

私の思う会社や社員の雰囲気

仕事とプライベートをバランスよく調整しながら柔軟に働ける雰囲気だと思います。体調や事情によって在宅勤務もさせて頂けて、家庭の都合で休むことも許容されていると感じ、入社当初は驚きでした。
業務に関しては、質問に対して一緒に検討したり、理解するまで説明してもらえたり、疑問を一緒に解決できる場があると最近よく感じます。 顧客対応チームで社内ミーティングがあり、相談時間を設定している方もいます。周りを見ていると、コミュニケーションを取りながら協力して対応を進めていると思います。

フォルシアの強みとは

お客様とのミーティングに参加していると、お客様から信頼を頂いていると感じます。
ミーティングで挙がった課題をフォルシア社内で検討して回答するのは基本ですが、担当社員が課題に向き合って社内各所との確認をして期限までに回答している姿を見ると、信頼はこういった1つひとつを対応してお客様にお応えしていくことの積み重ねの結果だと思いました。
また、フォルシアエンジニアがミーティングに参加し、お客様からの「こういった機能はできるのか」などのご質問に答えています。その場で「可能なこと、難しいこと、こういった条件であれば対応ができる」など方針を示せるということも、強みの1つだと感じています。

フェアネス実現のために取り組んでいること

複数の部署と社内調整をしていますが、こうした立ち位置で対応していることがフェアネスの実現に繋がるのではと考えます。 営業担当の意向・スケジュール感を理解した上で、確認が必要な観点を検討し、結果を社内共有して合意を得て期日に間に合うように進めるというのは、契約をサポートいただく法務の方や、社内の売上を管理する部署の方など、部署の垣根を超えた協力が不可欠です。コミュニケーションを通じて理解を深めながら、気持ちよく進められるよう試行錯誤しています。「慮り、敬い、感謝する、そしてそれを自らの喜びとする」のフェアネスを心がけています。

就活生・求職者のみなさんへ

私は「動機」を一番大切にしていました。その企業に応募しようと思った自分の動機は、自分だけが言葉で表せるものだからです。企業HPや様々な情報を隅々まで見て自分と繋がるものがあれば、それが実体験に近いところにあるほど強い志望動機になりました。 学生時代、尊敬する新聞記者の方の講演会で、「あなたの個性が一番の武器」とサインして頂いた言葉を励みにしていました。

IMG_1504.jpg

2023年の初会で書初めをしました。
大勢の前で字を書くのは初めてで、年末年始は緊張していました。

フォルシアではフォルシアに興味をお持ちいただけた方に、社員との面談のご案内をしています。
採用応募の方、まずはカジュアルにお話をしてみたいという方は、お気軽に下記よりご連絡ください。


採用お問い合わせフォーム 募集要項

※ 弊社社員に対する営業行為などはお断りしております。ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。