01.Mission

現在担当している業務について、やりがいや頑張っていること

労務・総務チームとしてオフィスの整備、備品の管理など、社員全員が快適に働ける環境づくりをしています。一見地味にも感じますが時には社内イベントの主催となったり、全社員に関わりのあるポジションと思っています。
最近は労務業務にもアサインされ社員の勤怠管理など、業務の幅を広げています。

どんな風にすれば社員みんなに楽しんでもらえるかを試行錯誤して

02.Philosophy

今後のキャリア目標

バックオフィス職特有かもしれませんが、自身のスキルアップに悩むこともあります。売上を作ることができない部門ですし。
ですが組織には必要な役割と前向きにとらえ、ゆくゆくはリーダーになれるよう頑張っていきたいと思っています。

03.Episode

休日の過ごし方

実家の犬と戯れたり、趣味の時間を持つようにしています。
アクセサリー作りや多肉植物のお手入れ、普段できない大がかりな掃除など、手間や時間のかかる趣味が多くて困ってます(笑)。
仕事以外に没頭できるモノがあることに幸せを感じますね。

hobby
受付のお花

フォルシアの受付では毎週変わるお花がお客様をお迎えします!
私自身お花が好きなので、癒されています。
毎週写真を撮って、自分のフォルダに格納しています。

04.Why FORCIA?

私の思う会社や社員の雰囲気

みんな自由でみんな真面目!と感じています。
いわゆる「いまどきなIT企業っぽさ」もありつつ、やるときはやる。メリハリをつけるのがみんな上手だな、と思っています。
またフォルシアにはオフィシャルで仮眠室があります。眠いときは一旦寝てリフレッシュが一番!そんな会社もなかなかないと思うので、ありがたいですね(笑)



お気に入りの会社イベント

私たち総務が企画するTGIFランチですね!
社内で一番大きい会議室に社員みんなで集まってランチを楽しむ会です。
どんな風にすれば社員みんなに楽しんでもらえるか、毎回試行錯誤しています。
直近企画したものだと、テーブルを地域別に分けて地元トークで盛り上がってもらったり、会社の周年を祝うためにカップケーキにロゴ入り旗を立ててみたりしました。
また自分たちの食べたいものを取り入れられるのは総務の特権ですね(笑)

05.Fairness

フォルシアでフェアネスを感じた場面

役職・年次にとらわれず意見を出せるところにフェアネスを感じました。
私はキャリア入社なのですが、入社当初から「新人が何言ってるんだ」と一蹴されてしまうことはなく、むしろ「前職経験の中で何かアイディアある?」と聞いてくださることが多いですね。
いろんなバックグラウンドを歓迎する会社だと感じています。

06.Message

就活生・求職者のみなさんへ

新卒もキャリアも、就職活動に苦しむ方は多いのではないでしょうか(私がそうでした)。
星の数ほど会社がある中、自分にマッチした会社を見つけるのは至難の業ですよね。
ですが内定をもらうのはゴールではなくスタートだと思います。自分がどう活躍できるか、成長できるかは入社後の自分次第です。フォルシアにはどのポジションでも成長できるチャンスがあります。選択肢の一つとして、フォルシアに興味を持ってくださるとうれしい限りです。